NBAドラフト 2018 予習:ドラフト候補生お気に入りTOP5

ドラフトまであと…2日?😱
上位指名候補のコたちは既に現地入りしてお仕事しています。

ドラフトまでの間にお気に入りのコたち気になるコたちのこと、少しでも書いておければと思っていますが(ここ数年さっぱり書けてないけど汗)、ひとまず今年のドラフト候補生かわいこTOP5をちょろっと。

本題の前にいくつか。

現地6/11にアーリーエントリーの撤回期限だったので、海外選手も含め、最終的なアーリーエントリーリストが出ています。今さらですが。
Forty-three international early entry candidates withdraw from NBA Draft 2018 | NBA.com

海外組43人とカレッジ組3人がエントリーを撤回して、最終的にカレッジ組79人と海外組12人の合計91人がアーリーエントリーしました。

カレッジ組でエントリーを取り下げた3人は、大学に戻ってプレーすることはできませんが、どっかのプロチームで1シーズンプレーしたりして、来年のドラフトにエントリーすることは可能です。(この場合も年齢達してなければアーリーエントリーになるの…?)

今回取り下げたカレッジ組3人の中には、例の贈収賄事件絡みでカレッジでプレーすることのできなかったブライアン・ボウエンくんが含まれています。
A year on, Brian Bowen facing no college, no NBA and uncertain future | USA TODAY High School Sports

NBA Researchのツイッターで、カレッジからアーリーエントリーする選手の人数は年々増えてるよってデータが出てました。

ドラフトで指名される人数は最大でも60、このデータ見ると近年はだいたい30-40人しかアーリーエントリーから指名されないのに、急激に増えてきたのって何でなんだろ。指名されると思ってエントリーするのか、もう大学行きたくないしとか思ってエントリーするのか。

ところで、当初236人エントリーで、NCAAの撤回期限で100人取り下げて今回46人取り下げだと計算が合わないって思ってたんだけど、このNBA ResearchのツイートによるとNCAAの撤回期限で取り下げたのが99人だったみたいですね。

あと、ドラフト当日にGreen Roomに呼ばれるたコのリストが出てました。公式なものではないみたいだけど。
ドンチッチくんがドラフトに出席するかどうかは、プレーオフの勝敗次第ってことなのかな。
Non-collegiate players unlikely to be in NBA draft green room this year

さて本題。
本題が一番短いけど笑

生暖かい思いのタケはまた後でじっくりと書く(かもしれないし書かないかもしれない)けど、今年のドラフト候補生かわいこTOP5、動画と過去にちょろっと書いた記事のリンク貼っときます。

ちなみに!去年一昨年もドラフト候補生かわいこTOP5に挙げたコが紆余曲折を経たり経なかったりして3人も我がチームにいるので!!!ここで書いておけば、いつか我がチームにやってくるかもしれないからね!!!!!(-人-)念

動画はみんなミニドキュメンタリーにしたので、1人を除いて高校時代の動画です。

1. コーリー・サンダース (Corey Sanders)

[NCAA] 15-16 カレッジバスケ お気に入りFreshman TOP5 (前編)

2. ハミドゥ・ディアロ (Hamidou Diallo)

[FIBA] 2016 U18アメリカ選手権 USA代表チーム ロスター

3. マイルス・ブリッジス (Miles Bridges)

2016 McDonald’s All American Game ロスター

4. トレボン・デュバル (Trevon Duval)

2016 Elite 24

5. コリン・セクストン (Collin Sexton)

2017 McDonald’s All American Game ロスター

[余談]
ハミくんとこに貼った2016年のU18代表の記事見た方は気づいたかもなんですが、2016年のU18アメリカ選手権がわりと今年のドラフト予習になりそうでした。特に決勝のUSA vs Canadaはカナダの方にも今年のドラフト候補生(シェイくん)いるので、お時間があったら。(スペイン語実況ですけど)

この試合のBox Scoreは下記で。
archive.fiba.com: 2016 FIBA Americas U18 Championship for Men
カナダ代表の方は未来のドラフト予習にもなりそうですね。

コメント