[NBA Draft] 2013 ドラフト 復習

ドラフトから1日が経ちました。
あちこちで選手たちの入団会見とか開かれていて、ウキウキしちゃいますねー。

トレードのまとめを元に、結局どのチームが誰の交渉権を獲得したのかリストを作りました。
ようやくこれで全体像がつかめたよ。(-。-)ホッ

チーム名の横についてる数字は、元々もってた指名順位。
選手の横についてる数字は指名された順位。
これ見比べたら面白いかなって思ったんだけど、そうでもなかったデス。(^^; んでも、せっかくだからつけときます。
指名選手絡みのトレードで、ロスター選手を獲得したチームがいくつかあるので、参考までにカッコ書きで添えました。

ボストン・セルティックス [16]
13. ケリー・オリニク(Kelly Olynyk)
53. コルトン・アイバーソン(Colton Iverson)

ブルックリン・ネッツ [22]
22. メイソン・プラムリー(Mason Plumlee)

ニューヨーク・ニックス [24]
24. ティム・ハーダウェイ Jr(Tim Hardaway Jr.)

フィラデルフィア・セブンティシクサーズ [11, 35, 42]
6. ナーレンズ・ノエル(Nerlens Noel)
11. マイケル・カーター=ウィリアムス(Michael Carter-Williams)
54. アーサラン・カゼミ(Arsalan Kazemi)

トロント・ラプターズ [なし]
なし

シカゴ・ブルズ [20,49]
20. トニー・スネル(Tony Snell)
49. エリック・マーフィー(Erik Murphy)

クリーブランド・キャバリアーズ [1, 19, 31, 33]
1. アンソニー・ベネット(Anthony Bennett)
19. セルゲイ・カラセフ(Sergey Karasev)
33. カリック・フェリックス(Carrick Felix)

デトロイト・ピストンズ [8,37,56]
8. ケンタヴィウス・コールドウェル=ポープ(Kentavious Caldwell-Pope)
37. トニー・ミッチェル(Tony Mitchell)
56. ペイトン・シヴァ(Peyton Siva)

インディアナ・ペイサーズ [23,53]
23. ソロモン・ヒル(Solomon Hill)

ミルウォーキー・バックス [15,43]
15. ヤニス・アデトクンボ(Giannis Antetokounmpo)
38. ネイト・ウォルターズ(Nate Wolters)

アトランタ・ホークス [17,18,47,50]
16. ルーカス・ノゲイラ(Lucas Nogueira)
17. デニス・シュローダー(Dennis Schroeder)
44. マイク・マスカラ(Mike Muscala)
(ジャレッド・カニングハム)

シャーロット・ボブキャッツ [4]
4. コディ・ゼラー(Cody Zeller)

マイアミ・ヒート [なし]
50. ジェームズ・エニス(James Ennis)

オーランド・マジック [2, 51]
2. ヴィクトル・オラディポ(Victor Oladipo)
51. ロメロ・オズビー(Romero Osby)

ワシントン・ウィザーズ [3, 38, 54]
3. オット・ポーター(Otto Porter)
35. グレン・ライス Jr(Glen Rice Jr.)

ダラス・マーベリックス [13, 44]
18. シェーン・ラーキン(Shane Larkin)
43. リッキー・リド(Ricky Ledo)

ヒューストン・ロケッツ [34]
34. アイザイア・キャナン(Isaiah Canaan)

メンフィス・グリズリーズ [41, 55, 60]
41. ジャマール・フランクリン(Jamaal Franklin)
60. Janis Timmas
(コスタ・クーフォス)

ニューオリンズ・ペリカンズ [6]
42. ピエール・ジャクソン(Pierre Jackson)
(ジュルー・ホリデー)

サンアントニオ・スパーズ [28,58]
28. リビオ・ジャン=チャールズ(Livio Jean-Charles)
58. デショーン・トーマス(Deshaun Thomas)

デンバー・ナゲッツ [27]
46. エリック・グリーン(Erick Green)
55. Joffrey Lauvergne
(ダレル・アーサー)

ミネソタ・ティンバーウルブズ [9, 26, 52, 59]
14. シャボズ・モハメド(Shabazz Muhammad)
21. ゴーギー・ジェン(Gorgui Dieng)
52. ロレンゾ・ブラウン(Lorenzo Brown)
59. ボヤン・ドゥブリェビッチ(Bojan Dubljevic)

オクラホマシティ・サンダー [12, 29, 32]
12. スティーブン・アダムス(Steven Adams)
26. アンドレ・ロバーソン(Andre Roberson)
32. アレックス・アブリーナス(Alex Abrines)
40. グラント・ジャレット(Grant Jerrett)

ポートランド・トレイルブレイザーズ [10, 39, 40, 45]
10. CJ マッカラム(C.J. McCollum)
31. アレン・クラブ(Allen Crabbe)
39. ジェフ・ウィジー(Jeff Withey)
45. マルコ・トドロビッチ(Marko Todorovic)

ユタ・ジャズ [14, 21, 46]
9. トレイ・バーク(Trey Burke)
27. ルディ・ゴベール(Rudy Gobert)
47. ラウル・ネト(Raul Neto)

ゴールデンステイト・ウォリアーズ [なし]
30. Nemanja Nedovic

ロサンゼルス・クリッパーズ [25]
25. レジー・ブロック(Reggie Bullock)

ロサンゼルス・レイカーズ [48]
48. ライアン・ケリー(Ryan Kelly)

フェニックス・サンズ [5, 30, 57]
5. アレックス・レン(Alex Len)
29. アーチー・グッドウィン(Archie Goodwin)
57. アレックス・オリアキ(Alex Oriakhi)
(マルコム・リー)

サクラメント・キングス [7, 36]
7. ベン・マクレモア(Ben McLemore)
36. レイ・マッカラム(Ray McCallum)

ダラスは元々持ってた13位の指名権でシェーン・ラーキンを指名すればよかったんじゃないのか?と思っちゃうんですけど。(笑)
ラーキン&リドのバックコートはすごく楽しみっ。

やっぱりユタがうまいコトやった感じがするなぁ。
現金と指名権動かすだけで、9位のトレイバークを獲得できたわけだし。
って、アタシがトレイバーク好きだからそう思うだけですか?(^^;
ユタみなくっちゃだわっ

一方、6位のノエルくんを獲得した76ersは、うーーーーーむって感じ。
ジュルー放出の良し悪しはわかんないけど、オールスター選手を出したんなら、もーちょっとなんかもらってもよかったんじゃないの?とか。(笑)
一応、来年の1巡目指名権もらってますけど、TOP3プロテクトだし。

あちこちでリラードと比較(プレー面ではなくマイナーな大学からということで)されてきた、CJマッカラムくんはポートランドへ。
つーか、ポートランドだけには…んぐぅ
いや別にPORには何の恨みもないんですけど、昨季T-Robじゃなくてリラード指名するべきだったんじゃないのってそこかしこで言われてたのが気に入らなかったのと、JJヒクソンが…なんていうかアレか、ジェラシーか。(汗)

おぉーっ、デトロイトがいいじゃないですか。
近年のドラフトで獲得したコたちと並べてみると、なかなかいい絵面なんじゃないですかっ。
並べて愛でてー。

絵面といえば、ウォール、ビール、ポーターのワシントンもはやく並べてみたいです。(笑)
そうそうアタシ、グレン・ライスJrがGeorgia TechからいなくなってDリーグでプレーすることになったいきさつを知らなかったんですけど、いろいろあったのね

気づいたらOKCが4人も指名してるし…って元々3つ持ってたのね。ハーデンとのトレードがらみの指名権かな。
OKCは1位か2位の指名権狙ってましたけど、オラディポくん欲しかったとかなんとか
CLEの1位指名権はギリギリまで売りにだされてたみたいだけど、別のチームが獲得してたら1位指名の選手は変わってたんだろうなぁ。

SASは58位でSyracuseのジェームズ・サザーランドを指名しようとしていたとか。
ただ、13-14シーズンはヨーロッパで修行してねってのが条件だったらしく、エージェントと協議の結果断ったらしいです。
USA出身でNCAAでプレーしてきたコが、ドラフト指名断るってあるんだなぁと。詳細は下記で。
Report: James Southerland Passes On The San Antonio Spurs – Air Alamo – A San Antonio Spurs Fan Site
サマーリーグチームへの招待は引手数多たっだみたいなんですが、結局、GSWのチームに参加するのかな
で、その結果SASは、デショーン・トーマスを指名と。そう考えるとなんかすごく納得できる人選。(笑)

スペイン関連の選手の所属チームとの契約状況について、とうみんさんがツイートしていらっしゃったのでピックアップしました。
すごく参考になります。

こんなところかな。
あとはカワイコちゃんたちを愛でるだけかな。
サマーリーグ関連とかはまた別口で。

コメント

  1. myo より:

    http://www.nba.com/jazz/news/jazz-acquires-draft-rights-raul-neto-atlanta
    公式HPのアナウンスによるとRaul Netoの交渉権はジャズに移ったみたいです。それとレイカーズのところがクリッパーズになっているのでご確認ください。

    • リエ より:

      >myoさん

      重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m
      トレードまとめの方も併せて、もろもろ修正します!

  2. j-will より:

    少しお久しぶりです。いろいろ動きがありましたね。中でも76ers,ペリカンズ、ジャズなんか大きく動きました。どうなるんでしょ?私もバーク1押しなのでジャズですか・・。2人のインサイドを出してどうなんかなですが・・。キングス、マクレモアよくとれたなーと思います。タイリク君がトレードされましたが、ソーントンはどうすんの?ヴァスケスもきますのでガードはまだ動くかも・・。あと新HCのマローン氏はDFに定評があります。そこの意識が正直低いのであがればポテンシャルは高いので面白くなるのでは。ウエストは良い意味で各チーム戦力が上がる気がしますので面白くなりそうですね。

    • リエ より:

      >j-willさん

      確かにムーテ王子とったあたりもディフェンス重視してるんだなーって感じしますね。^^

      なにしろ新装開店なので、まだ動きがあるのかもしれませんが、目下のところの注目は、グレッグ・オーデンどうなるのかってのと(笑)、カズンズとの再契約どうなるのかってとこですかねぇ。