[NCAA] 14-15 Pac-12のアワードとか

今日は多くのカンファレンストーナメントの決勝が行われました。
決勝が残っているのは、SEC, A-10, Sun Belt, AAC, Big Ten,のみとなりました。
現地3/15の夜、日本時間の明日朝にはトーナメントの組合せが決まります。
いよいよだよーっo(*^^*)o

本題の前に今日のカンファレンストーナメントのメモを。

乙女心が揺れまくったBig-12の決勝は、前半の17点差を巻き返してIowa stの勝利となりました。

5試合連続2桁得点差からの逆転勝利。

なんというか両方応援するような感じでずっと見ていたのですが、残り48秒同点の場面で「あ、KUに勝って欲しいかも…」と気づきましたが、願いはかなわず。
とはいえ、Iowa stが勝ったのは嬉しくて、みんなの笑顔を見て浮かれていたんですが、KUのコたちの悲しそうな写真みて我に返るとか、乙女心は引き続き揺れてます。
とにかくもぉ、このカードはホントに楽しくって、ずーっと見たいっ (*^^*)

アップセットで勝ち上がってきた同士の対戦となったND v UNCは、NDが勝利。これも熱い試合でした。
NDはカンファレンストーナメント初優勝だそうです。

今日はアップセットが多かったみたいで、トーナメントに強いイメージのあるUconn, Michigan st, VCUあたりが勝ち上がっています。いずれも明日(とうか今日の深夜から)が決勝。

んでは本題、Pac-12のアワードなど。
Men’s Basketball | Pac-12


Pac-12トーナメントはすでに終了しています。
シーズンチャンピオン、トーナメントチャンピオンともにアリゾナ・ワイルドキャッツとなりました。

シーズンの勝率は飛び抜けてたんですが、シードどおりの対戦となったカンファレンストーナメント決勝も28点差の圧勝となりました。

アリゾナのカンファレンストーナメント優勝は2002年以来ですってよ。

Player of the Year
Joseph Young, Sr. (Oregon)

Freshman of the Year
Stanley Johnson (Arizona)

Defensive Player of the Year
Gary Payton II, Jr. (Oregon State)

Most Improved Player of the Year
Josh Hawkinson (Washington State)

Coach of the Year
Dana Altman (Oregon)

ALL-PAC-12
Rondae Hollis-Jefferson, So. (Arizona)
Stanley Johnson, Fr. (Arizona)
DaVonté Lacy, Sr. (Washington State)
T.J. McConnell, Sr. (Arizona)
Gary Payton II, Jr. (Oregon State)
Norman Powell, Sr. (UCLA)
Chasson Randle, Sr. (Stanford)
Tyrone Wallace, Jr. (California)
Delon Wright, Sr. (Utah)
Joseph Young, Sr. (Oregon)

SECOND TEAM
Askia Booker, Sr. (Colorado)
Elgin Cook, Jr. (Oregon)
Kevon Looney, Fr. (UCLA)
Brandon Taylor, Jr. (Utah)
Nigel Williams-Goss, So. (Washington)

Honorable Mentionはこちら↓で。
2014-15 Pac-12 Conference Men’s Basketball Honors | Pac-12

ALL-FRESHMAN TEAM
Jordan Bell Oregon (Long Beach)
Dillon Brooks (Oregon)
Tra Holder (Arizona State)
Stanley Johnson (Arizona)
Kevon Looney (UCLA)
Jordan McLaughlin (USC)
Jakob Poeltl (Utah)

ALL-DEFENSIVE TEAM
Jordan Bell, Fr. (Oregon)
Rondae Hollis-Jefferson, So. (Arizona)
T.J. McConnell, Sr. (Arizona)
Gary Payton II, Jr. (Oregon State)
Delon Wright, Sr. (Utah)

ノーマン・パウエル見たさにチラりとUCLAチェックしてたくらいなので、Pac-12事情はあまり知らなかったんですが、Player of the Yearがジョセフ・ヤングくんだってコトに驚きました。というかそもそも、シーズン勝率2位なのオレゴンであることにも驚いたんですが。(カンファレンスゲームの勝率はユタと同率ですが)

オレゴンにはとびっきりのカワイコちゃんがいたので(過去形)、昨季と一昨季はわりとチェックしてたんですが、今季も新たなお気に入りクンいたわりには(あんまりPTなかったけど)見なかったなぁ。
昨季のシーズンチャンピオンなんだけど、オフに発覚した事件で3人の選手が離脱(主力含む)して大変だったんじゃないかと思うけど、今季もいいチームになったんですね。
ジョセフ・ヤングくんのハイライトとか探したんだけど、昨季のしかなかったので、昨日も貼ったやつまたつけておきます。

アリゾナのRondae Hollis-Jeffersonくんの「Rondae」の発音は、カタカナにするとロンディが近いですかね…ロンディ・ホリス=ジェファーソンでどうでしょうか。

シーズン中名前を見かけることの多かった、ユタ大のデロン・ライトくん(Delon Wright)はドレル・ライトの弟です。

わりとアタシの好きな感じの顔じゃないかと思うんだけど…どちらかというとタレ目なとことか口元にしまりのない感じとか。ところがそんなに盛り上がらないんだよね、いやカワイイとは思うんだけど。
一体何が足りないのかな、いや色気が足りないと言ってしまえばそれまで何だけど、じゃぁその色気ってつまり何なのよ?どこからかもし出されてんのよ?どっから察知してんのよ?
…というあたりを明確にすることを今後の課題としたいなぁと。

Defensive Player of the Yearを受賞したゲイリー・ペイトン 2世くん(Gary Payton II)は、その名のとおりゲイリー・ペイトンさんの息子さんです。JuCoからのトランスファー。


しゃべってるトコ初めてみたんだけど、パパさんと違って(笑)エラくカワイイしゃべりなのね。
Oregon stではパパさん以来となるトリプルダブルを達成…というか、Oregon st史上トリプルダブルを達成したのはゲイリー・ペイトン親子だけみたいですね。

パパさんはたびたび試合を見に来ていて、UW戦の時にはショーン・ケンプさん(息子さんがUWでプレーしてる)と並んで観戦してました。

Two Seattle legends are in the house tonight to watch their namesakes take the floor. #UWHuskies

Washington Huskiesさん(@uwathletics)が投稿した写真 –

UWはシーズン開幕から11連勝(たしかブランドン・ロイとネイト・ロビンソンがいた時以来の記録とかだったと思うんだけど)を達成するなど好調なスタートだったのですが、1月の終わりに主力のロバート・アップショウくんが退部。その後は2勝しかしてないんですね…
Huskies center Robert Upshaw dismissed from the program for violation of team rules | Husky Men’s Basketball | Seattle Times

かわいこリストで暫定TOP5にあげたノーマン・パウエル(Norman Powell)は今季Seniorなので、UCLA追うぞーって思ってたんだけど、結局そんなに見てません…(^^;
最初に見た時から気にはなってたんだけど、何で気になってるのか自分でよくわからず(笑)、お気に入り認定したのは昨季でした。
おそらくすぐにピンとこなかったのは顔がそんなに好みではない(キライじゃないけど)からじゃないかと思うんですが(^^;、たぶん体型が大好きなんだわ。

試合みてるとなんかベン・ゴードンを喚起されてたんですが、プレースタイルなんじゃなくて体型なんじゃないかなたぶん。ベン・ゴードンをひと回り大きくした感じじゃないかと思うんだけど。

しっかり筋肉詰まってる感じとか、二の腕の感じとか、安定感のある感じとか。
特筆したいのはwingspan。身長6-4でwingspanは6-11!!

素晴らしい。(*^^*)ホレボレ
UCLAはトーナメントはムリっぽい感じです…NITには出れるよね?見なくっちゃだわ。

アワードなどを眺めながら思いついたことを書きなぐるシリーズ、どこまで書けるかわからないけど(といってもそもそもメジャーどころだけだけど)、トーナメントFirst Fourが終わるあたりまではガンバって書いてみようかなと持ってます。

[余談]
おもいっきり余談なんですけど。
オレゴンのくだりで書いたとびっきりのカワイコちゃんってのは、昨季までいたジョナサン・ロイドくん。
いやもぉホントに乙女視点的に楽しませていただいたんですけど。

カレッジ最終年(たぶん5th year seniorだと思うんですが)は、なんとアメフトに転向したという…
Oregon hoops star Johnathan Loyd transitions to football

その結果、pac-12ではじめてバスケとアメフトの両方でシーズン優勝した選手となりました。

アタシ、アメフトのことはさっぱりわかんないんですが、NCAAアメフト初のプレーオフ(今季から導入)で決勝進出したんですよね?オレゴンって。
Former Oregon guard Johnathan Loyd gets a chance at a football national title | CollegeBasketballTalk

コメント