[NCAA] 09トーナメント 2nd Round

なんとかFinal4までに追いつきたいんですけどね、どう考えてもムリっぽいっす。(–;
Sweet16になってからは、Jスポでやってるんでオフにスポーツバーで見せてもらえばいっか的になって、全然試合見てないんですが。
つか、仕事が忙しいので、若干やけっぱち。(–;

そんなこんなですが、一応2nd Roundのまとめ。
見直す余力がなかったので、誤字脱字間違い等ありましたらご指摘くださいませ。m(_ _)m

UCLA(6) vs. Villanova(3) 69-89
生観戦。スポーツバーでCDR見てOKC見て、家に帰ってきてからこの試合っすよ。ホントはこの試合が始まる前に、1st Roundをリプレイで1試合見ようと思ってたんですが、もぉ見れねーよ(–;って感じで断念。のんびりお風呂につかってストレッチして、そんな感じで挑んだUCLAの2nd Round。いやー、もぉ手も足も出なかったですよ。Novaのコたちって、ものすごくフィジカル強いですね。細々はいろいろあれど、とにかくパワー負けした部分が一番大きかったのではないかと。フィジカルで対抗できそーなのアボーヤくんぐらいだもんなぁ。それともう1つ、今季は5人のFreshmanがやってきてメンバーが大きく変わったワケで、結局チームとしてあまり練りあがらなかったんだなぁ…と、今更。シーズンゲーム観ても、そこら辺はあまり感じてなかったんだけど、Novaのコたちの結束力といったら。まぁ、心の準備はしていたのだけれど、Seniorのコたちをこの試合で送り出してあげなきゃいけないのは切ないなぁ…と思いましたけど。グスン
UCLAはシップくんが18pts、ダレンくんが15pts、ドラゴビッチが11pts,5reb。
Novaは、ダンテ・カニンガムくんが18pts,10reb、レジー・レディングくんが13pts,7ast、コーリー・フィッシャーくんが13pts,5ast、他計6人が2桁得点。
シップくん、アボーヤくん、ダレンくん、お疲れさまでした。ダレンくんには大きな感謝と大きな愛を。(ハグ)NBAで会おう。
で。試合終了後のインタビューで、ジュルーは戻ってくる発言してたみたいですが、まぁオフィシャル発言ではないので、どーなることやら。同じくFreshmanのドリュー・ゴードンくんはジュルーに戻って欲しいとこんなコト言ってました。

I’m going to try and get down and kiss his feet a little bit,via Inside UCLA with Brian Dohn

ダレンくんがいなくなって、来季はUCLAを熱心に追いかけることはないだろーなぁと思っていたけど、追いかけてもいいかも、もし、ジュルーが戻ってくるなら。彼がどんな風に成長するのか(はたまたしないのか(汗))、見ていたい気がすんのよね。
それにしてもNovaのコたち、いまひとつ見分けがつかないんですが。(汗)

Texas(7) vs. Duke(2) 69-74
テキサスは、A.J.エイブラムスくんが18pts,5reb、バレス・ワードくんが16pts、ダミオン・ジェイムスくんが15pts,10reb。
Dukeはジェラルド・ヘンダーソンが24pts,6reb、カイル・シングラーが17pts,7reb、ジョン・シャイヤーくんが13pts。
ジョン・シャイヤーって耳にする度に、「シャイア(いわゆるホビット庄)」を思い出すワタクシです。

LSU(8) vs. UNC(1) 70-84
リプレイ観戦…でも、もはやあまり覚えていない。(汗)タスミン・ミッチェルくん、タスマニアン・タイガーとか言われてましたが?(笑)タイ・ローソンが序盤ずいぶん足を痛そーにしてたんで心配したんですが、その後大丈夫なんですかね?それにしても、去年はこんなにタイ・ローソン頼みな感じだったっけ?とか思ったりしたんですが、この試合がタマタマそうだったのかしら。去年の方がスゴい感じがしたなぁと、そんなことを思ってしまったUNCでした。
LSUは、マーカス・ソーントンが25pts,6reb、タスミン・ミッチェルくんが18pts,6reb,4ast。
UNCは、タイ・ローソンが23pts,6ast,2stl、エリントンくんが23pts,4ast,2stl、ハンズブローが15pts,8reb,2stl,2blk。

Western Ky.(12) vs. Gonzaga(4) 81-83
Wケンタッキーは、オーランド・メンデス=バルデスくんが25pts,7ast、A.J.スローターくんが24pts,4reb,3ast,3stl、ジェレミー・エヴァンスくんが11pts,6reb,5blk。
ゴンザガは、マット・ボールディンくんが20pts,8reb,6ast、ジェレミー・パーゴが18pts。
オーランド・メンデス=バルデスくんって名前のリズムがいいですね。

Michigan(10) vs. Oklahoma(2) 63-73
ミシガンは、デショーン・シムズくんが14pts,6reb、アンソニー・ライトくんが14pts,3reb。
オクラホマは、ブレイク・グリフィンが33pts,17reb、ウィリー・ウォーレンくんが16pts,4ast。
前々から気になってたんですが、ミシガン大学のスポーツチームってウルヴァリンズじゃないですか。ウルヴァリンなんてX-MENしか浮かんでこないんだけど、そんな生き物いるのかよ?とこの機会に調べてみたところ、日本語で言うところの「クズリ」ですってよ。何ですか?クズリって?それももちろん調べたんですが、イタチ科の動物らしーですよ。Wikipediaによると、ミシガン州はクズリの州として知られているけれど、ここ約200年にわたってミシガン州でクズリが発見されたのは1頭だけらしーですよ。何故Michigan=Wolverineなのかも、オフの宿題にしましょうか。(笑)

Texas A&M(9) vs. Uconn(1) 66-92
テキサスA&Mは、ブライアン・デイビスくんが12pts,9reb,3blk、ドナルド・スローンくんが12pts,5ast。
Uconnは、A.J.プライスくんが27pts,5reb,8ast、ジェフ・エイドリアンくんが23pts,8reb。

Purdue(5) vs. Washington(4) 76-74
リプレイ観戦。どちらが勝っても嬉しかったし、どちらが勝っても残念だったこの試合。んあー、パデュー勝利は嬉しいけど、UWもう見れないのは残念だー、と心底思いました。ポンデクスターくんラブ。(はぁと)つまるトコロは、結局のトコロ、ジュワン・ジョンソンくんの高さが大きなポイントの1つだったかと。残り1分あたりの同点のチャンスも、ジュワンくんの連続ブロックに阻まれたし。ブロックマンくんもポンデクスターくんも結構デカく見えるけど、6-6と6-7っすからねぇ。それにしても、ジュワン・ジョンソンくん、昨季からステキでしたけど、なんか頼もしくなってきましたね、線は細いけど。^^どちらのチームも先々楽しみなコがいっぱいです。
UWは、アイザイア・トーマスくんが24pts,3ast、ジョン・ブロックマンくんが20pts,18reb,3ast、クインシー・ポンデクスターくんが20pts,10reb。
Purdueは、ジュワン・ジョンソンくんが22pts,6reb,4blk、イートワン・ムーアくんが14pts,6ast。

Maryland(10) vs. Memphis(2) 70-89
メリーランドは、グレイビス・バスケスくんが18pts.5ast、エイドリアン・ボウイくんが11pts。
メンフィスは、タイリク・エヴァンスが19pts,5ast,2stl、ドジャーくんが17pts,8reb、ドニール・マックくんが17pts、タガートくんが14pts,11reb、サリーくんが13pts…で、アンダーソンくんが2pts,11astって。(笑)
今季のメンフィスの集大成を見るならこの試合か?

Oklahoma St.(8) vs. Pittsburgh(1) 76-84
オクラホマstは、Obi Muoneloくんが19pts、テレル・ハリスくんが17pts、バイロン・イートンくんが15pts,10ast,5stl。
PITTは、サム・ヤングくんが32pts,8reb、レヴァンス・フィールズくんが13pts,9ast。デュアン・ブレアくんが10pts,12reb。

Wisconsin(12) vs. Xavier(4) 49-60
ウィスコンシンは、マーカス・ランドリーくんが18pts,10reb、トレヴォン・ヒューズくんが17pts。
Xavierは、B.J.レイモンドくんが15pts,4reb、デリック・ブラウンくんが10pts,4reb。

Arizona St.(6) vs. Syracuse(3) 67-78
アリゾナstは、タイ・アボットくんが20pts、Rihards Kuksiksくんが20pts。
シラキュースは、エリック・デヴァンドーフくんが21pts、アンディ・ローティンズくんが17pts。
多分、この試合の後だったと思うんですが、シラキュースのジョニー・フリンくんが来季も戻ってくる発言してたらしーです。まぁ、これもジュルー同様オフィシャルなものではないので、どうなるかは不明ですが。

Siena(9) vs. Louisville(1) 72-79
ぜってーあとで見る。
シエナはEdwin Ubilesくんが24pts,8reb、アレックス・フランクリンくんが19pts,7reb。
ルイビルは、テレンス・ウィリアムスが24pts,15reb,4ast,2stl、サマード・サミュエルズくんが13pts,8reb,5blk、アール・クラークくんが12pts,12reb,4ast,2blk。

Cleveland St.(13) vs. Arizona(12) 57-71
アップセット同士の対決。Pac-10で唯一のSweet16チームがアリゾナだなんて。(驚)
クリーヴランドstは、ノリス・コールくんが17pts,セドリック・ジャクソンくんが15pts。
アリゾナは、ニック・ワイズくんが16pts,9reb、ジョーダン・ヒルが16pts,9reb、チェイス・ブディンガーくとJemelle Horneくんが15ptsずつ。

Dayton(11) vs. Kansas(3) 43-60
あとで見る。
デイトンは、クリス・ライトくんが10pts,9reb、ミッキー・ペリーくんが10pts,3stl。
カンザスは、シェロン・コリンズが25pts,7reb、コール・オルドリッチくんが13pts,20reb,10blkと驚きのトリプルダブル。
NCAAトーナメントでのトリプルダブルは、2003年のドゥエイン・ウェイド以来だそーです。

USC(10) vs. Michigan St.(2) 69-74
あとで見る。
USCは、ドワイト・ルイスくんが19pts、デマー・デローザンが18pts。
ミシガンstは、トラヴィス・ウォルトンくんが18pts、ドゥレル・サマーズくんが11pts、デヴォン・ローくんとカリン・ルーカスが10ptsずつ。

Marquette(6) vs. Missouri(3) 79-83
リプレイ観戦。まさかのドミニク・ジェイムスくん復帰。Unbelievable Storyって言われてましたけど、ホントにビックリ。彼もみんなと同じように頭を丸めての登場。当然、本調子ではないのだろーけど、ドクターのOKが出たらしく。HCのバズ・ウィリアムスさんが、こんなコトを言ってました。

Above all else, I wanted him to finish his career in a uniform,via chicagotribune.com

ジェイムスくんがケガして以来、ずっとマクニールくんは不調だったんですね。ジェイムスくんのケガ以前は50%だったFG%がケガ後は32%だったって言ってましたね。そのマクニールくん、この試合では、30pts。キャリアハイ。よくやった。ミズーリ、すごく堅実なチームですね。インパクトがある感じではないんだけど、ミスが少ない。キャロルくんはやっぱりアタシ好みでした。(*^^*)Freshmanのイングリッシュくんがエラくカワイイ。エラくカワイイくせにエラく心臓強そうですね、このコは。序盤点差が開いたのは、イングリッシュくんがベンチから出てきて立て続けにシュートを決めたから。Play-by-Playで確認してみたら、5分間くらいで15点。末恐ろしいコぢゃ。後半はとにかくマクニールくんとマシューズくん。2人のガンバりで、残り2分で4点リード。ここで若干守りに入ったよーな感じがしたのと、そこに重なったTOで勢いを失ってしまったような。勝てない感じではなかっただけに、とても残念。でもいい試合だった。これ、ここまで見た中でのアタシ的ベストバウト。みんなステキだったぜ。
マーケットは、マクニールくんが30pts,5reb,4ast、マシューズくんが24pts,7reb,2stl、ラリー・ヘイワードくんが13pts,11reb、ドワイト・バークくんが5pts,10reb。
ミズーリは、レオ・ライオンズくんが18pts、マット・ローレンスくんが16pts、キム・イングリッシュくんが17pts。

コメント

  1. たつお より:

    http://bentley.umich.edu/athdept/football/umosu/mascot.htm

    上の記事によると、ウルヴァリン=ミシガンの由来は不明らしいです。一応3つほど説があるそうで・・・
    ・ウルヴァリンの毛皮の売買が行われていた場所だから
    ・荒々しいフランス人開拓者を指している
    ・戦争のときにミシガンの軍がこう呼ばれたから

    などがあるけど結局真相は不明のようです。ミシガンにウルヴァリンが生息していたというのは迷信のようです。

    ついでにミシガン州立大学のスパルタンズの由来も調べましたが、こちらはもともとAg(=農業。農業関連の学校だったから)というあだ名だったのですが、ださいので投票でかっこいい名前にした、というのが由来だそうです。

    で、そのださいAgというあだ名は現在テキサスA&M(A&Mは農業&工業の意味)が使っているそうです。

    最後にミシシッピのOle Missはもともと卒業記念アルバムの名前らしく、それが学校のあだ名になっていったようです。Ole Missの当時の意味は「農園のオーナーの奥さん」で、農園の奴隷であった黒人が尊敬の意味を込めて使っていた言葉のようです。

    以上、英語の勉強も兼ねて調べてみました。

  2. よねだ より:

    もし宜しければ下記のサイトと相互リンクして頂けませんでしょうか?
    ご検討よろしくお願い致します。

    サイト名:バスケットボール王国
    URL:http://nbasuperplay.web.fc2.com/
    メールアドレス:nbasuperplay@hotmail.co.jp
    紹介文:NBAやNCAAなどのバスケットボールに関する動画を紹介してます。
    リンク場所:http://nbasuperplay.web.fc2.com/link2.html

  3. リエ より:

    >たつおさん

    宿題やっていただいてありがとーございますぅ。(笑)
    カレッジのスポーツチームは、つっこみを入れたくなるよーな名前のトコが多々あるので、是非、色々調べてみてください。(笑)

    >よねださん

    相互リンクのお申し出ありがとうございます。
    紹介文とか載せられないですけど、後ほどリンクはらせていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします☆