[FIBA] 09アメリカ選手権 予習

ふと気づいたらアメリカ選手権のオフィシャルサイトができてました。
FIBA Americas Championship for Men

今大会の開催地はプエルト・リコ。
当初はメキシコで開催の予定だったんですが、メキシコが開催を辞退、プエルト・リコでの開催となりました。
開催期間は現地8/26~9/2まで。

日本では9月の終わりくらいにJスポかなんかで放送するんでしたっけね?
現在各チーム、練習試合っつーか前哨戦?やってるトコです。

ご存じのとおり、アメリカ合衆国は出場しませんよ。<男女とも
つーかさ、五輪優勝で世界バスケへの出場権持ってても、これはこれで出るのかと思ってましたよ。(驚)
まぁ、いーんですけどw

出場するのは10ヶ国。
Group A
メキシコ、ウルグアイ、カナダ、ヴァージン諸島、プエルト・リコ
Group B
パナマ、ベネズエラ、ブラジル、ドミニカ共和国、アルゼンチン

多分ね、まだ正式なロスターは決定してないと思うんですが、それにしてもFIBAのロスター表といったら相変わらずテキトーっすね。(苦笑)

NBA選手とかの出場具合をざっと書いておくと…
まず、メキシコはナヘーラ。アール・ワトソンも出るとかでないとかいう話があったんだけど、今んトコロスターに名前はなし。
つーか、そん時の記事ではナヘーラ、ワトソンともどもCOCABA(8/10~14)にも出場するというようなコトが書いてあるんだけど、そちらには2人とも出場しなかったみたい
まぁ、それでもメキシコが優勝したようです。<COCABA
あ、あとね、Lorenzo Real Aguilarって、ロレンゾ・マタくん(Lorenzo Mata-Real:元UCLA)だと思います。
そもそも彼はメキシカン・アメリカンで、昨季はメキシコリーグでプレーしてたハズ。

カナダはジョエル・アンソニー。あとカレッジのコが幾人か。<知らないコだけど
ヴァージン諸島は…え?ラジャ・ベル出るの?(一応、ロスター表に名前あり、詳細不明)

プエルト・リコはおなじみの、アローヨ、バレーア、アユーソ、サンチアゴなどなどなど。
ここ、メンバー変わらないっすねぇ。
ベネズエラはNBA選手はいないけど、グレイビス・バスケスくんがいるよ。フルネームはGreivis Josue Vasquez Rodriguezなのねー。
そうそう、FIBAのロスター表の楽しいトコは、基本的にフルネームだってコト。

んでもって、ブラジルは、バレージョとバルボサ。
アルゼンチンはスコラだけなのかな?

そして、アタシの一番の楽しみであるドミニカ共和国
結局アリーザの件はうやむやになりw、つまるトコロ参加はなし。
NBA選手ではガルシア、ホーフォードくん、ビラヌエバの3人がドミニカ共和国代表として出場することとなりました。(ビラヌエバはロスター表に入ってないけどw)

先日行われたプエルト・リコとの練習試合ん時の写真。

ガルシアの二の腕がたくましくなってる?
「R.D.」はRepública Dominicanaの略です。
ホーフォードくんひげ面。
コレはチーム練習ん時の写真。
先日、たつおさんトコで紹介されてたホーフォードくんのヤバいCM。
Publicitaria Interamérica Yoka me hace bien – Al Horford
は、はなぢが…
久しぶりのアローヨぉっ!!!!
この人、今、どこでプレーしてるんでしたっけ?(汗)
んでもって、これまたたつおさんトコで紹介されてたアローヨの歌。
Carlos Arroyo – Oculto Secreto
スペイン語だとこれくらいは全然許せてしまう。(笑)
英語でやられたら多分許せない。(^^;
つーかここまでくると、もはやVOCALOIDの方が人間っぽい声ぢゃねーのか?w

キャーーーー、アユーソぉっ(はぁと)
この人、何歳になったんですかね?
実はプエルト・リコ代表チームも結構好きなんですよねぇ。(*^^*)
8/14の練習試合ん時の動画。

1er juego fogueo Boricuas vs Dominicanos

んでもってドミニカ共和国、晴れて2010World Championshipへの出場が叶った場合には、1978年の大会以来2度目の出場となるそーです。
で、アメリカ大陸からの出場枠っていくつですか?<2006年は4つだったハズ

[豆知識]
ここでいうトコロのヴァージン諸島は、アメリカ領ヴァージン諸島。イギリス領もある。
プエルトリコはアメリカの自治連邦区。<Commonwealth
何でいちいち「ドミニカ共和国」って書くかというと、「ドミニカ国」と区別するため。
多分英語だと、Dominicanつったらドミニカ共和国で、Dominicaっつったらドミニカ…なハズ。
出場10ヶ国のうち、公用語が英語のみなのはヴァージン諸島だけ。
カナダは英語とフランス語、プエルトリコは英語とスペイン語、ブラジルはポルトガル語、残りの国はスペイン語。

コメント

  1. c.i より:

    はじめまして!
    カルロス・アローヨはたしか昨シーズンはマッカビ・テルアビブにいたような気がします。
    昨シーズンマジックにいたらファイナルどうなっていたんでしょうね?
    私もドミニカ共和国がどういった戦いをするのか楽しみです。予選グループ初戦はたしかブラジル戦ですがどうなるかな??

  2. リエ より:

    >c.iさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。^^
    >>アローヨ
    あー、そーだ、イスラエルだった。
    どうもありがとうございます^^
    ORLの…というかNBAでのアローヨのプレーってあんまり良いイメージないんですよね。
    代表チームでのびのびとプレーしてる感じは大好きなんですけど。^^
    ドミニカ共和国、初戦は残念でした。
    次は(多分3時間後くらい)パナマですっ!