NCAAトーナメント 2019: スケジュールと視聴について

3月来てます…というか、NCAAトーナメントすぐそこまできてます!
Happy March Madness!

カレッジバスケのシーズンゲームは3月の初めに全て終了。早い所はカンファレンストーナメントも終え、メジャーカンファレンスのトーナメントも大詰めを迎えています。現地3/15の試合が終わった時点で、12チームがNCAAトーナメントへの出場を決めています。

NCAA D1に所属しているのは347チーム32のカンファレンスに分かれています。そのうちNCAAトーナメントに出場できるのは68チームです。各カンファレンストーナメントで優勝した32チームはトーナメントへの出場権を獲得します。(automatic bid)残りの36チームは、選考委員会(Selection Committee) により選出されます。(at-large bid)

どうやってチームを選ぶのかとか、シードはどうやって決めるのかとかは、公式サイトに説明があるのでそちらをご覧ください。

What is an at-large bid in March Madness? | NCAA.com
How the field of 68 teams is picked for March Madness | NCAA.com

NCAAトーナメント関連のスケジュールの確認を。
March Madness 2019 dates and schedule | NCAA.com

Selection Sundayは現地3/17、日本時間の3/18(月)の朝にはすべてのトーナメント出場校と組み合わせが決まります。

日付はすべて現地時間
Selection Sunday 3/17
First Four 3/19 – 20
First Round (Round of 64) 3/21 – 22
Second Round (Round of 32) 3/23 – 24
Sweet 16 (Regional Semifinals) 3/28 – 29
Elite 8 (Regional Finals) 3/30 – 31
Final Four 4/6
Championship Game 4/8

おそらく今年は開催日程が一番遅いパターンなんじゃないかな。余談ですけど、東京春祭のワーグナー・シリーズ(今年は「さまよえるオランダ人」)とFinal Fourが、ついに日程かぶりました…まぁ時間はかぶらないんですけど…

今年のFinal Fourは、ミネアポリスのUSバンク・スタジアムで開催されます。
March Madness 2019 Final Four tickets, schedule | NCAA.com

視聴については始まってみないとわからなかいとこもあるんですが、NCAA公式のMarch Madness Liveは、例年どおりなら日本からは見れないはずです。
March Madness Live | NCAA.com

毎度おなじみESPNのカレッジパスは、つい先日リニューアルされて「カレッジパス」では無くなったみたいです。試合は引き続き変わらず見れています。全体的にちょっと軽くなって使いやすくなりました。
ESPN Player: Watch live and on demand sports video online

今までESPN Playerのインターナショナル向けのプログラムはいくつかあって、その中の1つがNCAA カレッジパスだったんですが、全部統合してESPN Playerという1つのプログラムになったようです。(エリアによって違うのかもですけど)

カレッジパスで見れてたあれこれ以外に、X Gamesとかスタジオでの番組とか(もしかしたら他のスポーツイベントとか)も見れるみたいです。

ここ数年アジアは対象エリアになってなかったんですが、今年は若干含まれているようです。some parts of Asia…どこが含まれているのかは不明ですが、今のところ日本からも今までどおり見れてます。

ESPN Player is available across every country in Europe, Middle East, Africa and some parts of Asia. ESPN Player is not available in USA or Canada. ESPN Player – FAQs

で、NCAAトーナメントは例年通り見れるのか?というと、FAQに「including March Madness」書いてあるから全部見れるんじゃないですかね…というのが現在わかるところです。
※3/22追記※ ESPN PlayerでNCAAトーナメント見れてます。

What sports are available on ESPN Player? ESPN Player brings fans in Europe, Middle East & Africa some of the best in U.S. sports, including U.S. College Football with College Bowls and College Playoff Final, Basketball including March Madness, Lacrosse, Ice Hockey, Volleyball, Athletics, Soccer, Baseball, Gymnastics, Wrestling and Softball. Please a vast array of ESPN Films, original series and daily studio shows. Check out the schedules on the App for moreESPN Player – FAQs

で、リニューアルして大幅に値下げもされました。Mpnthly Passは$13.99。

リニューアル前は通常のMonthly Passが約33ドル、昨年のMarch Madness Passでも約30ドルだったので、半額以下!嬉しい!

Monthly Passは加入した日から1ヶ月(+最初は7日間の無料トライアル)なので、今から入ればトーナメント全部見ることができます。自動更新なので、トーナメントだけ見ようと思っている方は、更新止めておくのを忘れずに。

ゴンザガ効果で日本のテレビとか何かで放送したりとかするんですかね?我が家はテレビないからどっちでもいいんですけど、そのせいでESPN Playerブラックアウトになったりしないよね…?っていうとこだけちょっと気になってます…

※2019.3.19追記※
Rakuten TVで8試合だけですが配信するみたいです。
NCAA ディビジョン1 男子バスケットボールトーナメント 2019 (マーチマッドネス/March Madness) ライブ配信決定! | 楽天TV:Rakuten TV

上のリンクのサイトにはまだあんまり詳細書いてない(ように見える)んですが、プレスリリースによると配信する予定なのは、1回戦から1試合、2回戦から1試合、Sweet16から1試合、Elite8から2試合、準決勝2試合、決勝の合計8試合のようです。
Rakuten TV、全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメントの注目試合を日本国内で独占ライブ配信決定|楽天株式会社のプレスリリース
※追記ここまで※

その他視聴に関する情報などありましたら、ぜひぜいお知らせください。なんかわかったら、情報更新しておきます。

毎年同じこと言ってますけど、始まるとあっという間に終わっちゃうので、心して挑みましょう。

気になるカンファレンスのアワードまとめたいんだけど、トーナメントはじまるまでには無理かなーーー。無理だろーなーーー。