[NCAA] 16-17 Big 12のアワードとか

カンファレンストーナメントは日本時間今夜からの6試合ですべて終了。
日本時間の明日の朝にはトーナメントの出場校がすべて決定して組み合わせが決まります。

今季もトーナメントの始まる前に、気になるカンファレンスのアワードやカンファレンストーナメントの結果をメモっておきたいと思います。

まずはBig 12から。
Men’s Basketball – News – Big 12 Conference – Official Athletic Site

今季もKansasを熱心に応援しつつ、昨季よりは見る頻度はちょっと下がったけどIowa Stateも熱心に応援しつつ、お気に入りのジャワン・エヴァンスくんを追いかけるという、ひきつづきBig 12の試合ばっかり見ていたシーズンでした。

レギュラーシーズンのチャンピオンは今季もカンザス!13年連続!!

13年連続のレギュラーシーズンチャンピオンは、67-79のUCLAに並ぶ記録だそうです。

ここ数シーズン、レギュラーシーズンのチャンピオンは最後まで争っていたのですが、今季は早々に決めました。Kansasはシーズン残りの試合も勝利で終え、なんかすっごくいい状態に仕上がってるんじゃない?って感じだったのですががが。
カンファレンストーナメントは初戦で敗退。まだ試合見てないのでなんともなんですが、ジョシュジャクソンくんが出場停止だったのが敗因の1つではあるんじゃないかと。

第1シードのKansasと第3シードのBaylorが初戦で敗退するという、荒れ模様なカンファレンストーナメントとなりましたが、優勝したのはIowa State!!
ここ4シーズンで3度目のカンファレンストーナメント優勝です。
うーれーしー。

ネットカットの時にナズくんが、昨年亡くなったブライス・ディジョン=ジョーンズくんのTシャツを掲げていました🙏
Naz Mitrou-Long honors fallen former teammate Bryce Dejean-Jones

それでは、Big 12 の各アワードの受賞者。
Three Teams Lead Men’s Basketball Awards – Big 12 Conference – Official Athletic Site

Player of the Year
Frank Mason III, Sr., Kansas

Coach of the Year
Bill Self, Kansas

Defensive Player of the Year
Jevon Carter, Jr., West Virginia

Newcomer of the Year
Manu Lecomte, Jr., Baylor

Freshman of the Year
Josh Jackson, Kansas

Sixth man Award
Tarik Phillip, West Virginia

All-Big 12 First Team
Johnathan Motley, Jr., Baylor
Monté Morris, Sr., Iowa State
Josh Jackson, Fr., Kansas
Frank Mason III, Sr., Kansas
Jawun Evans, So., Oklahoma State

All-Big 12 Second Team
Nazareth Mitrou-Long, Sr., Iowa State
Devonte’ Graham, Jr., Kansas
Jeffrey Carroll, Jr., Oklahoma State
Vladimir Brodziansky, Jr., TCU
Jevon Carter, Jr., West Virginia

Third TeamとHonorable Mentionはこちらで。
Three Teams Lead Men’s Basketball Awards – Big 12 Conference – Official Athletic Site

Big 12 All-Defensive Team
Jo Lual-Acuil, Jr., Baylor
Ishmail Wainright, Sr., Baylor
Vladimir Brodziansky, Jr., TCU
Nathan Adrian, Sr., West Virginia
Jevon Carter, Jr., West Virginia

Big 12 All-Newcomer Team
Manu Lecomte, Jr., Baylor
Jo Lual-Acuil, Jr., Baylor
Josh Jackson, Fr., Kansas
Kameron McGusty, Fr., Oklahoma
Alex Robinson, So., TCU
Jarrett Allen, Fr., Texas

Big 12 Player of the Yearは、Kansasのフランク・メイソンくんが受賞。
メイソンくんおめでとう!!各メディアのPlayer of the Yearの類も続々といただいています。
んもぉメイソンくんの頼もしさったらほんとハンパないの!ホントに。

Senior Nightの時に息子ちゃんが初めて試合を見に来たそうです。っていうか子どもいるの知らなかったし、けっこう大きいからちょっとビックリ。

Freshman of the Yearは、同じくKansasのジョシュ・ジャクソンくんが受賞。

アタシ的 に今季もっともオススメしたいFreshmanくんはジョシュジャクソンくんです。ホントに。
シーズン前はこんなコト言ってましたけど↓かなりハートを掴まれました。

Iowa Stateのモンテ・モリスくんは、First Teamに選ばれました。今年のドラフトは上位指名候補にPGが多いですが、アタシ的もっともオススメしたいPGです!

Big 12 トーナメントのMost Outstanding Player!

数日前の時点ではAssist Turnover Ratioが6.2とかなってたんですけど、カンファレンストーナメント終わった時点でちょっと下がって5.79。32試合で197ast、TOは34。
Assist Turnover Ratio | DI Men’s Basketball Statistics – NCAA.com
4シーズンのカレッジキャリアで安定してこんな感じなのがホントすごい。

もう1人オススメのPGであり、お気に入りTOP5(…というかシーズン終了時点では一番のお気に入り)、Oklahoma Stateのジャワン・エバンスくんはFirst Teamに選ばれました。
Oklahoma Stateはカンファレンストーナメントの初戦でIowa Stateと対戦して敗退。でもジャワンくんは大活躍でした。

Newcomer of the Yearを受賞したBaylorのルコントくんは、Miamiからのトランスファー。ベルギー出身だそうです。
2015年の動画だけど、ベルギーの番組かなんかの映像あったよ。英語字幕付き。

そうそう今季のベイラーはフロントコートにwingspan長いコが揃い、5-11の小さめPGと、何か前にも見たことあるような気がするチームです。

そんなこんなでKansasが初戦敗退した(上にその試合はまだ見てない)ので、Big 12トーナメントはIowa State v Oklahoma StateとIowa State v West Virginiaしか見なかったなぁ。両方ともすっごく盛り上がったけど^^

All-Tournament Team
Jevon Cater, West Virginia
Monte Morris, Iowa State
Deonte Burton, Iowa State
Tarik Phillip, West Virginia
Matt Thomas, Iowa State

Big 12トーナメントのまとめ動画できてました。One Shinig Moment的なやつ。こーゆーの見るとちょっぴり寂しくなってきちゃうね…

本日はここまで。
Round of 64はじまるまでには、あといくつかのとこ書く…つもり…です。

[お知らせ]
このブログの更新をお知らせするためのTwitterアカウントをつくりました。


コメント