[NCAA] 2017 NCAAトーナメント予習 スケジュールと視聴について

[2018.3.8 追記]
2018年の情報はこちらから。
NCAAトーナメント 2018:スケジュールと視聴について | 24 Seconds
[追記ここまで]

March Madnessきてます!
来週の今頃はブラケット眺めてあれこれ考えていることでしょう。
毎年言ってますけど、始まっちゃうとあっという間に終わっちゃうので、心して挑みましょうぞ。
おす。

早いところはカンファレンストーナメントが終了し、ぞくぞくとNCAAトーナメント出場を決めています。遅いとこでもシーズンゲームはすべて終了しました。
これまでに4つのカンファレンストーナメントが終了して、4校のNCAAトーナメント出場が決まりました。
March Madness 2017: Conference tournament scores, schedule, NCAA tournament automatic qualifiers | NCAA.com

1番最初にNCAAトーナメント出場を決めた、Ohio Valley Conference (OVC) のJacksonville Stateは初めてのトーナメント出場だとか。Twitterで流れてきてた写真でカワイコちゃんを見かけたので、ひそかに注目しています。ニヤニヤ

これまではカンファレンストーナメントのなかったアイビーリーグも今季はなんかやるみたいです。
The Ivy League Adds Men’s, Women’s Basketball Tournaments Beginning in 2017 – Ivy League

カンファレンストーナメントのスケジュールチェックはこの表が便利です。

では、NCAAトーナメント関連のスケジュールを確認しておきましょう。(日付はすべて現地時間)
March Madness dates: Schedule, times, key numbers for the 2017 NCAA basketball tournament | NCAA.com

Selection Sunday 3/12
First Four 3/14, 15
First Round (Round of 64) 3/16, 17
Second Round (Round of 32) 3/18, 19
Sweet 16 (Regional Semifinals) 3/23, 24
Elite 8 (Regional Finals) 3/25, 26
Final Four 4/1
Championship Game 4/3

今年のFinal Fourは、フェニックスのUniversity of Phoenix Stadiumで開催されます。
Home – Final Four Phoenix 2017
https://www.youtube.com/watch?v=4kGE3BW83IU&t=14s

さて。
毎年悩ましいトーナメントの視聴についてです。
NCAA公式のMarch Madness Liveは、例年どおり始まってみないとわからないんですが(^^;、例年どおりなら日本からは見れない仕様なハズです。
何かわかり次第追記します。
2017 Division I Men’s Basketball Tournament

アタシは今季もシーズン中からESPNのNCAA Collage Pass(有料)で試合を見ており、もちろん今年のトーナメントもこれで視聴の予定…

なのですが!!!

なんかね、いつの間にかESPNのカレッジパスって、日本(というかアジア)は対象外になってたらしいよ!Twitterのフォロワーさんのお話によると少なくとも昨年の時点で対象外だったらしいです。フツーに見れてるから全然知らなかった!!!
その話を聞いてFAQsを見てみたところ、確かに入ってない!


しれっとサポートに、日本からも観れる?って問い合わせメール送ってみたら、まぁFAQどおりのテンプレ回答が返ってきましたよ…観れてるんですけどね…

ESPNのNCAA College Pass(有料)は公式には日本は対象になっていませんが、現状日本からでも登録できますし視聴は可能です。
ただし、公式では対象外ということなので、ある日突然見れなくなる可能性は否定できません。まぁそうなったら返金はしてくれるでしょうけど。
そんな感じなので自己責任でご利用くださいね…
NCAA College Pass on ESPN Player: Watch live and on demand College Sports video online

突然見れなくなったりしないように皆で祈りましょう(-人-)
もし他の視聴方法に関する情報などありましたら、ぜひぜひお知らせくださーい。

ほい。
よし。

Selection Sundayまでに、気になるカンファレンスのアワードとかまとめたいデス。

[視聴方法の話の余談]

そもそもNCAA公式の方March Madness Liveが日本から(正攻法では)見れなくなったのは2012年からです。
その時アタシはMMLiveに問い合わせて「インターナショナルはESPNになったから」というような回答をもらい(過去記事)、ESPNのカレッジパス見つけて、ESPNに日本からでも見れるの?って問い合わせた結果、見れるという回答をもらったので加入して、その後も見れてるからそのまま使い続けているという。続けているといってもまぁ年間契約はしたことなくて、マンスリーで必要な時だけ加入してる方式ですけど。

なんとなく腑に落ちないからちょっと調べてみたんですけど、うぃきぺセンセによると2013年にESPNのアジア事業はFOX Sportsに売却さされたとかなんとか。
ESPN Asia – Wikipedia
アジアにESPNはないってことか!!日本(を含むアジア)がESPNのカレッジパスの対象にならなくなったのは、これが理由なのかな。もしそうだとしたら、何年も前から対象外だったと考えられるし今更見れなくなったりはしないかも(希望的憶測)

ちなみにね、これまたうぃきぺセンセによるとFox Sports Asiaのエリアには日本は含まれてないんですよ。
Fox Sports Asia – Wikipedia
2012年かなんかにFox Sports ジャパンが出来たけど2年ほどで事業終了したらしい。
あとは何かよくわかんないけど。ご参考まで。
FOXネットワークス・グループ – Wikipedia

じゃあFOX Sports asiaではMarch Madness配信しているのかというと、どうやらしていないっぽいということがフィリピンのバスケファンのブログからうかがえました。真偽は不明ですが。
うーむ。

コメント