[NCAA] 15-16 ACCのアワードとか

引き続き、各カンファレンスのアワードなどなどのメモ。
今回はACC。
ACC | Basketball (M)

今季もぶっちぎりのカワイさを誇るNC Stateを引き続き熱心にチェックするのと、カワイコちゃんが去ってもまたカワイコちゃんがやってくるSyracuseをやんわりとチェックするのは予定どおりだったんだけど、予定外に熱心にチェックしたのがFlorida State。お気に入りFreshmanのマリク・ビーズリーくんとドゥエイン・ベーコンくん効果です。
いずれにしても、勝率低めのとこばっかりチェックしたということで…

シーズンチャンピオン、ACCトーナメントチャンピオンともにUNCでした。


なんかね、UNCのACCトーナメントでの優勝は2008年以来らしいよ。

ACCの各アワードの受賞者。
ACSMA Announces Basketball Postseason Awards, All-ACC Teams | ACC News

ACC Player of the Year
Malcolm Brogdon, Sr., Virginia

ACC Freshman of the Year
Brandon Ingram, Duke

ACC Coach of the Year
Jim Larrañaga, Miami

ACC Defensive Player of the Year
Malcolm Brogdon, Sr. ,Virginia

ACC Most Improved Player of the Year
Jaron Blossomgame, Jr., Clemson

ACC Sixth Man of the Year
Isaiah Hicks, Jr., North Carolina

All-ACC First Team
Brice Johnson, Sr., North Carolina
Malcolm Brogdon, Sr., Virginia
Cat Barber, Jr., NC State
Grayson Allen, So., Duke
Jaron Blossomgame, Jr., Clemson

Second Team
Michael Gbinije, Sr., Syracuse
Sheldon McClellan, Sr., Miami
Demetrius Jackson, Jr., Notre Dame
Brandon Ingram, Fr., Duke
Damion Lee, Sr., Louisville

All-ACC Freshman Team
Brandon Ingram, Duke
Dwayne Bacon, Florida State
Malik Beasley, Florida State
Malachi Richardson, Syracuse
Bryant Crawford, Wake Forest

All-ACC Defensive Team
Malcolm Brogdon, Sr., Virginia
Tonye Jekiri, Sr., Miami
Michael Gbinije, Sr., Syracuse
Landry Nnoko, Sr., Clemson
Chinanu Onuaku, So., Louisville

Third Team、Honorable Mentionや得票数はこちらで。
ACSMA Announces Basketball Postseason Awards, All-ACC Teams | ACC News

そんなこんなでUNCもDukeもちゃんと見たの1試合くらいなんだよ…UVA見てないのは例年どおりだけど…
そう、結局、ACCトーナメント決勝のUNC v UVAもほとんど寝ちゃってたし…(朝5時からもろもろ試合観てたからね…)
トーナメントの一番下からスタートだった、Florida StateとNC Stateはしっかり見たけど。(だってもう見れないかもしれないし。シクシク)

Player of the Yearを受賞したのは、UVAのマルコム・ブログドンくん。Defensive Player of the Yearも受賞しました。
なんとなく名前は見たことあったけど(字面)、読み方とか今始めて認識しました。カタカナ表記はブログドンでいいですかね。後学のためにハイライト動画はっておきます。あ、顔も見たことあるかも。

Freshman of the Yearを受賞したのはブランドン・イングラムくん。
絵心のないアタシにもイングラムくん書けました。

もちろんアタシとしては、マリクくんかベーコンくんが受賞することに期待してましたけどー。
でも2人とも、Freshman Teamに選ばれました!

Freshmanくんたちについて書いた時には言及しなかってけど、わりと気に入っているマラカイ・リチャードソンくんもFreshman Teamに選ばれました。

あと同じくFreshman Teamに選ばれた、Wake Forestのブライアント・クロフォードくんは、ACCトーナメント1回戦(WF v NCST)で見て気になったコだった!

ブライアントくん、2014年のElite 24に出てたんだぁ。全く認識してなかったよ。

M.I.P(とFirst Team)に選ばれた、クレムゾンのジャロン・ブロッサムゲームくん。

ブロッサムゲームくんね、Freshmanの時のトーナメントで初めて見て、カワイイなって思ったらその試合でケガして、その後の試合出れなかったという思い出があってですね…
これずっとNCAAトーナメントで見たんだと思ってたんだけど、最近外部記憶を掘り返してたらこれNITだったってことがわかりまして。2014年のNITの1回戦 Clemson v Georgia State。他にお気に入りクンがいてGeorgia Stateを見たかったんだよね。
翌シーズンは全く見ておらず(あんまり噂も聞かず)、今季になったらなんか大躍進みたいでビックリしちゃった。結局、試合はあんまりちゃんと見てないんだけど…

ぶっちぎりのカワイさを誇るNC Stateですが、戦績の方は今季はいまいちで…NCAAトーナメントはもちろんNITもムリなんじゃないかと思うよーな感じなんですが、シーズン通して大活躍だったキャットくんはFirst Teamに選ばれました!
キャットくんアーリーエントリーするのかなぁ。どうかなぁ。

シーズン&トーナメントのチャンピオンUNCで、今季絶好調だったのがブライス・ジョンソンくん。
First Teamに選ばれました。UVAに興味の薄いアタシとしては、ブライスくんP.O.Yじゃないんだ!って思いました。

相棒(というイメージになっている)のマーカス・ペイジくんはHonorable Mentionでしたね。今季は不調と言われ続けていた気がしますが、あんまりちゃんと見てないので、どれくらい不調なのかよくわかりません。
でもマーカス・ペイジって毎年トーナメントではパワーアップしている記憶なので、今年も期待してます。
この2人単独でもキュートなんだけど、一緒だとキュートさ何倍にもなるよねー♡


もろもろのもろもろでトーナメント出場を辞退(ペナルティ)したルイビルからは、ダミオン・リーくんがSecond Teamに、チナヌ・オヌアクくんがDefensive Teamに選ばれました。

ルイビルにしてもSMUにしても(カンファレンス違うけど)今季みたいに調子のいいシーズンにトーナメント出れないとかホント残念でならない。大学やチームがペナルティ受けなきゃいけないのはわかるんだけど、関係のない選手たちに影響ないようにはできないもんですかね…
SMU And Louisville Are Two Of The Best Teams Ever Banned From The NCAA Tournament | FiveThirtyEight

なんか思いつくままに書いてるから、あとからいろいろこれも書いておけばよかったって思いそうだけど、まぁそうなったら追記するということで。
とういか熱心にチェックしたチームについては、今季のまとめと来季に向けてのあれこれをオフの間に書きたいなーと思ってんだよね。

今日はここまで。
あとSEC, Big Ten, PAC-12くらいは書いておきたいなーーと。

明日の朝にはトーナメントの組み合わせ決まるよー!

コメント