[NCAA] 17-18 カレッジバスケを100倍楽しむための乙女視点的リスト

2月!くる!ヤバイ!3月!すぐくる!

毎年全員分ちょこっとでもコメントつけようと思って書き始めるんだけど、それやろうと思ったらオフの間からやっとかないと間に合わなくって、シーズン始まると色んなことあるし、そもそも今季はあれやこれやでゲンナリすることもあったしで、そうなってくるとモチベーション下がってくるし。ってこれまぁ毎年のことなんだけど。(学習しろよ

とはいえ、もー3月はすぐそこ!トーナメント開幕まであと1ヶ月半くらい!Seniorのコたち見れるのもあとちょっと!
ガンバっていきましょう!

例によって基本的にはルックス的に気に入ってるコ(気になるコ)、思い入れが深いコのリストです。いい選手だと思ってても、ルックス的に好みじゃないコは基本入ってないです。(そこの境目むずかしー)

名前からのリンクはGoogle画像検索結果に飛んでます。
一部書けた分だけはコメントつけてます。

んじゃいってみよー

Abdul-Malik Abu (NC State)
Lennard Freeman (NC State)
Shaun Kirk (NC State)
Torin Dorn (NC State)
Markell Johnson (NC State)
Lavar Batts, Jr. (NC State) ☆

Hamidou Diallo (Kentucky) ☆
今季のお気に入りTOP5の1人。しばらく試合見ないと見たすぎて喉から手が出ます。ここ1年くらい夢に登場したのはハミくんが一番多いかも(といっても3回くらい)。ギニア系。

Wenyen Gabriel (Kentucky)
なんかめっきり色気が増してて見かけるたびに目から♡出てます。スーダン出身。

Shai Gilgeous-Alexander (Kentucky) ☆
カタカナ表記はシェイ・ギルジャス=アレギザンダーにしてます。ルックス的には髪切る前の方が好みでした…っていうか、最初から今の髪型だったら顔覚えられなかったかも。カナダ出身。VTのニキール・アレギザンダー=ウォーカーくんとは従兄弟同士。

P.J. Washington (Kentucky) ☆
Quade Green (Kentucky) ☆
Juwan Morgan (Indiana)
Josh Newkirk (Indiana)
De’Ron Davis (Indiana)
Clifton Moore (Indiana) ☆
Devonte’ Graham (Kansas)
Marcus Garrett (Kansas) ☆

Sam Cunliffe (Arizona State → Kansas)
昨季途中のトランスファーだったので今季途中からプレーしてます。ルックスはそんなに好みじゃないんだけど、ミニドキュメンタリーのシリーズ全部(Episode 3まで)見てずいぶん好感を持ちました。
Sam Cunliffe: “SAM I AM” | #TheProcess Episode 1 – YouTube

Charlie Moore (California → Kansas)
CalからKUへのトランスファー。今季はおやすみなんだけど、んもぉチャーリームーアくんKUに来たのすっごい嬉しいのっ。来季が楽しみー

Jalen Adams (UConn)
今季1番のお気に入り❤️ チームは今季もなかなかキビしくて手放しでは浮かれられない感じだけど、ガンバって欲しい!
https://www.youtube.com/watch?v=Ddoex3Cfcsw

Alterique Gilbert (Uconn)
Jordan Brand Classicで肩を脱臼。Freshmanシーズンの昨季、シーズン3試合目に同じ肩を脱臼し、関節唇断裂で手術することとなり残り全休。今季はシーズンはじめから復帰してて、ジャレンアダムスくんとのバックコートはホント鼻血が止まらなかったんですが、7試合目に同じ肩を負傷。再び手術をすることとなり今季も残り全休となりました…🙏

Terry Larrier (Uconn)
VCUからのトランスファー。15-16はトランスファールールでお休み、昨季16-17は4試合目にACL断裂。今季はシーズンはじめからプレーしています。

Brandon Averette (Oklahoma State)
カタカナだとエイヴァレットかなと思っています。身長5-11と小さめでカワイイんだけど、パワフルなPG。笑顔がいい。

Lucas N’Guessan (Oklahoma State)
オランダ出身スペイン経由でUSに来た7フッター。

Yankuba Sima (St. Jones → Oklahoma State)
Donoven Jackson (Iowa State)

Lindell Wigginton (Iowa State) ☆
特にお気に入りのFreshmanくんであり、今季のお気に入りTOP5の1人。U19ワールドカップの日本戦で活躍してたので覚えている方もいるかと。その時にあれこれ書いたので、ご参考まで。
[FIBA] 2017 U19 バスケットボールワールドカップ カナダ代表チーム | 24 Seconds

Nick Weiler-Babb (Iowa State)
元ISUのクリス・バブくん(NBAではBOSにちょこっといた)の弟。ArkansasからのトランスファーでISUでは2シーズン目。

Jaylen Hands (UCLA) ☆
バツグンにカワイイFreshmanくんの1人。キラキラ度はNo.1と言っても過言ではないかと。彼のダンクはどこを切っても絵になります。意外とキャッキャしてるのがナイスです。

Kris Wilkes (UCLA) ☆
UCLAのキラキラFreshmanくんの1人。1番キャッキャしてるのウィルクスくんかも。いやーハンズくんかな。ウィルクスくんかな。そんな感じです。

Chris Smith (UCLA) ☆
オフコートでのメガネ姿がなかなかよいです。ハンズくんとウィルクスくんとクリススミスくんが揃うと夏休みの少年系なキラキラ感すごいです。

[twitter_video id=”926872278998032384″]

Jalen Hill (UCLA) ☆
シーズンはじめに例の万引き事件で中国で逮捕された1人。今季は出場停止。

Trevon Duval (Duke) ☆
お気に入りFreshman TOP5です…のわりにはあんまり見てないのよね…
バスケしてるとこはすごくステキなんだけど、そこはかとなく漂うダメなコっぽさに母性本能くすぐられます。

Marvin Bagley III (Duke) ☆
Gary Trent Jr. (Duke) ☆
Marques Bolden (Duke)

Caleb Martin and Cody Martin (Nevada)
NC Stateからトランスファーした双子ちゃん。昨季はお休みでした。あーネバダまだ見てないっ

Hallice Cooke (Nevada)
Oregon St → Iowa St → Nevadaとトランスファー。14-15はトランスファールール + ケガ(たぶん股関節の軟骨損傷)でお休み。そのシーズン後に彼をISUへリクルートしたホイバーグHCはチームを離れたけれど15-16はそのままISUでプレー。15-16終了後にネバダへトランスファー。16オフシーズンのトレーニング中に倒れ、肥大性心筋症との診断。当初はバスケ引退とも言われてたけど、その後心臓の問題はクリア。今季はプレーしてます。

Cassius Winston (Michigan State)
Jaren Jackson Jr. (Michigan Stete)☆

Miles Bridges (Michigan State)
今季のお気に入りTOP5の1人。顔も体型も好みです。我がチームに引き寄せたいです。私欲です。

Bruce Brown (Miami)
Lonnie Walker (Miami) ☆

Chris Lykes (Miami)☆
小さいPG好きなアタナにオススメしたいです。身長5ー7。

Theo Pinson (North Carolina)

Seventh Woods (North Carolina)
セブンスウッズくん19歳になりました。

Jalek Felton (North Carolina) ☆
レイモンドフェルトンの甥っ子。Class of 2017で最初にカワイコ認定したわりにはあんまり追ってないけど…って思ったら、停学とかなんかそんなニュースが。
Jalek Felton Suspended From The University – UNC Tar Heels Athletics

Troy Brown (Oregon) ☆

Abu Kigab (Oregon) ☆
U19カナダ代表でプレーしてました。スーダン出身。過去にちょろっと書いたことあるのでご参考まで。
[FIBA] 2017 U19 バスケットボールワールドカップ カナダ代表チーム | 24 Seconds

Jevon Carter (West Virginia)
入れるか入れないかちょっと悩んだんですが。悩んだら入れようっていうのが近年の方針なので入れました…が、ペリーエリスくん入れなかったのに入れるのか…ってまだ悩んでます。KUファンのワタクシといたしましては、WVUは一番対戦したくないチームです。(リスペクト)

Sagaba Konate (West Virginia)
Konateはカタカナだと、コナテなのかカナテなのかと悩み中。

Kerwin Roach (Texas)
とびっきりジャンプの高いコの1人。高校時代は三段跳びのチャンピオン。過去にちょろっと書いたことあるのでご参考まで。
[NCAA] 15-16 カレッジバスケ お気に入りFreshman | 24 Seconds

Jase Febres (Texas) ☆
Brandon Randolph (Arizona)☆ Fr.

Ira Lee (Arizona) ☆
特にお気に入りのFreshmanの1人。やんちゃっぽい感じとほどよいムチムチ感が気に入ってます。たぶんママさんが韓国系。

Manu Lecomte (Baylor)
Miamiでプレーした後、Baylorにトランスファー。MiamiにしてもBaylorにしてもなんかこーゆー小さめPG好きよねって思うタイプのPG。ベルギー出身。

Tyson Jolly (Baylor) So.
もともとはClass of 2015でCaliforniaにcommitしてました。ジェイレンブラウンくんやアイヴァンラブくんと同じ代です。
ところがその後decommitしてClass of 2016に移ったんだってことを知ったのは、15-16シーズンが終わった後、Baylorにcommitした時。カレッジでプレーしてるもんだと思ってたんで(全然見かけないなぁとは思ってたけど)ビックリしたっていうか混乱したっていうか…(Calにリリース要求してるニュースは見てたはずだけど覚えてなかった)
高校のJuniorの時に肺塞栓症と診断されたけど、治療の後再びバスケをすることができるように。Prep schoolに戻ったのは健康面の問題ではなかったようです。
2016年にBaylorに入学後、健康面の問題で16-17シーズンはプレーできず。ようやくクリアになったのは今季12月になってから。先日のKU戦でプレーしてるとこやっと見れたの嬉しかつたー

Derryck Thornton (USC)
Dukeからのトランスファーで昨季はお休み。15-16お気に入りFreshman TOP5に入れるかどうかかなり悩んだくらいには気に入ってます。ちょっと大人っぽくなったてますますいいですね。っていうか改めて写真眺めたけどアタシこのコの顔かなり好きなんだわ。

Chuck O’Bannon Jr. (USC) ☆

Devin Davis (Houston)
Freshmanシーズン(13-14)はIUでプレー。Sophomoreシーズン(14-15)開幕直前に交通事故に遭い(当時ぜんぜん知らないコだったんだけど結構衝撃的なニュースだった)シーズンは全休。その後あれこれあってIUを離れ、JuCoへトランスファー。15-16シーズンをJuCoでプレーした後、ふたたびDIのチームへ。そんなに熱心に追ってるわけではないんだけど、その後は順調にやっているようで、姿を見るたびに元気そうでなにより…って思う。

Cedrick Alley Jr. (Houston) ☆

Maxwell Evans and Saben Lee (Vanderbilt) ☆
来季お気に入りクンたちが進学する予定だからと、邪(よこしま)な思いでVandyの試合見て出会ったカワイコちゃんたち。来季楽しみだわー。

Barry Brown (Kansas State)

Cartier Diarra (Kansas State) ☆
Diarraはカタカナだとジャラですかね。

余談ですがUconnのMamadou Diarraくんはカタカナにすると「ディアラ」かなって感じです。

Corey Sanders (Rutgers)
今季の…いや今季もお気に入りTOP5の1人。2016年、2017年とドラフトにアーリーエントリーして撤回しました。昨ドラではSACのワークアウトにも来てました。
a.k.a. 1KPG。

Chandler Hutchison (Boise State)
シーズンはじめのIowa State戦で見かけて気になるリスト入り。顔見てるとなぜか『ザ・レイド』のイコ・ウワイスさんが思い浮かんですっごい強そうに見えてます。

Austin Wiley (Auburn)
おデコのかわいいワイリーくん。例の贈収賄事件の絡みで今季は出場停止です。
Austin Wiley of Auburn Tigers ruled ineligible by NCAA for season

Justin Simon (St. John’s)
Arizonaからのトランスファーで昨季はお休みでした。wingspanが素晴らしいです。2014年の計測ですが、身長靴あり6-4.25、wingspan6-11.24😍

Josh Okogie (Georgia Tech)
今年のU19代表で知りました。wingspanが素晴らしいです。身長靴なし6-3 、wingspan7-0😍

Alpha Diallo (Providence)
2015年のadidas Grobal Nationsで、UKのハミくんやウェニエンくんとTeam Africaで一緒でした。3人ともこの時知ったのよね。ギニア系。

余談ですが、ハミくんの弟もアルファくんです。

Collin Sexton (Alabama) ☆
お気に入りFreshmanの1人。もっとガツガツしてるとこ見たいデス。

Herbert Jones (Alabama) ☆
なんか今季シーズン序盤はアラバマよく見てて、それで気に入ったコ。彼を覚えたことによって消去法でイングラムくんを判別できるようになりました。

アラバマの選手が3人だけになっちゃった試合、試合として面白いかどうかはともかく、なかなか見れない光景なので後半だけでも見てみるといいかも。
Watch Minnesota Men’s Basketball take on Alabama… – Live: Stadium College Basketball

Robert Williams (Texas A&M)
Jay Jay Chandler (Texas A&M) ☆
Franklin Howard (Syracuse)
Oshae Brissett (Syracuse) ☆

Nana Akenten (Nebraska) ☆
ガーナ系。ジャスティン(ホリデー)とジェラミを足したみたいな感じのカワイコちゃん。多分ネブラスカにコミットした時に流れてきたツイート見て一目惚れでした。リクルートランキング外とかだと(チーム事情にはよるだろうけど)Freshmanの時はプレータイムほとんどなかったりするのね…と。いつも★たくさんのコばっかり追いかけてるから、ナナちゃんじっくり追いたいと思います。
これ背番号25がナナちゃん。
https://twitter.com/HuskerHoops/status/954208967470694405

Thomas Allen (Nebraska) ☆
最初はNCSTにコミットしてたから、その時に知ったのかと。

Isaiah Washington (Minnesota)☆ Fr.
Jelly Fam🍇創始者の1人。

余談。最初なんでジェリーが🍇なんだろって思ってたんだけど、ジェリーっていったら🍇らしい。ピーナツバターアンドジェリーのジェリーも🍇が主流なんだって。

Nickeil Alexander-Walker (Virginia Tech) ☆
カタカナ表記はニキール・アレキザンダー=ウォーカーにしてます。カナダ出身。UKのシェイ・ギルジャス=アレギザンダーくんとは従兄弟同士。ニキールくんのママさんとシェイくんのパパさんが兄弟だとか。

Ahmaad Rorie (Montana)
Kaleb Joseph (Creighton)
Stanford Robinson (Rhoad Island)
Terance Mann (Florida State)
Shake Milton (SMU)
B.J. Johnson (La Salle)
Desi Rodriguez (Seton Hall)
Jaaron Simmons (Ohio → Michigan)
Bryant Crawford (Wake Forest)
Bo Zeigler (South Florida)
Jagan Mosely (Goergetwon)
D.J. Harvey (Notre Dame) ☆
Daniel Gafford (Arkansas) ☆

[追記] 18.3.3
Stef Smith (Vermont) ☆
U17カナダ代表の時に気になるって書いてたんだけど、その後記憶の奥底に埋もれてたの大学入学した時のツイートで思い出して、その後また記憶の奥底に埋もれてたのたまたま見たツイートで見知らぬカワイコちゃんかと思ったらこのコだったの(ちょっと時間かかったけど)思い出したので、忘れないうち追記しておきます。

以下はトランスファーのルールで今季お休みなコたち。

Carlton Bragg (Kansas → Arizona State → New Mexico)
15-16, 16-17と最初の2年はKUでプレー。あれやこれやといろいろあったSophomoreシーズンの後、Arizona Stateへトランスファー。今季(17-18)はトランスファールールでお休み。
なのですががが。
シーズン直前あたりに、まだASUに合流してないんだって話が出てきて。どーなってんのかしらって心配してたところ、12月序盤のASU vs KUの時にはASUサイドなツイートしてたから、あぁ合流してたのねとひとまず安心。
ところが年末には再びトランスファーとのニュース。先日のNew Mexico行きが決まりました。
カールトンくんの笑顔大好きなので、またいい笑顔が見れるの楽しみにしてます。しっかりね!

JaQuan Lyle (Ohio State → New Mexico)
Jalen Poyser (UNLV → St. Bonaventure)
Devearl Ramsey (Nevada → UC Santa Barbara )
Steven Enoch (Uconn → Louisville)
Dwayne Morgan (UNLV → Southern Utah)
DJ Williams (Illinois → Georgia)

はい。
シーズンはじめに決めたお気に入りTOP5はこんな感じでした。
今も変わってないです。

お気に入りFreshman TOP5は再考しなきゃなって思ったまま考えてないわそういえば…
これは、ハミくんが昨季途中からUKに進学して、バグリーくんがClass of 2017に移る前に考えた、Class of 2017のお気に入りTOP5。ご参考まで。

コメント