[NCAA] 2017 NCAAトーナメント 組合せ決定

2017年03月13日

Selection Sunday!(もうSundayじゃないけど!)
2017年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。
(画像をクリックするとNCAA公式サイトのブラケットに飛びます)

第1シードは、Villanova, Kansas, North Carolina, Gonzaga.
第2シードは、Kentucky, Arizona, Duke, Louisville

出場校68チームの全シード順。

出場校の一番多いカンファレンスは巷の予想どおりACC。15校中9校がトーナメント出場となりました。

今季特にお気に入りのコたちは結局トーナメントに出れないコの方が多いのですが、そんな中でジャワン・エバンスくんのいるOklahoma Stateが出場できるのはすごく嬉しい!!

リージョンごとにブラケット眺めてみました。

East Region

Eastの第1シードは昨年のチャンピオンVillanova。

トーナメントに合わせていい感じで出来上がってきたDukeは第2シードでここにいます。
順当に勝ち上がってDuke と Villanovaが対戦するのはちょっと見たいですね。

BaylorとかSMUとか注目してます。
SMUは「postseason banの翌年は強い」の法則で勝ち上がってもらいましょう。っていうか、あれじゃないですか、SMUのオジェレイくんが古巣Dukeと対戦とかそんなのもありえるじゃないですか!さらにアップセットとかしちゃったら熱いじゃないですか!

Midwest Region

Midwestの第1シードはKansas。

なんかここアタシが熱心に応援してるチームの潰し合いみたいになってるんですけど…
KansasとIowa StateとOklahoma Stateと…
しかもIowa Stateは第5シードだし…
OregonとかLouisvilleとかMichigan Stateとかいるし…

Kansasのすぐとなりの山にMichigan Stateがいるのはイヤなんですけど(苦笑)、でもジョシュジャクソンくんとマイルスブリッジスくんの対戦が実現したら、それは嬉しい!
これは2015年の動画。

あとこれもまた「postseason banの翌年は強い」の法則で、LouisvilleはFinal Fourまで行くってたびたび言ってたんですけど、何でKUと一緒なの…

トーナメント前に1度は見ようと思ってたけど結局見なかったNevadaは初戦でIowa Stateと対戦するのでここで見ることになるでしょう。あとカンファレンストーナメントのツイートでカワイコちゃんを見かけたJacksonville Stateは初戦でLouisvilleと対戦するので見たいデス。

South Region

Southの第1シードはNorth Carolina。

昨季の決勝を思い浮かべて、あの両チームに勝てるのか?って考えると、今季もVillanova vs North Carolinaの決勝なんじゃないの?とか常々思ってました。
そうなったら今季はNorth Carolinaに雪辱を晴らして欲しい!

順当に勝ち上がるとUCLAとKentuckyが当たるのは楽しみですね。
Butlerはシーズン中にもアップセット重ねてた気がするので要注意かな。
ここアタシ的に興味のあるチームが少ない気が…そんなとこから突然新たなカワイコちゃんが現れるかもしれないからそこら辺に期待。

West Region

Westの第1シードはGonzaga。

ここ結構タフなんじゃないですかね。
今季の試合見たことないチームの方が多いけど(っていうかだいたいGonzagaの試合見てないけど)Notre DameとかWest Virginiaとかめんどくさそうだし(笑)Florida StateとかArizonaとか勢いに乗っちゃうと大変そうだし。

シーズン初めにGonzagaとArizonaは対戦しててその時はGonzagaが勝ってるけど、あの時のArizonaはトリアーくんいなかったもんね。トリアーくんが復帰してからのArizonaは一段と勢いがある感じがします。

自称Kansasファンのワタクシといたしましては、他のカンファレンスの人たちがWest Virginiaと対戦するとどんな感じなのかに注目したいです。笑
KansasはたぶんWest Virginia苦手で、ここ数シーズンWVUホームでは勝ててないです、今季も敗けました…苦笑

ここの第5シードはNotre Dame、第12シードの対戦相手はPrinceton。魔の第5シードな上にIvy Leagueのチームのアップセットもここ数年で何回かあった気がするからくれぐれも気をつけてね…

ほい。

今年もTwitterのハッシュタグできてます。

さて。
NITの方も組み合わせが決まっています。
第1シードは、California, Illinois State, Iowa, Syracuse.IndianaとかClemsonとかにも注目したいです。
(画像をクリックするとブラケットにとびます。PDFファイルです)

ドラフトが気になる方々はトーナメントの前に各所Mock Draft眺めておくべしですよ。上がったり下がったりするコたちがいるので面白いです。
ちなみに、ドラフト上位指名が予想されているコたちのうち、デニススミスくん(NC State)とマーケルフルツくん(Washington)はNCAAトーナメントにもNITにも出場できませんでした。念のため。

First Fourは現地3/14(火)、日本時間の3/15(水)の朝から。明後日ですよ明後日!!

Kansas St v Wake Forest すっごい楽しみー。ぜったいみるー。(ライブでは見れないけど)
Mout St Mary’sはIowa Stateのナズくんの弟、イライジャ・ロングくんがいるのでひそかに注目してます。あと、カリフォルニアワイン で間接的にお世話になってるUC Davisとか。(勝ち上がるとKUと対戦だし)

始まっちゃうとあっという間に終わっちゃうので、心して向かいましょう。
まずはブラケットを埋めるとこからー。

そうそうブラケットを埋めるために役立つかもしれない小ネタ記事がいくつかできてたのでリンクのせときますー。
25 NCAA tournament facts you probably didn’t know
March Madness: Why you should always pick blue and orange teams in the NCAA tournament | NCAA.com
March Madness bracket: 10 takeaways from the 2017 NCAA tournament bracket reveal | NCAA.com

ではガンバっていきましょー💪

…トーナメント(というかRound of 64)までにはカンファレンスのアワードまとめを書き終えたいデス。

[お知らせ]
このブログの更新をお知らせするためのTwitterアカウントをつくりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)