[NCAA] 12-13 メモ6 : Pac-12のアワードとか

この記事夕べ1度公開したんだけどね、公開した瞬間にアワードもろもろ載せるの忘れていたコトに気いたという…(^^;
日本時間の昨日の朝から、NCAAトーナメントはじまっております。
既に大会2日目が終了、First Fourの4試合の結果が出ています。
明日は2回戦の1日目16試合、帰ってきたらどの試合見るか今夜のうちに作戦たてとかなくっちゃ。

NITの方も同時に開幕していて、昨NCAAトーナメント優勝のケンタッキー(#1)が1回戦で敗退。
TwitterやらFacebookにも書きましたが、NCAAトーナメントのディフェンディングチャンピオンが、NITの1回戦で敗退するのは、NCAAトーナメントが64チーム制になった1985年以降はじめてのコトだそうです。
で、その翌日にこの発表だよ。
Five-star Julius Randle chooses UK, becomes 6th All-American in Cats’ recruiting class

女子のトーナメントは、現地3/23から始まります。
トーナメント表はこちらで。
2013 Division I Women’s Basketball Tournament – NCAA.com
トップシードは、Baylor、Nortre Dame、Stanford、Uconn…と、なんかもぉ毎年恒例な感じですね。
Baylorのブリトニー・グライナー、Nortre Dameのスカイラー・ディギンス、Stanfordのチネイ・オグミケ、Uconnはえーっと…カリーナ・モスケダ=ルイス…かな?

では、トーナメントはじまちゃってますけど引き続き。

Basketball (M) Pac-12 Conference
pac12
出だしはつまづいてた気がするんですけど、結局は、UCLAがシーズンチャンピオン。
前半はアリゾナがずいぶん好調そうだった気がするんだけど、カンファレンスゲームになってから結構負けたんですね。

カンファレンストーナメントの方は、オレゴンとUCLAの決勝で、オレゴンが優勝しました。オレゴンの緑いいね、まぶしくって。

PAC-12 PLAYER OF THE YEAR
Allen Crabbe (California)

PAC-12 CO-FRESHMAN OF THE YEAR
Jahii Carson (Arizona State)
Shabazz Muhhamad (UCLA)
PAC-12 DEFENSIVE PLAYER OF THE YEAR
André Roberson (Colorado)

PAC-12 MOST IMPROVED PLAYER OF THE YEAR
Dwight Powell (Stanford)

PAC-12 COACH OF THE YEAR
Dana Altman (Oregon)

ALL PAC-12 FIRST TEAM
Jahii Carson (Arizona State)
Allen Crabbe (California)
Spencer Dinwiddie (Cloldado)
Larry Drew II (UCLA)
Solomon Hill (Arizona)
Mark Lyons (Arizona)
Shabazz Muhammad (UCLA)
Dwight Powell (Stanford)
André Roberson (Cloldado)
E.J. Singler (Oregon)

ALL PAC-12 SECOND TEAM
Kyle Anderson (UCLA)
Justin Cobbs (California)
Carrick Felix (Arizona State)
Brock Motum (Washington State)
C.J. Wilcox (Washington)

PAC-12 ALL-DEFENSIVE TEAM
Jordan Bachynski (Arizona State)
Carrick Felix (Arizona State)
Josh Huestis (Stanford)
Arsalan Kazemi (Oregon)
André Roberson(Colorado)

UNCからトランスファーのラリー・ドリューIIIくん、シーズン初めとカンファレンストーナメントでちょこっと見ただけですが、UNCの時よりずいぶんよさそーだなーと思っていたら、First Teamに選ばれてんのねー。そのドリューくんを含め、今季のUCLAにはUNCからトランスファーのコが3人。もし双方が勝ち上がるとElite Eightで対戦します。

カンファレンストーナメントの準決勝で、UCLAのジョーダン・アダムスくんが骨折。
なんか毎年必ずトーナメント直前、もしくはトーナメント序盤でヒドいケガをするコがいるような気がするのねん…
Jordan Adams’ injury changes everything for UCLA – Los Angeles Times

全然見てないわりには、UCLAの話ばっかりですけど、ドラフト上位指名候補のShabazz Muhammadくん、ファーストネームの発音はShuh-BAZZではなくて、Shuh-BOZZだそーですよ。

Most mistakenly pronounce Muhammad’s first name Shuh-BAZZ because of the way it’s spelled, but Shabazz is pronounced Shuh-BOZZ. Muhammad not feeling mispronunciations – ESPNHS Boys’ Basketball

なので、カタカナだとシャボズだよね。
…って思ってるんですけど、この動画の冒頭で本人が自分の名前を言ってるのを聴くと、限りなく「シャバズ」のような…
All-Access with Shabazz Muhammad(動画)
(それにしても、顔と声がミスマッチだよねこの人。)

この動画の最初で紹介されてるシーンでは、やや「ボ」っぽく聴こえるような気がしないでも…
SHABAZZ MUHAMMAD Chooses “UCLA” over Kentucky and Duke (LIVE 4/11/12)(動画)

もしかして、カタカナだとBAZZでもBOZZでも「バ」なんじゃないかと思い始めたんですけど、BAじゃないんだよってことで、やっぱりシャボズにしときます、今のとこ。シャボズ・モハメド。(検索してみると、シャバズ・ムハマドってのが一番多そうなのね。)

カンファレンストーナメントのMOPは、オレゴンのジョナサン・ロイドくんでした。(上の方に貼った動画で授賞式みれます。)
決勝戦、あれこれしながらチラチラ見てたんですけど、ロイドくんいいっ!!(はぁと)

やっぱり見ればみただけちゃんと得るものがあるよなーと改めて。まぁ結局のところ、カンファレンストーナメントはあんまり見れてないんですけど、マイアミのケニー・カジくんとオレゴンのジョナサン・ロイドくんに出会えただけでも見たかいがありました。(感涙)
オレゴンとマイアミ応援するもんねー。

あとその他もろもろ。

メンフィスのDJステファンズくんのジャンプが高すぎてステキです。ダンクとかブロックとかの度に、おぉーって言っちゃいます。跳ぶとこいっぱい見たい!

あとですね、ちょっ気のと早い話なんですが、昨年同様NCAAの定めたアーリーエントリーの撤回期限が早めに設定されています。今年は現地4/16のようです。その他のドラフト関連スケジュールはこちらで。
Testing the NBA Draft Waters in 2013

こんなとこかな。
あ、そうそう今更ですけど、ふと思い立って、ブログのデザインかえてみました。
スマホやタブレットでご覧の方にいくらかやさしい感じになったと思うんですが、おかしなところとか見づらいところとかあったらお知らせくださいませ。m(_ _)m
では、トーナメント楽しみましょー

コメント