NBAドラフト 2018 予習:ビリー・プレストン

日本時間でもそろそろドラフト当日になろうとしています。
いい感じで集中力高まってたとこに、U17米代表の発表が流れてきて、完全にそっちにもってかれたわ…それ書くのはドラフト終わってからで。

今回も大学ではほとんどプレーしないままアーリーエントリーしたコを。

ビリー・プレストン (Billy Preston)

シーズン途中まではKansas(以下KU)に籍を置いていましたが、シーズンゲームではプレーしないまま大学を辞めて、ボスニアのチームと契約、その後アーリーエントリーしてます。

SACのワークアウトにも来てたよ🙌👑
https://twitter.com/SacramentoKings/status/999742450494312451

シーズンゲームはプレーしてないですが、エキシビジョンゲーム3試合はプレーしています。
Men’s Basketball vs Missouri (exh.) on 10/22/2017 – Kansas Jayhawks
Men’s Basketball vs Pittsburg State (exh.) on 10/31/2017 – Kansas Jayhawks
Men’s Basketball vs Fort Hays State (exh.) on 11/7/2017 – Kansas Jayhawks

ミズーリ戦のハイライト動画でちょろっとプレストンくんプレーしてるとこが見れます。(ポーターくんも見れます)
https://www.youtube.com/watch?v=FxLJ57By7kY

[tweet https://twitter.com/noisebox/status/928618284651442181]

ホント楽しみにしてたのに…

実は、シーズンゲーム最初の1試合だけは、その後試合に出られなかったのとは別の理由で出場停止になっています。現地11/10の金曜日。


ここ数年オフコートであれこれあったKUのファンとしては、おいおい今季もかよ…って思いましたよね?思いましたとも!シーズン初戦の前夜に門限破って授業サボったってどーゆーことなの🤦🏻‍♀️

シーズン2戦目のUK戦にもプレストンくんは出れないと。現地11/14の火曜日。


てっきり引き続き…なのかと思ったら別件だし!

土曜日(初戦の翌日)プレストンくんはキャンパス内で車の自損事故をおこし、ケガはないけど車は破損したと。
で。大学のadministrationに報告したところ、その車の財政状態?(financial picture)をハッキリさせる必要があると。
だから今夜の試合には出さないことにしたし、調査が終わるまでそれは続く…と。

そしてその後、この調査が終わることはなかったんです。

この件、調査内容についての詳細についてはあんまり記事とか読んでないんですが、巷で噂されてた話によると、プレストンくんが乗ってた車の購入かもしくは所有絡みで金銭の受け渡しかそれに値するようなことがあったんじゃないかとか、そんなことだったっぽいです。噂によると…だけど。

ファンとしても待てど暮らせど事態は進展せず、まぁそこんとこは本人が一番つらかっただとうと思うんだけど。
年が明けて、カンファレンスゲームがはじまってもまだ結論は出ない…という頃の記事。
KU coach Bill Self says delay in Billy Preston situation ‘not the NCAA’s fault’ | Tale of the Tait | KUsports.com

例の贈収賄事件で逮捕者が出た後だし、そうじゃなくても調べなきゃいけないコトだってのはわかるんだけど、選手たちだって身の振り方考えなきゃいけないんだから、さっさと結論出しなさいよ…って何かしら毎年思ってる気がするわ…まぁそんな簡単にはいかないんだろう(と思いたい)けど。

その後、ボスニアのチームと契約したという話が出たのが1/20。
これボスニアのチームからのリリースが第一報だったんで、かなりビックリしました。

KU側からステートメントが出たのはその翌日です。

いつまでに結果が出なかったら、プロチームと契約するっていうことは事前に決めてたみたいですね。
たぶんプレストンくんも、2年以上大学にいるってことは考えてなかったんだろうなぁ。そうすると今季プレーしないままドラフトエントリーするのは得策ではないってことだったのかと。

そんなわけで、プレストンくんはシーズンゲームでプレーすることはなかったわけです。
んもぉ、最初にも言ったけどすごく楽しみにしてたから、ホント残念💔

プレストンくん、Final Fourは見に来てました。

ボスニアでのインタビューとちょろっとハイライト。

その後はコーリー・サンダースくん(今ドラ候補生1番のカワイコちゃん)と一緒にLAでワークアウトをしていたので、その動画がいくつかあります。



高校(Oak Hill Academy)時代のミニ…いや1時間強のドキュメンタリー動画もあるのでぜひ。(アタシも全部は見てないけど汗

Mock Draftだとギリギリ入るか入らないかくらいみたいですね…
特に2巡目指名権たくさん持ってるチームの人とか、よろしくお願いします🙏

コメント