NBAドラフト2020 復習: タイリース・マキシー

昨季のカレッジお気に入りTOP5今年のドラフトお気に入りTOP5、そしてClass of 2019で一番お気に入りのタイリース・マキシーくんです。2020年のNBAドラフト21位でPHIに指名されました。どーぞよろしくお願いします。

ホントならドラフト前の予習で書いておきたかったんだけど、書けなかったから復習ってことで。

タイリース・マキシー(Tyrese Maxey)

NBA.com/Stats | 2020 NBA Draft Profile: Tyrese Maxey

過去ツイ遡ってみたところ、最初に何かしらRTしてたのは2017年の夏でした。でも、気になりはじめたのは高校の17-18シーズン始まってからで、ちゃんと認識したのは他のコのハイライト動画見てた時だった気が。

「The Baggage Claim Boys」
DFWエリア(ダラス・フォートワース・アーリントン)のバスケ選手のグループ。

高校時代、ケイデン・アーチーくん(Georgia Southen)と、ケイレブ・ジョーダンくん(St. Mary’s(D2))を中心に、アイザック・ライクリくんクリス・ハリスくん(Oklahoma State)、ドリュー・ティミくん(Gonzaga)がメンバーで、タイリースマキシーくんもメンバーの1人。

この動画の冒頭でしゃべってるのがケイデンアーチーくん、その後ろにちらっと映る毛先金髪のコがケイレブジョーダンくん。

上の動画でもやってるけど、これ荷物を背負うポーズ🎒

タイリース・マキシー

当時あんまり情報なかったんだけど、メンバーのアイザック・ライクリくんとクリス・ハリスくんがチームメイトになったことで、いくつか記事とか出来てました。参考に置いときますね。
Pair of Cowboys are baggage claim boys on the court, not airport
OSU basketball: Isaac Likekele, Chris Harris Jr. are part of the Baggage Claim Boys
Baggage Claim Boys Set to Leave Mark on College Basketball | Pistols Firing

余談ですけど、アイザック・ライクリくんとクリス・ハリスくんは、来年のドラフト1位候補のケイド・カニングハムくんと同じOklahoma Stateなので、どうぞお見知りおきのほど。

ちょっと話がそれましたが。

これ17-18シーズン終わった後なんだけど、実はこの時まで、そんなに気に入ってる自覚なかったんだよね、むしろ自分でこれ考えてからへぇーって思ったくらい。

翌18-19シーズンに、米国高校バスケ情報をちょっと熱心に追おうと思った時に、ダラス界隈を入れたのは、RJハンプトンくんがいたっていうのもあるけど、タイリース・マキシーくんや前述のBCBのコたちがいたっていうのも大きかったです。

でも、急激に熱が上がったのは、実はカレッジに入学してから。2019年の夏。

カレッジ以前はオフコートまではチェックしてなかったんだけど、UKだし、お気に入りのアシュトンと同じチームだし、そんなこんなで写真や動画を見る機会が増えたっていうのが、熱が上がった大きな要因ですね。

とどめを刺されたのはアシュトンが激写した寝顔写真と、この動画。んもぉ、大好きこれ😍

顔の造作そのものが好みっていうわけではないと思うんだけど、柔らかな笑顔とか、プレーしてる時にふわふわと動く髪とか。

印象よりも小柄だし、太い訳ではないんだけど、なんか重量感あるのは、肩とか腰回りとかしっかりしてるからなのかな。好みの体型ってわけでもないと思うんだけど、バランスがよい。

さっきの大好きな動画もそうだけど、テンション高めでいいバイブス放ってる感じの時もよい。

※1/11追記※ NBA入りしてからの大活躍だった試合を観ながら好きなとこもう1つ気づいたので。

※追記ここまで※

しゃべってるところも大好きで、永遠にしゃべってて欲しい系。好きなインタビューはこれ、チームメイトをアベンジャーズに例えてたやつ。自分はスパイダーマンだって言ってたよ。リンク先にインタビュー動画ついてます。
Kentucky basketball: Which Avengers Marvel hero would each player be?

ドラフトの翌日くらいのインタビューでも、マーベルのコミックが大好きなんだって話が出てました。残念ながらこの記事についてる動画日本からは見れないみたいなんですけど…
Sixers rookie Tyrese Maxey is Philly’s newest Marvel Comics buff | RSN

タイリースマキシーくんのセンセーショナルなカレッジデビューは、まだ記憶に新しいです。今年のドラフト候補生みんなに言えることだけど、NCAAトーナメントでプレーするところ見たかった😭

お気に入りの動画

まずは高校時代のミニドキュメンタリーを2つ。

これはドラフト直前に公開されてた動画。ドラフト前の日々のワークアウトについてのミニドキュメンタリー。

あとフルゲーム動画もいくつかリンクを置いておきます。

2019 Nike Hoop Summit
他にも今年のルーキーくん満載です

2020.1.25 Texas Tech vs. Kentucky
チームメイトにはもちろん今年のルーキーくんたちいるし、対戦相手にはジャマイアス・ラムジーくんもいるのでぜひ。

2018.12.15 Little Elm vs. South Garland
高校時代にRJハンプトンくんと対戦した試合。

2017.11.25 Houston Christian vs. South Garland
対戦相手にGeorgiaのサヴィール・ウィーラーくんがいます。

その他高校時代の試合。
2017.2.10 South Garland vs Lakeview Boys
2019.2.22 Midway vs South Garland

ところで、トレーニングキャンプがはじまっても、タイリースマキシーくんのPHI姿見かけないなぁって思っていたら、COVID-19陽性でキャンプに参加できてなかったみたいです。Zoomで見学してたとか。
Tyrese Maxey watches Philadelphia Sixers practice via Zoom to stay engaged while sidelined with COVID-19

[追記]まだ休んでるのかと思ってたけど、そろそろグループでのワークアウトにも参加できるみたいですね。(2020.12.8時点)
Tyrese Maxey reacts to first Sixers practice after bout with COVID-19

[余談]
本文には盛り込まなかったけど、これ書くために過去の記事とか読んで気づいたこと。

MaxPrepsで高校時代のStats見てたら、Freshmanの時の出場試合数がずいぶん少なくて。調べてみたところ、けっこう大きなケガしたみたい。左脚の腓骨骨折と足首の脱臼。リハビリに4~5ヶ月かかったとか。(参考

タイリースマキシーくんのパパさん、タイリースマキシーくん在籍中はSouth Garland HSのACやってたらしい。ただし、Juniorシーズン(17-18)を除く。17-18シーズンは、SMUに雇われてたみたい。これはたぶんSMUのリクルート戦略。
SMU Mustangs hire Tyrone Maxey, the father of top-30 junior Tyrese Maxey
Kentuckyへの進学を発表した後(高校のSenorシーズン)は、パパさんはSouth GarlandのACに戻ったとか。

[余談2]
NBA日本公式サイト(Sporting News)やNBA Rakutenなどではカタカナ表記は「タイリース・マクシー」になってるんですね。アタシとしては、どっちでもいい(どちらも間違いではない)んじゃないかと思うので、以前からずっと使ってるマキシーという表記のままにしておきます。