NCAAトーナメント 2018 組み合わせ決定

2018年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

なんかSelection Showのフォーマットが変わったみたいですね。
NCAA tournament selection show switches format on bracket announcement
従来はブラケットと出場校は同時に発表されてたんですが、今年は出場校68チームを発表してから、シードと組み合わせの発表だったようです。(YouTubeにSelection Showの映像あがってたよ)


(画像をクリックするとNCAA公式サイトのブラケットに飛びます)

第1シードは、Virginia, Villanova, Kansas, Xavier
第2シードは、North Carolina, Duke, Purdue, Cincinnati

出場校68チームの全シード順。

出場校の一番多いカンファレンスは、昨季と同様にACC。大きく変わったとこだと、SECが昨季よりも3校増えて、Big Tenは4校減ってます。

リージョンごとにブラケット眺めてみました。

East Region

Eastの第1シードは今季もVillanova。

順当に勝ち上がるとVillanovaとPurdueの対戦になるんですけどこれ見たいですねー。
追記:ブラケット埋めはじめて思ったんですけど、Villanova vs West Virginiaも見たいですね。

個人的には1回戦のAlabama vs Virginia Techが気になります。
コリン・セクストンくんにつられて今季わりと見たAlabamaと、今季はそんなに見てないんだけどニキール・アレキサンダー=ウォーカーくん(とバズウィリアムスさん)が気になるVirginia Tech。

Big 12のWest VirginiaとTexas Techがここにいます。KUとISUを応援してるのでBig 12のチームはみんな馴染み深いのですが、他のカンファレンスのチームと対戦するのを見るのは楽しみです。特にWest Virginia。

ButlerとかWichita Stateとかトーナメントで何かやってくれそうなチームもいるし、あとはそうそう、First FourにはUCLAがいるので、そこもしっかりチェックしておきたいです。Florida v UCLAとかなったら来季の妄想しちゃうわー。

Midwest Region

Midwestの第1シードは今季もKansas。

なんだかんだいって結局KUは第1シード。
巷の噂でも第1シードだろうって言われてたけど、ホントに第1シードなのちょっとビビってます…だいたい毎年KUのシード高すぎなんじゃないかと思ってるんですけど…笑。もちろんっ、シード通りに勝ち上がったらすっごく嬉しいし、愛情たっぷりのブラケット予想では(我チーム認定してからは)いつでもKUが優勝ですけど😊

で、第2シードがDuke、第3シードがMichigan Stateってなんですか、Champions Classicですか😒

ここ数シーズン応援してきた(今季はあんまり見てないけど)NC Stateがここにいます。トーナメント出れるのはRound of 64ではアーニャたんの決勝点でLSUに勝利し、Round of 32では第1シードのビラノバにアップセットで勝利してピッコロガールを泣かせた2015年以来だから嬉しー!みんなおめでとー㊗ 双方勝ち上がると2戦目でKUと当たるけど…アズブキーくんとヤートセブンくんの対戦見てみたい気がします。

そうそうKUのアズブキーくんはケガのためカンファレンストーナメントは欠場していましたが、今のところトーナメント初戦に間に合うんじゃないかと言われてました。
Kansas expects to have Azubuike back for NCAA tourney opener

トレーヤングくんのOklahomaはここ。A10のチャンピオン、Rhode Islandとの対戦はどうなりますかね。あとFirst FourのSyracuse v Arizona Stateも楽しみ。

South Region

Southの第1シードはVirginia。

結局カンファレンストーナメントでは優勝したKentuckyがここに。ちょろっと巷の噂を観察した感じだと、対戦相手のDavidsonはアップセットの予想多そうです。UK第5シードだし😱
でも、順当に勝ち上がるとArizonaとの対戦になるの見たいなぁ。

ここの第2シードはCincinnati。カンファレンストーナメントで優勝したのは2004年以来だとか。Michigan Stateを抑えて第2シードになったのはこの勝利が助けになったとかどっかで言われてたよーな気が。

そんなにたくさんは見てないんだけど、けっこう気に入ってるMiamiがここにいます。ケガのため1月末から欠場しているブルール・ブラウンくんはトーナメントでもプレーできないだろうと言われてました。
Bruce Brown Jr., Miami Hurricanes guard, expected to miss NCAA tournament with foot injury

見なきゃ見なきゃって思いながら結局1試合も見てないNevadaとTexasが1回戦で対戦します。どっちも勝ち上がってほしー。

West Region

Westの第1シードはXavier。

昨季のチャンピオンUNCと決勝で対戦したGonzagaの両方がここにいます。どちらも勝ち上がってくればRegional Final(Elite8)で対戦することになりますね。

マイケル・ポーターくんが復帰したMissouriはここ。ポーターくんはもちろんだけどMissouriもエキシビジョンで見たっきりな(気がする)ので楽しみにしたいです。1回戦の対戦相手はFlorida Stateだし。

1回戦勝ち上がるとOhio StateとGonzagaが対戦することになるんですね。どちらも今季全く見てないんで楽しみにしときます。

今季何試合か見て結構気に入ってきているProvidence(けっこうカワイコ揃い)には勝ち上がってほしいです。

ほい。

今季アタシはあんまりドラフトのこと考えずにカレッジバスケを見てきたんですが、気になる方は各所のMock Draftを眺めておくと、上がったり下がったりするコがいて面白いかと思います。今年は上位指名予想のコたちみんな出れるんじゃないかな。

今年もブラケットを埋めるのに役立つかもしれない小ネタまとめとかの記事が出てるのでいくつか載せときますね。

The Dummy’s Guide to filling out a 2018 NCAA Tournament Bracket – CollegeBasketballTalk
2018 NCAA Tournament: The Cinderellas you need to pick in your bracket – CollegeBasketballTalk
NCAA tournament 2018: 5 potential March Madness Cinderellas

First Fourは現地3/14(火)、日本時間の3/15(水)の朝からです。いよいよはじまるねー。

さて。

NITの方も組み合わせが決まっています。
第1シードはNotre Dame, Baylor, USC, Saint Mary’s。
個人的にはWashingtonとOklahoma StateとNebraskaを気にかけておきたいです。(画像をクリックするとブラケットにとびます。PDFファイルです)

引き続き各カンファレンスの賞のまとめは書きたいです…

ではガンバっていきましょー💪

コメント