[FIBA] AFRICA

これも夏の自由研究の一環だったんですけど。(^^;
やはり下書きのまま放置されていたので、載せとこうかと。
いや、すいません、こんなんばっかりで。(笑)

来年(いや、もう今年か)のアフリカ選手権(Afrobasket 2011)の地区予選らしきモノがこの夏行われていたのはうっすらと認識していて。
んで、ZONE IIだとかIIIだとか書かれていたので、そうか、地域が分かれているのか…と。

というワケで、ZONEを調べてみたので、メモ。
FIBA Africa

ZONE I
アルジェリア
リビヤ
モロッコ
チュニジア

ZONE II
カーボベルデ
ガンビア
ギニアビサウ
ギニア
マリ
モーリタニア
セネガル
シエラレオネ

ZONE III
ベナン
ブルキナファソ
コートジボワール
ガーナ
リベリア
ニジェール
ナイジェリア
トーゴ

ZONE IV
カメルーン
中央アフリカ
コンゴ共和国
ガボン
赤道ギニア
コンゴ民主共和国
サントメ・プリンシペ
チャド

ZONE V
ブルンジ
エジプト
エリトリア
エチオピア
ケニア
ウガンダ
ルワンダ
ソマリア
スーダン
タンザニア

ZONE VI
南アフリカ
アンゴラ
ボツワナ
レソト
マラウイ
モザンビーク
ナミビア
スワジランド
ザンビア
ジンバブエ

ZONE VII
コモロ
ジブチ
マダガスカル
モーリシャス
セーシェル

おぉーーーーー。
サントメプリンシペとコモロは初耳だ。
世の中知らないコトだらけですね。

色分けした地図とか作りてー。
来夏の自由研究にしよう。

少なくともこの夏は、ZONE IIとZONE IIIの地区予選が行われていたみたいだけど、それ以外の地域とかどーなってんのかしら。
ちなみに、来年のアフリカ選手権は、コート・ジボワールのアビジャンで開催される予定。

と、ひとまずここまで。
まぁ、入り口だけ。(^^;

[追記]
と、この記事を掲載するにあたって、FIBA Africaのサイトを久々に覗いてみたところ、今もひきつづき地区予選やってるっぽいですね。

コメント