カテゴリー
NCAA カレッジバスケ

[NCAA] 13 トーナメント 2nd Round

ただいま2013年の11月2日です。
新たなシーズンも始まりましたが、今更トーナメントの感想(というかメモ)を過去記事にてアップしています。(^^;

あらためて(メモを見つつ)思い出してみると、2回戦3試合しか見てないんだわアタシ。何やってたんだろと、Twilogさかのぼってみたら、そっか見てないわけじゃなくて、半分見てねちゃったとか、寝起きで眠すぎて覚えてないとか、途中から違う試合に移ったとかそういうことか。

Valparaiso(14) vs. Michigan State(3) 54-65
そーだ、この試合のデリック・ニックスみなきゃなんだわ。
バルパライソは、Ben Boggsくんが15pts、Erik Buggsくんが14pts, 5stl。
ミシガンStは、デリック・ニックスが23pts, 15reb、キース・アプリングくんが15pts, 6reb。

Bucknell(11) vs. Butler(5) 56-68
バックネルは、ジョー・ウィルマンくんが20pts, 6reb、Mike Muscalaくんが9pts, 10reb。
バトラーは、Rotnei Clarkeくんが17pts、ルーズベルト・ジョーンズくんが14pts, 5reb, 4ast、アンドリュー・スミスくんが14pts, 16reb。

Wichita State(9) vs. Pittsburgh(8) 73-55
ウィチタStのカール・ホールくんは、トレードマークのドレッドをバッサリ切って登場。おぉぉ、思い切ったよなぁこれは。(写真
ウィチタStは、マルコム・アームステッドくんが22pts, 5ast、クリアンソニー・アーリーくんが21pts, 7reb。
ピッツバーグは、スティーヴン・アダムスくんが13pts, 11reb。

New Mexico State(13) vs. Saint Louis(4) 44-64
ニューメキシコStは、Bandja Syくんが17pts, 9reb、Sim Bhullarくんが4pts, 11reb。
セントルイスは、ドウェイン・エヴァンスくんが24pts, 6reb、コディ・エリスくんが12pts, 6reb、Cory Remekunくんが11pts, 6reb。

Saint Mary’s(11) vs. Memphis(6) 52-54
今年のトーナメントで最初に見た試合。セント・メリーズにはオーストラリア出身の選手が4人。PGのマシュー・デラヴェドヴァくんは、オーストラリア代表でロンドン五輪にも出場しています。そういえば、パティ・ミルズもセント・メリーズだったよね、オーストラリアとなんかつながりがあるのかしらこのチーム。と、調べてみたところ、ランディ・ベネットさんがHCに就任した2001年以来、オーストラリア出身の選手をリクルートしているとか。Australian Institute of Sportっていうトコとつながりがあるらしいよ。(参考:wikipedia
そもそもこの試合を見ようと思ったのって、メンフィスのステファンズくんが跳ぶとこ見たい!!ってのが一番の理由だったんで、試合開始2分で2ブロックとかもぉ最初かっらテンションあがりましたよ。メンフィスの1試合の平均ブロック数は6.4でリーグ4位。ちっちゃいのにね、このチーム。CBSの解説のおっさんたちは、トーナメントとおしていつもゴキゲンな感じでよかったんですが、この試合ではステファンズくん跳ぶたびに一段とゴキゲンでした。(動画)アタシもゴキゲンでしたけど。ホント高いよね。それだけで惚れるよね。(*^^*) ちなみにステファンズくんの身長は6-5。しんじられねぇ。
で、オーストラリア代表のマシュー。初めてみたんですけど、いいよマシュー。すごくいいよ。なんかボサっとした感じのルックスもいいよ、ダメっぽくて。(←あくまでもイメージ)どっちかっていうとふてぶてしい感じなのに、シーズンFT86%なのに終盤のFT落としちゃうとことか乙女心をくすぐります。
First Fourから勝ち上がってきたセント・メリーズはSelection Sunday以降過酷なスケジュールだったようで(画面キャプチャとっといた)、やっぱり疲れてんのかなみたいな感じもみうけられたんですが、最大10点差開いたところから残り5秒には2点差まで追いつき、残り2秒でマシューが放ったシュートははいらず。落ちた瞬間にその場で涙したマシューにつられて思わずもらい泣き。そんな感じで始まったアタシのトーナメントでした。心に残る試合の1つ。
セント・メリーズは、Brad Waldowくんが17pts, 4reb、マシュー・デラヴェドヴァくんが10pts, 7ast。
メンフィスは、ジョー・ジャクソンくんが14pts, 7ast, 6reb。アドニス・トーマスくんが12pts、タリク・ブラックくんが12pts, 7reb。

Davidson(14) vs.Marquette(3) 58-59
デヴィッドソンは、Jake Cohenくんが20pts、De’Mon Brooksくんが11pts, 8reb。
マーケットはヴァンダー・ブルーが16pt、ジャミル・ウィルソンくんが14pts, 5reb、Chris Otuleくんが11pts, 11reb。

Southern(16) vs. Gonzaga(1) 58-64
Southern Universityって、そんなに大雑把な名前でいいの?って思ってしらべたら、ルイジアナ州にありました。あってました。
サザンは、Derick Beltranくんが21pts。
ゴンザガは、Kelly Olynykくんが21pts, 10reb、ケヴィン・パンゴスくんが16pts, 5ast。

Oregon(12) vs. Oklahoma State(5) 68-55
アップセット。この試合見はじめるまですっかり存在を忘れてたんですけど、ジャン=ポール・オルケミくんって、昨季ケガ(右ヒザの前十字靭帯断裂)してからそのまま復帰してないの?って調べてみたら、シーズンはじめのプエルトリコでのエキシビジョン試合で、今度は左ヒザの前十字靭帯断裂でシーズンアウトだとか。そーだったんだ…(涙)
オクラホマStのマーカス・スマート、Big-12のFreshman Of the YearとPlayer Of the Yearを同時に獲得するのは、ビーズリー以来の2人目だそーです。ドラフトTOP5指名が予想されてますが、いまいちピンとこなかったのはルックスが好みじゃないからかしらそうかしら。カンファレンストーナメントで見た時もは、ジョナサン・ロイドくんの顔ばっかりみちゃってたオレゴンですが、いやでもそのおかげでこの試合見ようとか思ったワケなんだけど、イラン出身のアサラン・カゼミくんがとってもよかったです。リバウンドとりまくり。ロイドくんは、うちのアイザイアくんより小さいのかしらと思っていたら、2年前の写真みつけました。そーだよね、同じカンファレンスだもんねマッチアップしてるよね。アイザイアくんがデカくみえるっ(写真)オレゴンは、Freshman PGのドミニク・アーティスくんもかわいくっていいよ。(写真)この試合見るまで、弟シングラーの存在もすっかり忘れてました。 オレゴンの緑と黄色いいなー、こーゆーカラーリングのTシャツ欲しいなぁって思ったんだけど、あれです、ブラジルの国旗っぽいカラーリングだからだね、それは。つか持ってるしそういうTシャツ。
オレゴンは、Damyean Dotsonくんが17pts、ドミニク・アーティスくんが13pts, 4stl、アサラン・カゼミくんが11pts, 17pts、カルロス・エモリーくんが12pts, 9reb。
オクラホマStは、Markel Brownくんが16pts、マーカス・スマートくんが14pts, 9reb, 5stl、レブライアン・ナッシュくんが10pts。

North Carolina A&T(16) vs. Louisville(1) 48-79
NC A&Tは、ブルース・バックフォードくんが12pts。
ルイビルは、ラス・スミスくんが23pts, 8stl。ウェイン・ブラックシアーくんが12pts, 5reb, 4stl。

SDSU(13) vs. Michigan(4) 56-71
サウスダコタはスターターのうち4人が出っぱなしなのね。まぁ、ミシガンもあんまり変わらんが。
サウスダコタStは、Brayden Carlsonくんが20pts, 8reb, 4ast、Tony Fiegenくんが12pts、Jordan Dykstraくんが12pts。
ミシガンは、ティム・ハーダウェイJrが21pts、4reb、グレン・ロビンソンIIIが21pts, 6reb、ミッチ・マゲイリーくんが13pts, 9reb。

Belmont(11) vs. Arizona(6) 64-81
ベルモントがリバウンド15本しかとれてないの。(驚)
ベルモントは、ケロン・ジョンソンくんが22pts、イアン・クラークくんが21pts、J.J. Mannくんが13pts。
アリゾナは、マーク・ライオンズくんが23pts, 4reb、ニック・ジョンソンくんが12pts, 5ast、ケビン・パロンくんとKaleb Tarczewskiくんが12pts, 8rebずつ。

California(12) vs. UNLV(5) 64-61
アップセット。カリフォルニアは、Allen Crabbeくんが19pt, 9reb、ジャスティン・コブズくんが13pts, 6ast, 5reb。UNLVは、
アンソニー・ベネットが15pts, 11reb。Bryce Dejean-Jonesくんが15pts, Katin Reinhardtくんが11pts。

Missouri(9) vs. Colorado State(8) 72-84
ミズーリ絶対見ようと思ってたのに間違って結果を先に知ってしまって見れなくなってしまった。(2年連続)いやでも後で見ようかな。ドリアン・グリーンって何だっけ?ってずーっと考えてたんだけど、あれだった、思い浮かべてたのは『ドリアン・グレイの肖像』だった。読んだことないけど。
ミズーリは、フィル・プレッシーくんが20pts, 7ast、アレックス・オリアキくんが16pts、ジャバリ・ブラウンくんが14pts。
コロラドStは、ドリアン・グリーンくんが26pts、J Octeusくんが12pts, 6reb、グレッグ・スミスくんが12pts。

Akron(12) vs. VCU(5) 42-88
アクロンは、Demetrius Treadwellくんが15pts, 7reb、Zeke Marshallくんが11pts。
VCUは、トロイ・ダニエルズくんが23pts(3PT6-11), 5reb、Juvonte Reddicくんが21pts, 6reb、ロブ・ブランデンバーグくんが14pts。

Harvard(14) vs. New Mexico(3) 68-62
アップセット。ハーバードはNCAAトーナメントで初めての勝利。
ハーバードは、Wesley Saundersくんが18pts、Laurent Rivardくんが17pts。
ニューメキシコは、Alex Kirkくんが22pts, 12reb、Cameron Bairstowくんが15pts, 9reb。

Montana(13) vs. Syracuse(4) 34-81
モンタナは2桁得点のプレイヤーなし。というか、5ptsが4人、3ptsが4人、2ptsが1人、0ptsが3人。
シラキュースは、ブランドン・トリッシュくんが20pts、CJフェアくんが13pts。

Albany(15) vs. Duke(2) 61-73
セスくんは、オトナっぽくなってムチムチしてきていい感じです。ニヤリ
アルバニーは、Jacob Iatiくんが15pts, 6reb, 6ast、Peter Hooleyくんが13pts, 8reb, 5ast。
デュークは、セス・カリーくんが26pts, 6reb、メイソン・プラムリーくんが23pts, 8reb、クイン・クックくんが4pts, 11ast。

Ole Miss(12) vs. Wisconsin(5) 57-46
アップセット。Ole Missは、マーシャル・ヘンダーソンくんが19pts、レジナルド・バックナーくんが9pts, 12reb。
ウィスコンシンは、サム・デッカーくんが14pts、Jared Berggrenくんが8pts, 9reb。

Temple(9) vs. NC State(8) 76-72
テンプルは、Khalif Wyattくんが31pts, 5ast、Jake O’Brienくんが18pts, 5reb、Rahlir Hollis-Jeffersonくんが12pts。
NC Stateは、ロレンゾ・ブラウンくんが22pts, 9ast、CJレスリーが20pts, 5reb、リチャード・ハウエルくんが14pts, 15reb。

Pacific(15) vs. Miami(FL)(2) 49-78
アタシずーっと、Miami(FL)とMiami(OH)は、同じ大学の別キャンパスなのかと思い込んでたんだけど(なんでマイアミ大学のキャンパスがオハイオにあるんだ?っていう疑問はあったけど)、全く別々の大学なんだと知って驚きました。フロリダの方はUniversity of Miamiでマイアミ市にある私立総合大学。オハイオの方はMiami Universityでオハイオ州のオックスフォードにある州立大学。なんでオハイオなのにマイアミかというと、なんでもGreat Miami Riverって川があって、その周辺のエリアをMiami Valleyっていうらしーんだけど、それに由来してるらしーよ。で、この試合は、フロリダにあるマイアミ大学の方。でもって、Pacificはまたまたそんなに大雑把な名前でいいのかよって感じなんですけど、所在地はオレゴン州でポートランドから西(海側)に50kmくらいのとこでした。まぁ、あってるか。
パシフィックは、トラビス・フルトンくんが18pts, 5reb、khalil Kelleyくんが11pts, 9reb。
マイアミは、デュランド・スコットくんが21pts、シェーン・ラーキンくんが10pts, 9pts。

Cincinnati(10) vs. Creighton(7) 63-67
カワイコちゃん認識はしておきながら、ぼんやりとカシミアみたいな名前としか覚えてなかったんだけど、よくよく綴りをみたらホントにカシミアでビックリしました。(英語だとカシュメアっぽい感じの発音ですかね)この試合も見てないんだけど、シンシナティのコたち見たいなぁ。クレイトンのマクダーモットくんも見ておきたいし、あとで見るか。(いつ見るか。)
シンシナティは、ショーン・キルパトリックくんが19pts、カシミア・ライトくんが15pts, 6ast、シャキール・トーマスくんが12pts。
クレイトンは、ダグ・マクダーモットくんが27pts, 11reb、Gregory Echeniqueくんが13pts, 7reb、Ethan Wraggeくんが12pts。

La Salle(13) vs. Kansas State(4) 63-61
アップセット。見たい!って思ってるチームなのに、見ると後回しにしちゃうと負けちゃうの法則みたいなのがあるよーな気がしてなりません。くぅ。
ラサールは、ジェレル・ライトくんが21pts, 8reb、ラモン・ギャロウェイくんが19pts, 4reb。
カンザスStは、ジョーダン・ヘンリケスくんが17pts, 12reb、シェーン・サウスウェルくんが17pts、ロドニー・マクグルーダーくんが13pts, 6reb。

James Madison(16) vs. Indiana(1) 62- 83
ジェームス・マディソンは、アンドレ・ネーションくんが24pts、Charles Cookeくんが18pts。
インディアナは、ヨギ・フェレルくんが16pts, 6ast, 8reb、Will Sheeheyくんが15pts、ヴィクトル・オラディポくんが11pts, 6reb。

Colorado(10) vs. Illinois(7) 49-57
コロラドは、アスキア・ブッカーくんが14pts、ジョシュ・スコットくんが8pts, 14reb。
イリノイは、ブランドン・ポールくんが17pts、DJリチャードソンくんが14pts、トレイシー・エイブラムスくんが13pts, 6ast。

Florida Gulf Coast(15) vs. Georgetown(2) 78-68
アップセット。どうして近年のジョージタウンはトーナメントで勝ちあがれないんでしょうね。終盤残り3分半くらいからみはじめた時には15点差くらいあったところ追い上げて、残り1分ちょいで5点差まではくるんだけど追いつけず。オット・ポーターくんは、ローズたんとダニー・グリーン足したみたいな顔してますね。パーツがローズたんで配置がダニーグリーン。ジョージタウンねずみ色ジャージーがなおさらダニーグリーンを思い出させたのかも。Florida Gulf Coastは日本語にするとフロリダ湾岸大学なのかな。フロリダ半島の南の方のメキシコ湾側(西側)に位置しています。こんなとこらしいよ。(参照:写真あり)湿地帯なのかなこのあたり。シャーウッド・ブラウンくん、はじめてみた時は、ちっちゃいケネス・フェリードかと思いました。(写真
FGCUは、シャーウッド・ブラウンくんが24pts, 9reb、バーナード・トンプソンくんが23pts, 7reb、Brett Comerくんが12pts, 10ast。
ジョージタウンは、Markel Starksくんが23pts, 6ast、オット・ポーターJrくんが13pts, 11reb。

Iona(15) vs. Ohio State(2) 70-95
朝8時くらいの試合だったから眠かったのと、途中からジョージタウンみたのとで、見たはずなのに覚えてない…
アイオナは、Tavon Sledgeくんが20pts、Sean Armandくんが17pts, 6reb、デビッド・ラウリーくんが14pts, 8reb。
オハイオStは、デショーン・トーマスくんが24pts、サム・トンプソンくんが20pts, 10reb、レンゼル・スミスJrくんが12pts、アーロン・クラフトくんが4pts, 7ast. 6stl。

Villanova(9) vs. UNC(8) 71-78
どうかなUNC勝ちあがれるかなってちょと思ってたんで(予想はUNC勝利でしたけど)、結果みてホッとしました。
ビラノバは、JayVaughn Pikstonくんが20pts, 8reb、Darrun Hilliarくんが18pts, 6reb、Mouphtaou Yarouくんが17pts, 8reb。
UNCは、PJへアストンくんが23pts, 5reb, 3ast、ジェームズ・マイケル・マカドゥくんが17pts, 4reb、レジー・ブロックくんが15pts。

Northwestern State(14) vs. Florida(3) 47-79
ノースウェスタンStはルイジアナ州の北西部。
ノースウェスタンStは、DeQuan Hicksくんが12pts, 8reb。
フロリダは、エリック・マーフィーくんが18pts, 8reb、パトリック・ヤングくんが16pts, 9reb、ケニー・ボイントンくんとScottie Wilbekinくんが11ptsずつ。

Oklahoma(10) vs. San Diego State(7) 55-70
オクラホマは、ロメロ・オスビーくんが22pts, 8reb。
SDSUは、ジャマール・フランクリンくんが21pts, 8reb, 5ast、James Rahonくんが17pts。

Iowa State(10) vs. Notre Dame(7) 76-58
アップセット。アイオワSt見ようっていう気になるのは、コーリー・ルーシャル効果に他ならないんですが、でもそれ以上になんか気に入ってんだなぁこのチーム。シーズンゲームを少し見ただけなんだけど。いやそれにしても、コーリー・ルーシャスすごく好きなの思い出しました、ホントに。ケンバと同じ系統の顔だよね。(写真)アイオワStはトランスファーのコ多いんですね。コーリー・ルーシャスと同様にウィル・クライバーンくんもトランスファーの1年目。一部でパジャマパーティーとかステテコとか言われてたadidasのあのシリーズですけど、ノートルダムも絶賛パジャマパーティー開催中でして(ここのは半袖じゃないんだけど)、ジャック・クーリーくんのステテコっぽさったらすさまじかったですよ。トルネコもビックリ。(写真)これあれなんだね、スマートなコたちが着るとずいぶんカワイイけど(以下略。アイオワStのジョージ・ニアングくんがスゴい。なんかね、彼がうまいコトやるとすべてが上手くいくって感じ。すっごく落ち着いてるしこれでFreshmanとか驚き。(風貌もふくめ)Georgesと書くけどジョージでいいみたいです。(オフィシャルプロフ参照
アイオワStは、ジョージ・ニアングくんが19pts、Melvin Ejimくんが17pts, 8reb, 5as。
ノートルダムは、ジャック・クーリーくんが14pts, 5reb、トム・ナイトくんが14pts。

Western Kentucky(16) vs. Kansas(1) 57-64
WitheyくんもRelefordくんもカタカナで名前書くのは難しい。
ウェスタンケンタッキーは、ジャマール・クロックくんが13pts, 9reb、TJプライスくんが12pts, 7reb。
カンザスは、Jeff Witheyくんが17pts, 3reb, 7blk、Travis Relefordくんが11pts, 3reb。ベン・マクレモアくんが11pts, 6reb。

Minnesota(11) vs. UCLA(6) 83-63
アップセット。カンファレンストーナメント見た感じで勝ちあがれないんじゃないかと思っていたUCLAは、そのとおり初戦で敗退となりました。
ミネソタは、アンドレ・ホリンズくんが28pts, 9reb, 5ast、オースティン・ホリンズくんが16pts, 7ast、ジョー・コールマンくんが14pts。
UCLAは、シャボズ・モハメドくんが20pts, 4reb、ノーマン・パウエルくんが10pts, 4reb, 5stl、デヴィッド・ウェアくんが10pts, 6reb。

ドラフト上位指名予想のコたちが続々と初戦で敗退。トーナメントに出れなかった大学のコも上位指名予想に多いんで、この時点で残っているのは、インディアナの2人とカンザスのマクレモアだけなのではないかという…

コメントを残す

の項目は必須項目となります。