カテゴリー
NBAドラフト

NBAドラフト 2018 乙女視点的予習:トレボン・デュバル

時刻は朝6時をまわったところです。
上位指名予想のコたちが登場する、カワイイ動画できてたよ。

ドラフト候補生たち会場に移動で、ドラフトスーツ姿もお披露目。今年は1人くらいいるんじゃないかと思ってた半スボンもいました。

いい感じで夜中にラブレター書くみたいなテンションになってたんだけど、もう朝だから魔法はとけかかってます。
今年の予習はこれが最後かな。

今年もあんまり書けなかったけど、でもなんか結構満足してる。
書けなかったコたちのことは別の機会に書ければと。(それ何年分も溜まってるけどな!)

トレボン・デュバル (Trevon Duval)

その時々で、トレボンって書いたりトレヴォンって書いたりデュバルって書いたりデュヴァルって書いたりしてると思うんですけど、まぁそこは気にしないでください…

今年は、カレッジシーズン中から通してあんまりMock Draftをチェックしませんでした。それでもまぁ、上の方は話題になることも多いから、順番はともかく誰が上位予想はわかるんだけど、特にロッタリー以降はよく話題になる選手以外はどんな予想されてるのか全然わからない。

そんなある日、漏れてきたDraftExpressのMock情報を見て驚愕しました。


下がっていってるのは知ってたんだけど、2巡目のしかもそんなに下まで落ちてるとは全く思ってなかったもん。

デュバルくん初めて見たのっていつ頃なんだろうってTwilogで遡ってみたら、気にかけたのはこの動画が最初みたい。2015年のAAUシーズン。

その年のElite 24に出場してるので、少なくとも名前はそこら辺で認識したんじゃないかと。
でも最初はそんなに気に入ってなかったと思う。なんかおじいちゃん顔だなぁって思ったし笑

でもなんか年明け(2016年)くらいには気に入ってる気がしてるし

出会いから1年後にはClass of 2017で一番気に入ってるコになってました。

2016年のElite 24について書いた時(2017年の春)には、すっごくお気に入りって書いてますね。「決してベニーちゃんに顔が似てると親近感を覚える病に冒されてるわけではないと思うんですけど」笑
2016 Elite 24 | 24 Seconds

この時アタシは「身体能力の高いカイリーみたいなそんなイメージでいます。」って書いてます。実際のところ、そうではなかったんですが。でもそこんとこを差し引いても、イケイケガンガンなコかと思ってたんだよね。フルゲームは見たことなかったから、ハイライト動画からのイメージだけど。

でもそうじゃないのかもって思ったのは、2017年の高校オールスターゲームの類で。「以外の」は誤字で「意外と」が正解です。

実はデュバルくんの指名予想が最初に下がるのはこの後です。

KUに我がチーム感が芽生えて、カレッジのリクルートをちょっと追うようになってから、お気に入りクンの進学先候補にKUが入っていることは度々ありました。大概来なそうだよなって思ってて、実際来ないんだけど笑、だからといって悲しいとかショックとかはほとんどなく。多少の残念感はあるけど

でもデュバルくんの時はショックだったっていうか悲しかったっていうか失恋したみたいな気分でしたね。KUに来なかったのがショックだったのか、Dukeに行ったのがイヤだったのかはよくわかんないけど、とにかく泣きたくなる感じ。

でも、この進学先発表の時の動画は大好きで、何度も何度も見てる。最後のとこで必ず甘酸っぱい気持ちにはなるけど笑
https://twitter.com/PlayersTribune/status/864103463755464704/video/1

シーズン始まってからもなんとなくその気持は続いてて。

結局Dukeの試合あんまり見なかったなぁ。5-6試合かな。
確かに、アタシが見た数少ない試合のなかでも、デュバルくんサッパリな試合とかあったけど、でもトーナメントでKUと対戦した時はすごく活躍してたし。

1つ前のハミくんの話でも似たようなこと書いたけど、デュバルくんもDukeじゃなかったらもう1年残ったらいいのにってそう言ってたと思う。

わりと世の人々はみんな似たようなことを感じていたようで、Ringerにもこんな記事がありました。
Trevon Duval and the Other Side of Duke’s One-and-Done Era – The Ringer

あとこの記事は、ハミくんのとこにも載せたけど、デュバルくんも「Another difficult call」と挙げられています。
Best, worst and most head-scratching decisions from NBA draft early-entry deadline

さっきもリンク載せたDraftExpressのMock History見ると、コンバインの後にダメ押しみたいに下がってんのね。
DraftExpress – Trevon Duval Mock History
コンバインの時もその後も、デュバルくんの話題さっぱり見かけないなとは思ってたけど…

なんかしんみりしちゃいましたけど。
えーっと。


そう、これ、もともと持ってたデュバルくんに対するイメージと、もしかしたらそうじゃないのかもしれないっていうのがあって、それで掴めないって思ってたんだと思う。

その後、試合はそんなに見てないけど、インタビューとか過去のミニドキュメンタリー見たりとか、あと本人のスナチャとかで、アタシの脳内のデュバルくんキャラは確立しました。ちょっとユルくておっとり気味で、だいぶかわいいコなイメージになってます。どっちかというと母性本能鷲掴まれる系。

えっとあとは動画いくつか貼っときますね。

なんかぜんぜんまとまってないけど、これが乙女視点的ドラフト予習の本来の姿でしょう。

2時間半後くらいにはドラフト指名始まってます。
みんなにとって良き日になりますように。
みんなに輝ける未来を。

コメントを残す

の項目は必須項目となります。