NCAAトーナメント 2019 組み合わせ決定

2018年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

去年変更になって不評だったSelection Showのフォーマットは元に戻ったみたいです。
CBS announces the 2019 March Madness Selection Show will revert back to traditional bracket-reveal format – CBSSports.com
YouTubeにSelection Showの動画あったよ(小声)

今年のトーナメント表。画像をクリックするとNCAA公式サイトのブラケットに飛びます。

第1シードは、Duke, Virginia, North Carolina, Gonzaga
第2シードは、Tennessee, Michigan State, Kentucky, Michigan

出場校68チームの全シード順。

出場校の一番多いカンファレンスはBig Tenの8校。昨季はBig Tenからは4校の出場だったのですごく増えました。ACCは2校減ってるんですが、第1シードの4校のうち3校はACCのチームです。

リージョンごとにブラケット眺めてみました。

East Region

Eastの第1シードはDuke😈。すべて順当に勝ち上がるとDuke vs Michigan Stateになります。いいですねこれ見たいですね。

お気に入りクンの多いLSUにはガンガンがんばって欲しいです。あと気になるコ多いのはVTかな。 Louisville vs Minnesotaとか面白そう。

そうそう今季Mississippi Stateは1度も試合見てなくて、Freshmanのレジー・ペリーくんの存在を忘れてたのを先日思い出したのでチェックしたいです。あぁあとあれだわ、Maryland🐢のFreshmanのジャレン・スミスくんも気になっていながら1度も見てないので(以下同文

South Region

Southの第1シードはVirginia。昨季は衝撃的な1回戦敗退でしたけど、今季は雪辱果たせますよね。すべて順当に勝ち上がるとVirginia と Tennesseeの対戦になります。なんかもぉあれだよね、上位シードの総当たり戦見たいよね。

この山ですごく注目してるのは、Pac-12トーナメントでアップセットを重ねて優勝したOregon。しかも第12シードじゃないですか! 頼もしすぎるJuniorのペイトンプリチャードくんとスーパーFreshmanのルイスキングくん特に注目してます。

もし双方勝ち上がるとVillanovaとOregon🦆との対戦がありえるんですが、ルイスキングくんとジャボンクイナリーくん🍇は高校時代のチームメイトです。Hudson Catholicの3 Headed Monsterですよ。(もう1人はOhio Stateのルーサーモハメドくん)

第15シードのColgateは1996年以来23年ぶりのトーナメント出場だ、第16シードのGardner-Webbはトーナメント初出場だそうです。

Midwest Region

Midwestの第1シードはNorth Carolina。順当に勝ち上がるとElite EightでNorth CarolinaとKentuckyが対戦することになります。そーするとこれ一昨年のElite Eightの再戦じゃないですか!そういえばあの時のUKの選手たち未だにUNCの試合とか見れないみたいですよ…

今年も例年どおり熱心に応援している、Kansas💙❤とIowa State❤💛🌪はここにいます。KUは第4シード、ISUは第6シード。どっちも第5シードじゃなくてよかった…

前述のUNC vs UKになったら熱いけど、そのためにはKUとISUが負けなくちゃいけないじゃないですかっ🙅🏻 アタシ的にはKU v ISUは最高のカードなのでここで再び対戦して欲しいです❤(実現したら今季4度目の対戦)。

あとあれ、KU v UKでKUがBig 12/SEC Challengeのリベンジを果たすってのもいいですね。やだここ妄想が膨らみますね…いやまずそこら辺実現するためには勝ち上がらないとね…

Iowa Stateの初戦(vs Ohio State)すごく楽しみ。KUの初戦の対戦相手Northeasternは3PTシュートの良いチームらしくちょっとビビってますワタクシ…

あとここ気になるのは、AuburnとかWashingtonとか、今季全然見てないけどSeton Hallとか。第15シードのAbilene Christianは、D1では初のトーナメント出場だそうです。

West Region

Westの第1シードはGonzaga。すべて順当に勝ち上がるとElite EightでMichiganと対戦することになります。

Florida🐊がトーナメントで見れるのうれしー🙌 みんなネンバードくん見てー。初戦はNevadaとの対戦でどっちかが消えなくちゃいけないの残念…

Syracuse🍊とBaylorの対戦気になります。あとArizona StateはFirst Fourからだけど勝ち上がって欲しいなー。ひそかにお気に入りクンのいるVermontとMontanaもここにいいます。

今回のトーナメント1回戦(Round of 64)で一番注目を集めていそうなのが、Marquette vs Murray State。マークス・ハワードくん vs ジャー・モラントくん。今年のトーナメントで平均得点の最も高い2人の対戦。しかも第5シードと第12シードの対戦ですよ!

ざっと眺めて思いつくままダラダラ書きましたけど、ブラケット埋めながら何か思いついたら書き足すかも。

今年もブラケット予想に役立つかもしれない小ネタ記事がいろいろ出てるので、あれこれリンク貼っておきますね。

2019 March Madness: Bracket Voodoo’s top 10 favorites to help you fill out your bracket and win your office pool – CBSSports.com
NCAA bracket advice: 10 tips and strategies to help the casual fan win their March Madness pool – CBSSports.com
2019 NCAA Tournament stats, facts and numbers to know to fill out a winning March Madness bracket – CBSSports.com
March Madness 2019: How to Do Your NCAA tournament Bracket | SI.com
March Madness bracket facts for 2019 NCAA tournament
Your Guide To The 2019 NCAA Men’s Tournament | FiveThirtyEight
A Handy Guide for Filling Out Your March Madness Bracket – The Ringer
March Madness 2019: Using KenPom to predict NCAA bracket upsets, Final Four | NCAA Basketball | Sporting News

First Fourは現地3/19(火)、日本時間の3/20(水)の朝からです。ドキドキワクワク。

さて。

NITの方も組み合わせが決まっています。
第1シードはUNC Greensboro, Alabama, TCU, Indiana。

ロミオくんトーナメント出れないのは残念だけど、でもまだプレーするとこ見れる😍 密かにカワイコ揃いのProvidenceもこちらです。NC StateとGeorgetownもチェックしたいです。あと、ペニーさんHC1年目のMemphisもNITに出場します。

とりあえず、最低限の準備はオッケーかなー。ではガンバっていきましょー 💪