[NCAA] 14-15 ACCのアワードとか

タイトルどおりにACCの話をする前に、今日(いやもう昨日だわ)のカンファレンストーナメントのメモをいくつか。

ペリーエリスくんとアレギザンダーくん不在のKUはウーブレくんの大活躍でTCUに勝利。ウーブレくんはキャリアハイの25pts。今、この試合をチラ見しながらこれ書いてるんだけど、あとでちゃんと見よう。


TLでちらちら追ってたTexas v Iowa stは、残り4分10点差からの12-0 run、ブザービーターで逆転勝利という劇的な試合となりました。同点シュートとブザービーターの両方を決めたモンテ・モリスくんも24ptsでキャリアハイ。
この試合結果知らないで見てたら、残り4分絶叫しながら見てたと思うわ。

モリスくんはもちろんステキなんだけど、モリスくんを担ぎ上げてるマッケイくんにちょっとトキメキました。
トキメキはいろんなとこからやってくるものですね。

UCLAのアイザック・ハミルトンが36ptsの大活躍。Uconnのダニエル・ハミルトンも20ptsと、ハミルトン兄弟そろって活躍となりました。2人ともジョーダン・ハミルトンの弟です。

んでは本題、ACC(アトランティック・コースト・カンファレンス)のアワードなど。
ACC | Basketball (M)

レギュラーシーズンのチャンピオンはヴァージニア・キャバリアーズ。
全勝UKばっかりが注目されてたけど、ヴァージニアもシーズン通して安定の強さだったよね。
とか言ってるけど試合ちゃんと見てないんだけどね…(汗)
29勝2敗の1敗目は1月末のDuke戦、2敗目はシーズン最後の試合(ルイビル戦)でした。

ACC Player of the Year
ACC Freshman of the Year
Jahlil Okafor, Fr. (Duke)

Defensive Player of the Year
Darion Atkins, Sr. (Virginia)

Most Improved Player
Rakeem Christmas, Sr. (Syracuse)

Sixth Man of the Year
BeeJay Anya, So. (NC State)

ACC Coach of the Year
Tony Bennett (Virginia)

First Team All-ACC
Jahlil Okafor, Fr. (Duke)
Jerian Grant, Sr. (Notre Dame)
Rakeem Christmas, Sr. (Syracuse)
Malcolm Brogdon, Jr. (Virginia)
Olivier Hanlan, Jr. (Boston College)

Second Team All-ACC
Montrezl Harrell, Jr. (Louisville)
Quinn Cook, Sr. (Duke)
Terry Rozier, So. (Louisville)
Trevor Lacey, Jr. (NC State)
Justin Anderson, Jr. (Virginia)

Third Teamはこちら↓で。
ACCMBB Coaches Name 2015 All-ACC Team | – ACC News

All-ACC Freshman Team
Jahlil Okafor (Duke)
Tyus Jones (Duke)
Justise Winslow (Duke)
Xavier Rathan-Mayes (Florida State)
Justin Jackson, North (Carolina)

All-ACC Defensive Team
Tonye Jekiri, Jr. (Miami)
BeeJay Anya, So. (NC State)
Jerian Grant, Sr. (Notre Dame)
Rakeem Christmas, Sr. (Syracuse)
Malcolm Brogdon, Jr. (Virginia)
Anthony Gill, Jr. (Virginia)

Freshman of the Yearはともかく、Player of the Yearがジャリル・オカフォーなのは意外だったわー。
FreshmanがPlayer of the Yearをもらうのは、ACCでは初めてみたいですね。

あんまり試合見たわけではないけど、巷を眺めた感じでPlayer of the Yearはジェラン・グラント(Jerian Grant, ジェラミの兄ちゃん)でしょって思ってました。
Jerianの発音は “jer-ran” だそうです、カタカナだとジェランが近いかと。(参考記事1, 参考記事2)

名前の発音でもう1つ。
最近知って驚いたんですけど、ルイビルのMontrezl HarrellくんのファーストネームMontrezlの最後の「L」は発音しないそーですよ。モントレズルじゃなくてモントレズ。
Montrezl Harrell Bio – GoCards.com | Official Website of University of Louisville Athletics
ハレルくんは今季Juniorなんですが、Seniorのコたちと一緒にセレモニーやってたのでアーリーエントリーすることは決めてるってことだよね…

Freshman teamはDukeから3人。
リクルートっていうとUKばっかり話題になってる気がするけど、今季のFreshmanだけみるとDukeの方がエゲつないですよねぇ…
正統派オトコ前ジャスティス・ウィンズロウ、笑顔の口角のあがりっぷりとかホントやばいんですけど、アタシ好み度はそんなに高くないんです。いや、見ればときめくんですけどね、特にシーズン初めはホントときめいてましたけど、3年くらいたったら興味なくなりそうな気がするんだけど、どうかなぁ…あと髪切ったりとかね…(^^;

ドラフト高順位予想のFreshmanくんはもちろん注目なんだけど、ここはやっぱりSeniorになったクイン・クックたんのカッコかわいい勇ましい姿をしっかりと見届けたいです。

Tonight we honor our senior captain @qcook323. Thanks QC!

Duke Basketballさん(@dukeblueplanet)が投稿した写真 –

UNCのMidnight Madnessイベント( Late Night With Roy )での口パクシリーズは、今季とっても楽しませてくれたものの1つです。
ケネディ・ミークスくんのホイットニー・ヒューストンがあちこちで話題になっていたけど、アタシ的にはマーカス・ペイジのビヨンセがお気に入り。後ろで踊ってんのはFreshmanのセオ・ピンソンくんとジョエル・ベリーくん。

ピンソンくんはケガのためシーズン途中10試合ほど欠場してたんですが(ここ2試合また欠場してますね…)欠場中も “Jump Around” は踊ってました。

no worries guys, Theo Pinson (@tpinsonn) will continue to Jump Around.

Dijana Kunovacさん(@dijana_kunovac)が投稿した動画 –

Big 12の次によく見たのはACCの試合だった気がします。
カワイコちゃんだらけのSyracuseやDuke, UNC, Louisville, Notre Dameとか有名どころが名を連ねているのもありますが、一番の理由はNC Stateを応援してたから。ここもIowa Stateに負けないくらいカワイコちゃん目白押しです。
カンファレンストーナメントは2回戦で敗退してしまい、NCAAトーナメント出場はどーなるかビミョーなところ。NC Stateのコたちについては追って記事書きたいなぁとは思ってるんですが、イチオシはSixth Man of the Yearに選ばれた、怪獣みたいなカワイコちゃんビージェイ・アーニャくん。(Beejay Anya)

Wingspanは驚異の7-9!(2011年 U16Team USAのトライアルでの計測っぽい)ちなみに身長は6-9です。
アーニャたんも夏に大幅ダイエットした1人で、350ポンドくらいから290ポンドまで落としたらしいです。
元が元なのであんまり痩せた感ないんだけど(^Q^)

アーニャたんの今季一番の見所はこれかな。


10ブロックには、1ポゼッションで4ブロックってのが含まれてます。

シラキュースはもろもろのもろもろで今季のトーナメント出場は辞退しています。
すばらしいシーズンだったラキーム・クリスマスくん(Rakeem Christmas)はMost Improved PlayerとFirst teamに選ばれました。もう試合は見れないけど、きっとドラフトで会えるよね。

カンファレンストーナメントはえーっと3回戦まで終わってます。
次は準決勝で、UNC v UVA と ND v Duke。
Big 12も過酷だなぁと思ったけど、やっぱりACCは過酷だよね…

NCAAトーナメントはじまるまでにあとどれくらい書けるかな…
まぁ思い入れのあるコたちがいるトコから優先して書いてるので、だんだん内容薄くなってくから大丈夫かな…(笑)
次回はPac-12の予定。

コメント