カテゴリー
NCAA カレッジバスケ

[NCAA] 16-17 Pac-12のアワードとか

ついにNCAAトーナメント、怒涛のRound of 64が始まりました!っていうか初日は終わりました!ここ数年に比べると比較的穏やかだったような…
はじまる直前までにだいたい書き上げてたんだけど、投稿するとこまでいかなかったのよね…

トーナメント盛り上がってますが、ひきつづき カンファレンスのアワードなどを。

今回はPac-12。
Men’s Basketball | Pac-12

レギュラーシーズンの結果は、OregonとArizonaの同時優勝。

カンファレンストーナメントで優勝したのはArizonaでした。

あこれこ書く前にレギュラーシーズンの各アワードを。
ちなみに今季Pac-12で試合見たのはArizonaとOregonとUCLAだけです。しかもそれぞれ1-2試合…
2016-17 Pac-12 Men’s Basketball All-Conference Honors | Pac-12

PAC-12 PLAYER OF THE YEAR
Dillon Brooks, Oregon , Jr.

PAC-12 FRESHMAN OF THE YEAR
Lonzo Ball, UCLA

PAC-12 DEFENSIVE PLAYER OF THE YEAR
Jordan Bell, Oregon, Jr.

PAC-12 MOST IMPROVED PLAYER OF THE YEAR
Chimezie Metu, Southern California, So.

PAC-12 JOHN R. WOODEN COACH OF THE YEAR
Sean Miller, Arizona

FIRST TEAM
Bryce Alford, UCLA, Sr.
Lonzo Ball, UCLA, Fr.
Dillon Brooks, Oregon, Jr.
Markelle Fultz, Washington, Fr.
Kyle Kuzma, Utah, Jr.
TJ Leaf, UCLA, Fr.
Lauri Markkanen, Arizona, Fr.
Ivan Rabb, California, So.
Reid Travis, Stanford, Jr.
Derrick White, Colorado, Sr.

SECOND TEAM
Kadeem Allen, Arizona, Sr.
Jordan Bell, Oregon, Jr.
Josh Hawkinson, Washington State, Sr.
Chimezie Metu, Southern California, So.
Allonzo Trier, Arizona, So.

ALL-FRESHMEN TEAM
Rawle Alkins, Arizona
Lonzo Ball, UCLA
Markelle Fultz, Washington
TJ Leaf, UCLA
Lauri Markkanen, Arizona

ALL-DEFENSIVE TEAM
Kadeem Allen, Arizona, Sr.
Marcus Allen, Stanford, Sr.
Jordan Bell, Oregon, Jr.
Chris Boucher, Oregon, Sr.
Derrick White, Colorado, Sr.

HONORABLE MENTIONはこちらで。
2016-17 Pac-12 Men’s Basketball All-Conference Honors | Pac-12

Player Of the Yearに選ばれたのはOregonのディロン・ブルックスくん。

いやもぉすっごいカッコイイんだよねブルックスくん。シビれるよね。とか言いつつ試合ちゃんと見たのはカンファレンストーナメントの決勝だけなんですけど。ゲフン

どっちかっていうと普段はモサっとしてそうなルックスなのもより良しです。頼もしすぎてSeniorかと思っちゃうけどまだJuniorです。Oregonはお兄さんたち多いからFreshmanくんたちにはないカッコよさがあるよね。

Oregonのこのジャージーとか黒いロンTとかすっごい欲しい!

Freshman Of the Yearに選ばれたのはUCLAのロンゾ・ボールくん。First TeamとFreshman Teamにも選ばれています。

彼自身の活躍以外でも何かと話題になることが多いですね。ボール兄弟そろってデコが狭いので乙女視点的にはあんまり興味ないんですけど、小生意気感たっぷりの三男ラメロくんには興味津津です。

結局UCLAの試合フルでみたのはシーズン終盤のArizona戦とカンファレンストーナメントのArizona戦だけで、ハイライト動画もあんまり見てないのよね。そんなこんなでロンゾくんのスゴさあんまりわかんなかったです…いや良いんだけど、すっげーーー!みたいなのはわかんなかったです…デコが狭いせいじゃないハズ…

Coach Of the Yearに選ばれたのはArizonaのショーン・ミラーさん。

Arizonaはいろいろと大変だったよね…
まずは今季からプレーするはずだった5つ☆テレンス・ファーガソンくんは進学をやめてプロ入り。 (オーストラリアへ)

シーズン最初のエキシビジョンゲームではレイ・スミスくんがケガ。ここ3シーズンで3度目(右ヒザは2度目)のACL断裂で、結局カレッジではプレーしないまま引退することに。
Arizona’s Ray Smith, only 19, leaving basketball after third ACL injury – CBSSports.com
https://twitter.com/raysmith2297/status/794273216780865537

アロンゾ・トリアーくんは開幕から出場停止。eligibilityの問題だとは言われてたけど詳細はわからないまま。真相は復帰間近になって公になったんだけど、シーズン前のドーピング検査に引っかかったらしいです。
Status of Allonzo Trier of Arizona Wildcats still in limbo after positive test for PED

故意ではないという主張は認められたものの、禁止成分が身体から検出されなくなるまでは試合には出られないということだったらしい。復帰したのは1月の下旬。結果的に19試合の出場停止。

トリアーくんが復帰してからのArizonaはより一層勢いがついたイメージなんだけれど、その前から予想以上によくってすげーなぁって思ってました。そこら辺ショーンミラーさんCoach Of the Yearの所以ですかね。
これトリアーくんが復帰した頃の記事なんですけど、それまでのArizonaの状況が詳しいです。
Sean Miller’s handling of Arizona without Allonzo Trier sets Wildcats up for title run | NCAA Basketball | Sporting News

今年のドラフト1位候補のマーケル・フルツくんはFirst TeamとFreshman Teamに選ばれました。

今季UWは1試合も見なかったのでどんなんだったかわからないんですけど、昨季の時点では来季楽しみだなーって思ってたんだよね。アンドリューアンドリューズくんとベイビーボーイとマーキースクリスくん3人抜けた穴はフルツくん1人じゃ補いきれなかったってことですかねぇ。オフにでも今季の試合みておきたい。

あとFreshman Teamに選ばれたのはUCLAのTJリーフくん、Arizonaのロウリー・オルキンスくんとラウリ・マルカネンくん。
UCLAのFreshmanといえばロンゾくんが話題になることが多かったですけど、リーフくんもスゴいと思うのよね。

Defensive TeamにはOregonから2人が選ばれています。ジョーダン・ベルくんとクリス・ブーシェくん。OregonはチームのBPGがリーグで2位の6.6(3/16現在)で、ブーシェくんのBPGが2.5、ジョーダンベルくんのBPGが2.1。

そのブーシェくんがカンファレンスゲームの準決勝でケガ。誰がケガしてもイヤなんだけど、Seniorのコがトーナメントを目前にカレッジキャリアを終えなければいけないのはホントにツラいよね…🙏
Oregon’s Chris Boucher out with ACL injury

カンファレンストーナメントのアワード。

2017 Pac-12 All-Tournament Team
Torian Graham, ARIZONA STATE
Derrick White, COLORADO
Dillon Brooks, OREGON
Tyler Dorsey, OREGON
Lauri Markkanen, ARIZONA

カンファレンストーナメントのMost Outstanding Player は、アリゾナのアロンゾ・トリアーくんでした。

ほい。
まだ書きたいカンファレンスあるんだけど、トーナメントも本格的にはじまっちゃったしどうしようかな…
ひとまずここまで。

[お知らせ]
このブログの更新をお知らせするためのTwitterアカウントをつくりました。


コメントを残す

の項目は必須項目となります。