[NCAA] 11トーナメント Elite8

Final4がせまってまいりました。
いやー、ドキドキしちゃいますね。

今年もスポーツバー#23では、準決勝と決勝を生放映するそうです。
朝早いですけど、お時間のある方はぜひ。
時間などは、お店のサイトで。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/MJ-23/s01.html

んで、NITは現地3/31にトーナメントが終了しました。
決勝は、Alabama vs Wichita st、57-66でWichita stが優勝しました。
ちなみにWichita stのマスコットはこんなヘンなヤツ

すでに記憶があやしかったり、なんか書き忘れてるコトがいろいろある気がするんだけど、まぁいいや。
思い出したら追記しよう。
では、Elite8のメモ。

Butler(8) vs. Florida(2) 74-71
アップセット。なんだろう、Butlerのこの強さって。去年と同じ。必要なコトを必要な時にしっかりとやるコトができる…って、言葉にしちゃえば簡単だけど、みんなそれが出来れば勝てるワケであって。それをきちんとやるコトができるのって、何なんだろうなぁと、しみじみ考えてしまいました。
Butlerは、シェルヴィン・マックくんが27pts、マット・ハワードくんが14pts。Floridaは、Vernon Macklinくんが25pts、ケニー・ボーイントンくんが17pts、アレックス・タイアスくんが14pts,10reb。

Arizona(6) vs. Uconn(3) 63-65
前半、デリック・ウィリアムスがファウルトラブルでラッキーだったよねと、Uconnを応援してたアタシとしてはそんな感じなんですけど。なんなんでしょうね、Arizonaのあの勢いに乗る感じは。恐ろしい。(笑)Sweet16の時にも、Arizonaのコたちって全体的にデカい(身長)んじゃないかって気がしてたんだけど、調べてみたところ、そんなコトないんですね。なんだろ、Arizonaはしっかりした体型のコが多いのかな。むしろ、Uconnのロスコー・スミスくんが6-8だってコトの方に驚いた。(笑)
Arizonaは、デリック・ウィリアムスが20pts,5reb、Jesse perryくんが14pts,7reb、ソロモン・ヒルくんが2pts,10reb。Uconnは、ケンバ・ウォーカーが20pts,7ast、ジェレミー・ラムくんが19pts,4reb。

VCU(11) vs. Kansas(1) 71-61
アップセット。この試合がものすごく楽しみだったのは、VCUがどこまでやれるかというよりも、むしろKansasがどれくらい強いのかがわかるんじゃないかと思ったからで。モリスTwinsが良いのはわかるけど、それ以外には何がスゴんだ?と思っていたけれど、なんというか思っていたとおりだったというか、少なくともこの試合は。立ち上がりはKansasペースなんだけれど、わりとすぐにVCUはペースをつかんで、3PTがバンバン入ってあっという間に10点差。ロビンソンくんはファウルトラブルだし、モーニングスターくんとリードくんのシュートは全然入らないし。試合中のモーニングスターくんの表情とか見てるのつらかった。VCUは、スキーンくんとロゼールくんの3PTがよく入ってたけど、2人ともアベレージ4割越えなのね。(驚)バージェスくんも4割越え。
VCUは、ジェイミー・スキーンくんが26pts,10reb、ブランドン・ロゼールくんが12pts。Kansasは、マーカス・モリスが20pts,16reb、マーキーフ・モリスが13pts,12reb、タイショーン・テイラーが14pts,3ast。

Kentucky(4) vs. UNC(2) 76-69
とにもかくにも、ヘンソンくんのファウルトラブル。あとは、Kentuckyの3PTがよく入ってた。つーか、このチーム、かなり3PTシュートの確率が高いチームだったんですね。(今更)この試合も引き続き、ハレルソンくんが活躍。終盤ハリソン・バーンズがよかったから、なんとか追いつけないかしらと思ったんだけど、そうもいかず。そうそう、この試合、デクスターがよかった。今まで見た中で一番よかったかも。(笑) アーリーエントリー状況とかわかんないけど、UNCは若いチームなので、来季も楽しみにしたいデス。
Kentuckyは、ブランドン・ナイトが22pts,7reb,4ast,3stl、ジョシュ・ハレルソンくんが12pts,8reb。UNCは、タイラー・ゼラーくんが21pts,9reb、ハリソン・バーンズが18pts,6reb。

というワケで、Final4に残ったのは、Uconn、Kentucky、Bulter、VCU。
いやぁ、Butler vs VCU、すぅーーーーーーーっごく楽しみですね。若手HC対決。この2校のどちらかが優勝してくれてかまわないんですけど、ホントに。
Uconn vs Kentuckyは、ケンバ・ウォーカーらぶ♥なので、Uconnを応援するんですけど、なかなかタイヘンなんじゃないかと。オリアキくん、くれぐれもファウルトラブルに気をつけて。

ちなみに、女子のトーナメントもFinal4が出揃っています。
こちらは、Uconn、Notre Dame、Stanford、Texas A&M。
現地4/3に準決勝、4/5に決勝が行われます。
2011 Women’s NCAA Tournament

男女ともにFinal4へ進出したUconn、ESPNにケンバ・ウォーカーとマヤ・ムーアのインタビュー動画がありました。


この2人、身長同じくらいなんですね。⇒ ケンバ6-1、マヤ6-0

コメント