NCAA 2017-18 Big 12 Conferenceの各賞まとめ

NCAAトーナメントはじまってます。
大波乱の1回戦、2回戦を終えてSweet16が出揃っています。

が、それはそれということで、引き続き気になるカンファレンスの各賞のまとめを。

今回はBig 12。
Men’s Basketball – News – Big 12 Conference – Official Athletic Site

ちなみにBig 12からは4チームがSweet16に進出しています。(Kansas, West Virginia, Texas Tech, Kansas State)

KansasとIowa Stateを熱心に応援しているので、今季も結局Big 12ばっかり見たシーズンでした。

シーズンチャンピオンはKansas。14年連続!

14年分のカンファレンス優勝のまとめ記事がありました。
KU basketball: 14 straight Big 12 championships, year-by-year | The Kansas City Star
以前書いたことがありますが、アタシがやや積極的にKUを追いはじめたのは09-10シーズンから。特に我がチーム認定して熱が上がった14-15シーズン以降は、思い出すとしみじみしたりグッときたり。

今季もオフコートであれこれあったし、明らかに人手足りてないと思うんだけど、このシーズン終盤にチームが仕上がる感じすげーよなって毎年のことながら驚きます。

ぶっちゃけ、シーズン中すごくイマイチだった時とかには、連続優勝記録途絶えた年のコたちとか記憶されたらホント気の毒だよな…とか思ったりもしたけど、優勝できてよかった!みんなおめ🎉

Big 12の各賞は、こちらのページにあるPDFファイルですべてみることができます。All-Big 12 Third TeamとHonorable Mentionはこちらで。
Men’s Basketball All-Big 12 Awards Announced – Big 12 Conference – Official Athletic Site

PLAYER OF THE YEAR
Devonte’ Graham, Kansas, G, Sr.**

DEFENSIVE PLAYER OF THE YEAR
Jevon Carter, West Virginia, G, Sr.

NEWCOMER OF THE YEAR
Malik Newman, Kansas, G, So.

FRESHMAN OF THE YEAR
Trae Young, Oklahoma, G

SIXTH MAN AWARD
Terry Maston, Baylor, F, Sr.

COACH OF THE YEAR
Bill Self, Kansas
Chris Beard, Texas Tech

All-Big 12 First Team
Devonte’ Graham, Kansas** G 6-2 185 Sr.
Dean Wade, Kansas State F 6-10 228 Jr.
Trae Young, Oklahoma** G 6-2 180 Fr.
Keenan Evans, Texas Tech** G 6-3 190 Sr.
Jevon Carter, West Virginia** G 6-2 205 Sr.

All-Big 12 Second Team
Manu Lecomte, Baylor G 5-11 175 Sr.
Sviatoslav Mykhailiuk, Kansas G 6-8 205 Sr.
Barry Brown, Jr., Kansas State G 6-3 195 Jr. St.
Kenrich Williams, TCU F 6-7 210 Sr.
Mohamba Bamba, Texas F 6-11 225 Fr

Big 12 All-Defensive Team
Barry Brown, Jr., Kansas State G 6-3 195 Jr.
Mohamba Bamba, Texas** F 6-11 225 Fr.
Sagaba Konate, West Virginia F 6-8 260 So.
Jevon Carter, West Virginia** G 6-2 205 Sr.
Zhaire Smith, Texas Tech G 6-5 195 Fr.

Big 12 All-Newcomer Team
Lindell Wigginton, Iowa State G 6-2 188 Fr.
Malik Newman, Kansas G 6-3 190 So.
Trae Young, Oklahoma** G 6-2 180 Fr.
Mohamed Bamba, Texas F 6-11 225 Fr.
Zhaire Smith, Texas Tech G 6-5 195 Fr.

** – Unanimous Selection

Player Of the YearはKansasのデボンテ・グレアムくん!おめでとー
昨季はメイソンくん、その前の年はバディくんが受賞したから、グレアムくんもSACに来たらいいと思うよっ。
メイソンくんが抜けた穴はキッチリ埋めてくれるだろうと信じていたけど、それにしても特にシーズン終盤の頼もしさはメイソンくん思い出してしみじみしてたわー。

あぁそうそうカタカナ表記、グラハムかグレアムかなんですけどアタシはグレアム派です。実際のは発音は米語だとむしろ「グラーム」の方が近いんじゃないかと思っている今日この頃です。
前にちょっと調べてこんなの見つけたんですけど、あれこれ意見はあれど、hは発音しないってとこが多いみたいですね。
The name “Graham”: How do you pronounce it? – Straight Dope Message Board

Miss StateからKansasにトランスファーしてきた(昨季はお休み)マリク・ニューマンくんがNew Comer Of the Year!
シーズン中盤くらいまでは、いまひとつ馴染んでなかったりとか苦戦してるようなこともあったんだけど、終盤にはしっかりフィットした感じがします。


っていかあれよね、グレアムくんと、Sviくんと、ラジェラルドくんと、マリクニューマンくんが一緒にスターターなの、馴染むまではいろいろバランスとるの大変そうよね。シーズン途中ちょこっと変えてみたりしてたし。

Defensive Player Of the Yearは、WVUのジェボン・カーターくん。
今季はKUは対WVU戦3試合全勝しましたけど(WVUホームでは久々の勝利!)、ほんっとジェボン・カーターくんはうっとうしい選手No.1だし、WVUは対戦したくないチームNo.1です。(リスペクト

Freshman Of the YearはOklahomaのトレー・ヤングくん。今季もっともセンセーショナルだったFreshmanの1人かと。
実はアタシ、どうせカンファレンスゲームで見るからってシーズン序盤のOU見てなくって、カンファレンスゲームになってからもそんなには見てなくって、結局トレー・ヤングくんのヤバイ試合フルでは見てないのデス。
https://www.youtube.com/watch?v=BoNvODOQnCs

ちなみにFirst Teamに選ばれた5人のうち、トレーヤングくん以外はSweet16に進出しています。
前述のグレアムくんとカーターくんはもちろん、Kansas Stateのディーン・ウェイドくんとTexas Techのキーナン・エバンスくんにも、ぜひ注目してください。(Big 12のコたちみんな親戚のコくらいな気分なので笑
https://www.youtube.com/watch?v=9F8iQWrEGcI

個人的には、Iowa Stateのリンデル・ウィギントンくんがAll New Comer Teamに選ばれたのが嬉しい!
今季Iowa Stateはあまり勝てず、シーズン中盤以降に主力が2人ケガのため離脱してしまったりと、厳しいシーズンとなったのですが、リンデルくんのプレー見るのは楽しかったー。来季もいてくれると嬉しいんだけど…

そして!!
カンファレンストーナメントでもKansasが優勝しました!

去年は初戦敗退だったからうれしー。

そして、マリク・ニューマンくんがカンファレンストーナメントのMOPでした!

Big 12 All-Tournament Team
Devonte Graham, KU
Jevon Carter, WVU
Daxter Miles, WVU
Makol Mawien, KSU
Malik Newman, KU

はい。

日本時間明日の朝からトーナメント再開です。日本時間の月曜日にはFinal Fourが出揃います。
ほんと始まっちゃうとあっという間だよね…

いつ書き終わるかわかんないけど(トーナメント終わった後かもしれないけど)、引き続き気になるカンファレンスの各賞まとめは書いていきたいと思います。

コメント