NBAドラフト 2018 終了 とりあえず雑感

今年もドラフト終了いたしました。
みなさまお疲れさまでした。

指名順などの詳細はこちらで。
2018 NBA Draft | June 21, 2018 | NBA.com

1巡目の指名の様子は10分強の動画にまとまっています。



1位で指名されたのはデアンドレ・エイトンくん。
指名はじまる直前くらいにずいぶん緊張の面持ちだったのが印象的でした。

2位で我がチームが指名したのは、マービン・バグリーくん🙌👑

弟くんたちのドラフトファッションもちゃんと見たい!特に末っ子マートレイくん。
我チームのカワイコ度まじヤバイですよ。これはバグリーくんがSACのワークアウトに来た時の動画ですかね。
https://twitter.com/SacramentoKings/status/1009984063573131264

3位はルカ・ドンチッチくん。
ドンチッチくんのママさんが美人さんで、Twitterでもだいぶ話題になってました。冒頭に貼った指名の様子の動画で見れるよ。

上の方はわりと巷の予想どおりでしたかね。

昨日書いた記事のどれかでも書いたけど、今年はMock Draftを見ずにここまできたので、指名順に関しての驚きは少なかったです。

唯一、何でこんなに下だったんだろうって思ったのは、27位でBOSに指名された、ロバート・ウィリアムスくん。ちょっと調べてみたところ、こんなツイートがありました。


work ethicとオフコートの問題とヒザに懸念点であるってことですかね。

一時はSAC2位で指名すると噂されてたマイケル・ポーターくんも14位まで落ちましたが、なんとかロッタリー圏内。

あー、あと驚いたのはPhilly出身でママさんがPHIのオフィスで働いてるらしいミケル・ブリッジスくんをPHIが指名してよかったねーってなってたところで、PHXにトレードされたこと!


これ見てちょっと気の毒だなって思いました。きっと今頃は気を取り直してるだろうけど。

あと、そのミケル・ブリッジスくんを獲得するために、PHXが2021年の1巡目指名権を放出したこと!
現行ルールだと、Class of 2020のOne-and-Doneのコがちが2021年のドラフトにエントリーしてくることとなりますが、Class of 2020って魅力的なコたち多いのに!

あと、今年のドラフトちょっと前に各チームに渡ったメモということで出ていた情報では、早ければ2021年のドラフトで高卒アーリーエントリーが復活するかもと。
Memo states NBA draft eligibility could shift by ’21
もし2021年に解禁されると、Classof 2020のOne-and-DoneのコたちとClass of 2021年の高卒NBA入りのコたちが同じドラフトで指名されることになるのよね…?

Anfenee SimonsくんのSimonsが、サイモンズなのかシモンズなのか問題は、サイモンズに決着しました。冒頭に貼った動画をご参照ください。

我がチームの2巡目37位はゲイリー・トレントくんを指名。


と、すごく喜んだんですが、トレントくんはトレードでPORへ。残念。
ハミくん指名してトレードしてたらトラウマになってたからきっとこれはこれでよかったはず…

そのハミくんは、45位でBKNに指名され、地元周りでよかったじゃーん🙌って思ってたら、CHAへトレード。


と思ったら、その後もう1回トレードがあって、結局OKCへ。


とにかくおめ🎉

CHAはカワイコ指名とトレードが多かった印象です。
アタシ的に特筆してきたい点としては、マイルス・ブリッジスくんとデボンテ・グレアムくんを獲得したこと!
カワイコ度高いですねヤバいですね…

WASも今年もきっちりかわいいコ指名してますね。抜かりない。

あとはえっと、SviくんはLALへ。


ちなみにLALはマリク・ニューマンくんともtwo-way契約してます。

あとはえーっとえーっと、海外でプレーしていた選手の指名が例年より少なかったように感じるので、これ後日ちゃんと調べようと思います。

※追記※
改めて情報眺めてて気づいたんですが、ORLが指名したコたち全員Wingspanのヤバいコですね…
3人とも今年の身体測定での、身長比でWingspanの長いTOP3に入ってます。詳細は過去記事ご参照ください。
NBAドラフト 2018 乙女視点的予習 : 身体測定 後編 | 24 Seconds
※追記ここまで※

指名されたコたちについてはこんな感じかな。
毎年つくってる指名順表は追ってつくるので、またその時にでもゆっくりと。

さて。
毎年毎年、このコが指名されなかったなんて!って驚くことは多いです。ホントに狭き門だなと毎年思います。
それにしても今年はツラかった…


この指名されなかったコたちのリストの中には(ちゃんと調べてないけど、少なくとも)6人のMcDonald’s All Americanが含まれていますし、One-and-Doneのコたちも含まれています。ここら辺はいろんなコト考えさせられるよね…去年くらいから高校生たちもチェックしはじめたからなおさら。

もちろん、ドラフトで指名されなかったからといってNBAでプレーする道が絶たれたわけではないし、NBAだけがプロバスケ選手になる道でもないので、ここでアタシがションボリしててどうするのーーーー!って感じなんですけど、うん、それでもやっぱりまだちょっとツラいかな。

しんみりしちゃってますけど、今日のところはこの辺で。

コメント