NBAドラフト2020: 難読名前のカタカナ表記

あれやこれやで季節感のないまま、気づいてみればドラフトまであと20日くらいになってました。2020年のNBAドラフトは、現地時間11/18に開催される予定です。

例年であれば、ドラフトコンバインがあって身体測定とか体力測定とかあってその数値見て盛り上がってあれこれ書いてるうちに乗ってくるとかそんな感じなんですが。

今年のドラフトコンバインは例年のように招待された選手が一堂に会するものではなく、会場を分けたりバーチャルを利用したりして絶賛開催中です。フォーマットの詳細は公式サイトで。
NBA announces innovative format for Draft Combine 2020 | NBA.com
日本語版はこちらから。
NBAドラフトコンバインが新フォーマットで開催へ | NBA日本公式サイト

ドラフト候補生たちの身体測定・体力測定は各施設で行われはじめているようで、いくつか数値も出てきていますが、期待したほど情報出てきてないんですよねー。いずれ、NBA公式サイトにまとまった数値が掲載されるんじゃないかと思ってはいるんですが、それもいつになるかわかんないですしねー。

というわけで、本格的なドラフト予習に向かうための助走代わりになんか書こうと思った次第です。

さて。選手の名前のカタカナ表記っていつでも悩ましいものです。アタシはあんまり原音主義にはこだわってなくって、慣用的な表記がある場合にはそちらを採用することが多いです。

どうがんばってもカタカナで書き表せない音とかあるし、聞こえたとおりに書けばいいっていっても、聞こえ方は人によって違うし、聞こえた音をカタカナの何の音に当てはめるかっていう感覚も違うので、カタカナ表記の許容範囲は人それぞれかと思います。

原語表記のままにしておくのが無難なんですが(どうしてもカタカナで書けない時とか読み方わからない時とか調べるのメンドクサイ時はそうしますが)、でも名前読めないと覚えてもらえないし!お気に入りクンたちのこと覚えてほしいし!という気持ちでカタカナ表記にしています。

というわけで、今年のドラフト候補生の読み方がわかりにくそうな名前のカタカナ表記をいくつか書いておきます。アタシのサジ加減ですが。調べてもよくわかんなかったなってコは割愛してます。あとヨーロッパ方面の選手とかも入ってません。よく知らないので。

名前が発音されてる動画も参考に置いておくので見てみてください。(本人の発音じゃないものも多いけど)

Onyeka Okongwu(オニエカ・オコング)

イボ語(ナイジェリア)の名前です。動画の18秒くらいのとこで本人の発音が聞けます。余談ですけどオニエカくんとの出会いはこの動画でした。

Aaron Nesmith(アーロン・ニースミス)

動画の16秒くらいのところで本人が発音しています。そのすぐ後に試合の解説者の発音も聞けます。Aaronはアーロンでいいのかとか、smithはスミスでいいのかとかは、慣用的な表記に従うことにしておきます。

※2023.2.10 追記
当時貼ってあった動画は見れなくなってしまったので、ドラフトで指名された時の動画を置いておきますね。

Precious Achiuwa(プレシャス・アチュワ)

Achiuwaは多分ヨルバ語(ナイジェリア)の名前です。動画の20秒くらいのところで本人が名前言ってます。唐突なので聞き逃さないように笑

Kira Lewis Jr.(カイラ・ルイス)

なぜかずーっと「キーラ」だと思いこんでたんですが「カイラ」でした。本人が発音してるの探し出せなかったので、ESPNのインタビューの最初で名前呼ばれてる動画を置いておきますね。他にもこの動画とかこの動画とかの最初でカイラって呼ばれてます。

Jahmi’us Ramsey(ジャマイアス・ラムジー)

「’」の入ってないJahmiusという表記になってる場合もあるんですが、入ってる方が正確な表記のようです。こちらも本人の発音は見つけられなかったので、参考動画置いておきます。この動画とかこの動画とかも参考に。

Daniel Oturu(ダニエル・オトゥル)

フルネームは「Akinfayoshe Daniel Oturu」。ヨルバ語(ナイジェリア)の名前みたいです。こちらも本人の発音見つけられませんでした。この動画とかこの動画とかも参考に。オチュルでもいいのかも?

Zeke Nnaji(ジーク・ナジ)

フルネームは「Ezekiel Tobechukwu Nnaji」。イボ語(ナイジェリア)の名前みたいです。ZekeはEzekiel(エゼキエル)の一般的なニックネームみたいですね。Zekeの実際の発音は「ズィーク」の方が近いのかもですが、アタシはジークと書きます。ナジと書くかナージと書くかはちょっと悩んでいます。過去にナージって書いたりしてたかも。本人の発音見つけられなかったのですが、この動画の最初の方で名前呼ばれてます。

Udoka Azubuike(ウドカ・アズブキー)

米語読みでは「ユドカ」っぽいです(参考)が、本人の発音だとウドカかなと。イボ語(ナイジェリア)の名前です。

※2023.2.10追記
当時貼ってた動画は見れなくなってしまったようです…(ひとまずそのまま置いておきます)

Jordan Nwora(ジョーダン・ウォラ)

Nworaの発音については、カレッジ公式プロフに「WOR-uh (silent N)」と記載されています。Nは発音しない(silent N)そうです。カレッジの公式ロスターの耳マークから名前の発音を聞くことができます。本人の発音は見つけられませんでした。

※2023.2.10 追加
動画を本人発音のものに差し替えました

Ashton Hagans(アシュトン・ヘイゲンス)

難しい名前ではないんですけど、ちょっとカタカナ表記が悩ましいのがHagans。 動画の冒頭のところで本人が名前を言ってます。

Yoeli Childs(ヨーリ・チャイルズ)

動画の10秒くらいのところで本人の発音が聞けます。

Karim Mane(カリーム・マネ)

英語を思い浮かべてManeはメーンとかメインとかかなと思ったら、「マネ」でした。正確な表記は「Mané」みたいです。2019年のU19カナダ代表でした。生まれはセネガル。

Kahlil Whitney(カリル・ホイットニー)

下の動画で本人の発音を聞くことができます。カレッジの公式ロスターの耳マークからも発音を聞くことができますが、こちらは本人の発音ではありません。 Whitneyは実際の発音は「ウィッニー」って感じですが、慣用的な表記(主にホイットニー・ヒューストンだけど)に従っておきます。

Saben Lee(セイベン・リー)

難しい名前ではないんですが、Sabenの表記が悩ましいです。本人の発音してる動画は見つけられませんでした。下の動画の最初の方で名前呼ばれてます。セイベンって書いてますが、セーベンでもいいのかも。少なくともサーベンではなさそうだなと思ってます。 こちらの動画も参考に。

ひとまずこんなところで。

今回見つけられなかった本人発音の動画をご存知の方はぜひ教えてください! カタカナ表記についてのご意見なんかも @24seconds_jp まで。