NCAAトーナメント 2018: スケジュールと視聴について

2019年のNCAAトーナメントのスケジュールや視聴についてはこちらから。
http://24seconds.rdy.jp/2019/03/13992.html

なんか今季はよそ見ばっかりしてる間に3月来ちゃった感じです。
いくつかのカンファレンストーナメントは既に終了し、現時点で7校がNCAAトーナメントの出場を決めています。

まずは、NCAAトーナメント関連のスケジュールの確認から。
March Madness 2018 dates and schedule | NCAA.com

Selection Sundayは現地3/11、日本時間の来週月曜日にはすべてのトーナメント出場校と組み合わせが決まります。

日付はすべて現地時間
Selection Sunday 3/11
First Four 3/13-14
First Round (Round of 64) 3/15-16
Second Round (Round of 32) 3/17-18
Sweet 16 (Regional Semifinals) 3/22-23
Elite 8 (Regional Finals) 3/24-25
Final Four 3/31
Championship Game 4/2

今年は春分の日が週の真ん中にあるからどうしたもんかなって思ってたんですけど、3/19(月)と20(火)休めばいいんじゃんね。いやっほー。

今年のFinal Fourは、サンアントニオのアラモドームで開催されます。
Home Page Alt – Final Four 2018 – San Antonio, TX
https://www.youtube.com/watch?v=HIzWRmbPfdA

ちなみに前回サンアントニオでFinal Fourが開催されたのは10年前の2008年。メンフィス vs カンザスの決勝でカンザスが優勝した時ですね。劇的だったあれ。
そっかーあれもう10年前かぁ…10年前のトーナメント終了直後のアタシに10年後にはKUすっごく応援してるよって言ってやりたい笑(あの時はメンフィス応援してたからねー

日本のTVやら配信サービスやらのことはよくわからないんですが、J SPORTSでちょっとは見れたりとかするんですかね…?
サイトを覗いてみたところ、トーナメントに関する情報は発見できませんでした。今のところ。
NCAA : バスケットボール | J SPORTS

NCAA公式のMarch Madness Liveは、例年どおりなら日本からは見れない仕様なはず。
NCAA March Madness Live | NCAA.com

アタシは今季もESPNのNCAA College Pass(有料)で試合を観ています。
NCAA College Pass on ESPN Player: Watch live and on demand College Sports video online

FAQsを見てみると昨季同様日本(というかアジア)は対象エリアに入ってないですが、日本からも登録できますし視聴できているという状況です。
昨季はiOSアプリが日本のApp Storeから消えてたと思うんだけど、今季はありました。

ESPNのNCAA College PassでNCAAトーナメントだけを見たい場合、パッケージの選択肢が2つあります。通常の「Monthly Pass」($32.99)と、この時期だけの「March Madness Pass」($29.99)。
(公式サイトのMonthly Passの説明文がOne Day Passの説明文になってる気がするけど…)

March Madness Passは通常のMonthly Passより3ドル安くて、自動更新なしのようです。問い合わせてみたところ、見れるのはNCAAトーナメントの試合のみ(SEC Network, ESPNU, Longhorn Networkは見れる)で、視聴期間は4/11までだそうです。

通常のMonthly Passは、バスケ以外のスポーツも見れるし、NCAAトーナメント以外の試合も見れます。今から加入すると、カンファレンストーナメントも見れます。(オンデマンドで遡ってみれるのは1ヶ月前の試合まで)
加入した日から1ヶ月なので、今加入すると1ヶ月分でトーナメントの決勝まで見れることになります。
ただしこちらは自動更新なので、1ヶ月のみの視聴にしたい場合には自動更新しない設定にする必要があるので注意。

※2018.11.7追記※
この記事へのアクセスが増えてるみたいなので追記しておきますが、NCAAトーナメントは(例年どおりなら)全試合見れますが、シーズンゲームはすべて見れるわけではないです。わりとメジャーなカンファレンスでもあまり見れないところもありますのでご注意ください。
※追記ここまで※

その他視聴に関する情報などありましたら、ぜひぜひお知らせくださいませ。
なんかあったら情報更新します。

毎年言ってますけど、はじまっちゃうとあっという間に終わっちゃうので、心して挑みましょう。

トーナメントはじまるまでに、気になるカンファレンスのアワードとかまとめたいです。

コメント

  1. 北嶋俊章 より:

    こんにちは。
    突然の連絡申し訳ありません。

    espnplayerで3月のみ契約をしncaaトーナメント観戦しているのですが、3月19日以前の試合を観戦出来ません。

    何か解決策はないでしょうか?

    • リエ より:

      「観戦できない」というのがどういう状況かわからないのでなんともですが、たしかにスケジュールの一覧には3/19以前が表示されてないですね。(2月は出てますけど)
      不具合な気がするので、カスタマーサポートに問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。
      https://www.espnplayer.com/espnplayer/help.jsp?lid=NCAA

      • 北嶋 より:

        返信ありがとうございます。先程問い合わせました。

        3月19日以前の試合が視聴出来ないので非常に困りました。
        リエさんの方は視聴可能でしょうか?

        • リエ より:

          アタシの方でも3/1-3/18の試合が表示されないので見れないです。早く対応してくれるといいですね…