カテゴリー
NCAA カレッジバスケ

[NCAA] 16-17 ACCのアワードとか

トーナメントの組み合わせも決定して、あとは開幕を待つだけとなりました。
っていうか!First FourもNITも明日からじゃんっ!

ひきつづき気になるカンファレンスのアワードやカンファレンストーナメントの結果など。

そうそう、ACCとAAC紛らわしいですけど、ACCは「Atlantic Coast Conference」、AACは「American Athletic Conference」(Americanって書かれること多い気が)です。フルネームで覚えましょう。

今回はACCのアワードなど。
ACC | Basketball (M)

いつもいつも過酷なACCですが、それにしても今季は一段と過酷だったような印象。レギュラーシーズンのチャンピオンはNorth Carolina。実は今季UNCあんまり見てません汗

アタシとしてはFlorida Stateの躍進に驚いています。
昨季はマリク・ビーズリーくん見たさにFSUせっせと見ていたんですが、NCAAトーナメントには出れませんでした。いく人かのSeniorのコとアーリーエントリーしたマリクくんが抜けて、今季は5つ☆Freshmanのジョナサン・アイザックくんを筆頭にFreshmanくんが6人、Sophomoreくんが4人と引き続き若いチーム。
来季も楽しみって思ってたけど、こんなに強くなるとは思ってなかったわー。

カンファレンストーナメントのチャンピオンはDuke。

今季のDukeはいろいろいろいろいろいろあったもんね…途中コーチKがお休みしている間に敗けたりしてたので、カンファレンストーナメントは第5シードでブラケットの下の方からスタート。
4日間で4試合やって優勝するのはACC初だとかなんとか言ってた気がするんですけど、つまりこれまで優勝したチームの中で一番下のシードってことよね。
建前上はアンチDukeなワタクシですが、なんかすごく嬉しかったわ…みんなすごく嬉しそうだったし。

カンファレンストーナメントでのケナードくんとテイタムくんはホントすごかったよね。特にテイタムくんほんっとカッコよかったわー♡ テイタムくんはMock Draftの順位も上がっているようです。

何が今季アタシをDukeに思い入れさせているかといえばそりゃーもぉひとえにハリージャイルスくんなんですけど。
この2人が楽しそうにしてるとウフフってなっちゃうよね。

ではACCの各アワードの受賞者。

ACC Announces All-Conference Team, Postseason Awards | News

ACC PLAYER OF THE YEAR
Justin Jackson, North Carolina

ACC FRESHMAN OF THE YEAR
Dennis Smith Jr., NC State

ACC COACH OF THE YEAR
Josh Pastner, Georgia Tech

ACC DEFENSIVE PLAYER OF THE YEAR
Ben Lammers, Georgia Tech

ACC MOST IMPROVED
John Collins, Wake Forest

ACC SIXTH MAN OF THE YEAR
Seth Allen, Virginia Tech

FIRST TEAM
Luke Kennard, Duke
Justin Jackson, North Carolina
John Collins, Wake Forest
Bonzie Colson, Notre Dame
Donovan Mitchell, Louisville

SECOND TEAM
Dwayne Bacon, Florida State
Dennis Smith Jr., NC State
Ben Lammers, Georgia Tech
Joel Berry II, North Carolina
London Perrantes, Virginia

Third TeamとHonorable Mentionはこちらで。
ACC Announces All-Conference Team, Postseason Awards | News

ALL-DEFENSIVE TEAM
Ben Lammers, Georgia Tech
Isaiah Wilkins, Virginia
Donovan Mitchell, Louisville
Davon Reed, Miami
Xavier Rathan-Mayes, Florida State
Matt Jones, Duke

ALL-FRESHMAN TEAM

Dennis Smith, NC State
Jonathan Isaac, Florida State
Jayson Tatum, Duke
Josh Okogie, Georgia Tech
Ky Bowman, Boston College

Player Of the YearはUNCのジャスティ・ジャクソンくん。前述のとおりアタシは今季UNCをほとんど見ていないのですが、ジャスティンジャクソンくんの成長っぷりについて言及されているのをあちこちでみかけました。

Freshman of the Yearに選ばれたのはNC Stateのデニス・スミス Jr.くん。ACCのチームで今季一番たくさん見たのは、かわいさブッチギリのNC Stateです。デニススミスくんアップで映るとちょっと照れます。

NC Stateはノンカンファレンスゲームではなかなか勢いのある感じだったんですが、カンファレンスゲームではあまり勝てず。2シーズン連続でNCAAトーナメントにもNITにも出場できないという結果に。
でもでもっ!コーチKが不在だったとはいえ、Dukeに勝ったのはホント嬉しかったぁ。
シーズン終わりに近づくにつれて見る頻度が減ってしまったので、メーター振り切れっぱなしってとこまではいかなかったんだけど(いやかわいこリスト書いた時点では振り切れてたけど)脳内ワールドはなかなか楽しいことになってます。

First TeamとDefensive Teamに選ばれたLouisvilleのドノヴァン・ミッチェルくん。体型とジャンプが好きなので今季はかわいこリストに入れました。
シーズンはじめは今年のMock Draftには名前がなかったと思うんですが(今年アーリーエントリーすると思われてなかった)特にシーズン後半の活躍でずいぶん評価上がったみたいです。

Second Teamに選ばれたFlorida Stateのドゥエイン・ベーコンくん。ずいぶん胸周り腰周り が大きくなった気がするのよね。そして変わらずキュートです♡

同じくFlorida Stateの5つ☆ジョナサン・アイザックくんはFreshman Teamに選ばれました。背伸びた感じするよね。頭(髪)が伸びただけかもしれないけど。笑

あとあれ、SyracuseとかClemsonとかちゃんと見てないの。Syracuseは1試合は見たかな…
どちらもNITで見れるよー。

そして今日もまとまらないままACC編は終了。

おまけ。
カンファレンストーナメントのND v FSU戦での1コマ。後半始まる前だったはず。NDのボンジー・コルソンくんとFSUのテレンス・マンくん。

[お知らせ]
このブログの更新をお知らせするためのTwitterアカウントをつくりました。


コメントを残す

の項目は必須項目となります。