カテゴリー
NCAA カレッジバスケ

[NCAA] 11トーナメント Sweet16

トーナメントはElite8まで終了して、Final4が出揃っています。
NCAA Tournament Bracket

毎年そうですけど、はじまっちゃうとあっという間ですねぇ。
と、去年も似たようなコト書いてました。(笑)

準決勝と決勝を楽しみにしつつ、アーリーエントリー状況を気にしつつ、来シーズンのコトを考えてみたりとまぁそんな感じです。

遅ればせながらSweet16のメモ。
あんまりちゃんと見てないから、あとで追記するかも。

Uconn(3) vs. San Diego State(2) 74-67
アップセット。朝から起きて見てたんだけど、点差が開いてきたからいーやと再び寝たよーな。(^^; あとでちゃんと見よう。
Uconnは、ケンバ・ウォーカーが36pts、ジェレミー・ラムくんが24pts。SDSUは、D.J.ゲイくんが16pts、ビリー・ホワイトくんが14pts。

BYU(3) vs. Florida(2) 74-83
タイアスくんはいつの間に髪切ったんですか!?(今更)
BYUは、ジマー・フレデッテくんが32pts,5ast、クリス・コリンズワースくんが5pts,15reb。Floridaは、アレックス・タイアスくんが19pts,17reb、ケニー・ボーイントンくんが17pts,5ast、チャンドラー・パーソンズくんが16pts,7ast,9reb、アーヴィン・ウォーカーくんが16pts,5ast,6reb。

Arizona(5) vs. Duke(1) 93-77
アップセット。Dukeの6点リードで前半は終了するんだけど、後半開始早々にカリーくんが負傷したり、シングラーが傷の手当をしたりと、集中力を削がれている間に1点差まで詰められ、後半残り16分、シングラーが3つ目のファウルでベンチに下がった直後に同点に。その後もカリーくんがいなかったり、シングラーがファウルトラブルだったりと、たしかに不運はあったんだけど、追いついてからのArizonaの勢いはすごかったなぁ。なんかシュートが入る度に勢いが増していくような。この試合、会場がアナハイムだったからArizonaのファンの方が多かったし、流れは完全にArizonaが掴んでいたように思う。試合時間2分を残してベンチに下がる、ノーラン・スミスとシングラーの姿を見るのはつらかった。第1シードのチームがSweet16で16点差で負けるのは、NCAAトーナメント史上ワーストらしい。
Arizonaは、デリック・ウィリアムスが32pts,13reb、ラモント・ジョーンズくん(a.k.a. MOMO)が16pts,6ast。Dukeは、カイリー・アービングが28pts,3ast、カイル・シングラーが18pts,8reb。

Butler(8) vs. Wisconsin(4) 61-54
アップセット。ハワードくんもマックくんも、去年よりエラくパワーアップしてるなぁと思いました、この試合。
Butlerは、マット・ハワードくんが20pts,12reb、シェルビン・マックくんが13pts。Wisconsinは、ジョーダン・テイラーくんが22pts,5reb。

Marquette(11) vs. UNC(2) 63-81
前日同様、朝から起きて見てたんだけど、点差が開いてきたからいーやと再び寝たよーな。(^^;
Marquetteは、Davante Gardnerくんが16pts,6reb、ジミー・バトラーくんが14pts,6reb。UNCは、タイラー・ゼラーくんが27pts,12reb,4ast,3stl、ハリソン・バーンズが20pts,9reb、ジョン・ヘンソンンくんが14pts,12reb,5blk。

Richmond(12) vs. Kansas(1) 57-77
Richmondは、ジャスティン・ハーパーくんが22pts,9reb、ケビン・アンダーソンくんが13pts。KUは、ブラディ・モーニングスターくんが18pts,4ast、マーカス・モリスが13pts,7reb。

Kentucky(4) vs. Ohio State(1) 62-60
アップセット。アタシの優勝予想はOhio stでした。今年の(も?)UKったら、やっぱりスーパーFreshmanなのかしらと思いきや、SeniorやJuniorのコたちがしっかり働いてんだな。この試合もハレルソンくんが大活躍。特に対サリンジャーくん。実際、サリンジャーくんが得点を重ねたのって、後半のハレルソンくんがベンチに下がってる時間帯だから、彼の活躍なしにこの勝利はありえなかったんじゃないかと。残り20秒あたりのディーブラーくんの同点シュートに、さすがっ!!と喜び、一瞬OTのコトを考えたのだけれど、残念ながら10数秒後にブランドン・ナイトのシュートが決まったワケです。ぐすん。この人たしか、2nd Roundでも決勝点キメてましたよね。あー、サリンジャーくんもっとみたかったぁ。
UKは、ジョシュ・ハレルソンくんが17pts,10reb、デアンドレ・リギンスくんが15pts,6reb。Ohio stは、ジャレッド・サリンジャーくんが21pts,16reb、ジョン・ディーブラーくんが16pts。

VCU(11) vs. Florida State(10) 72-71
アップセット。VCUは、ブラッドフォード・バージェスくんが26pts、ブランドン・ロゼールくんが16pts、ジョーイ・ロドリゲスくんが5pts,10ast。Florida stは、ダーウィン・キッチンくんが23pts,12reb、クリス・シングルトンくんが16pts,9reb。

とまぁ、アップセットだらけ、第1シードが2つ消えるという波乱のSweet16でした。

[余談]
カイリーもサリンジャーくんも、敗戦後にカレッジに戻るよーなコトを言ってたけど、さて、どうなることやら。ホントに戻ったらそれはもぉステキな話なんだけど、そしたら11ドラフトは誰を指名しましょうかね。(笑)
ちなみにアーリーエントリーのデッドラインは現地4/24、アーリーエントリー撤回のデッドラインは現地5/8。

VCUのシャカ・スマートHCって、元FloridaのACだそーですけど、前のVCUのHC、アンソニー・グラントさん(現AlabamaHC)も、元FloridaのACでしたよね。なんすかね、このFlorida⇒VCUライン。

あー、そうそう、みなさまご存知かとは思いますけど、ケビン・オーリーは現在UconnのACですよ。

コメントを残す

の項目は必須項目となります。