[NCAA] 09トーナメント 1st Round

前の記事にもチラと書いたとおり、既に2nd Roundが終わっています。
奇しくもトーナメント開幕から、日本の暦的には3連休だったので、PCにかぶりつき。
寝てるか、PCの前でNCAAトーナメント見てるか、スポーツバーでNBA見てるかwな連休でした。
よくガンバりました。
お疲れさまでした。<自分
既に記憶の消失と混乱が始まっていますが、とにかくまとめ。

CSU Northridge(15) vs. Memphis(2) 70-81
生観戦。メンフィス、良いトコなしでした。CSUNのゾーンディフェンスにはばまれインサイドには入れず、アウトサイドからのシュートは決まらずで出鼻をくじかれ、エヴァンスとドジャーくんが早々にファウルトラブル、1st Harf中盤にはタガートくんまでファウルトラブル。おまけに、アンダーソンくんがねぇ、ちょっとちょっと寝ぼけてるんですか?みたいなTO連発。(苦笑)そんな中で唯一、当たりまくっていたのが、ロバート・サリーくん。シーズンアベレージ4.5ptsのコが、序盤から当たりまくって、最終的には 35pts。NCAAトーナメントのスクールレコード更新ですってよ。That’s the Cinderella Boy。JCで1年プレーしてトランスファーしてきたらしい。2008年のCalifornia JC Player of the Yearだって。ちなみにサクラメント出身。CSUNの方は荒削りな感じでTOとか連発たりもしてるんだけど、勢いにのったてる分メンフィスよりも元気がよくていい。メンフィスの寝ぼけたディフェンスをブチ抜いての、ダンクはなかなか爽快でしたよ。(笑)認識できたのは、ケニー・ダニエルズくんとロドリゲ・メルズくんだけだけど、この2人もJCからのトランスファーらしい。ちなみにメルズくんオトコ前。グアドループ出身だって。ピートラス兄弟やジェラバルと一緒。(この人たちグアドループ出身なの知らなかった)後半、ファウルトラブルのコたちが戻ってきても、いまいちピリっとせず。歴代15thシードが 2ndシードを破ったリストとか出てましたからね。(苦笑)後半の真ん中あたり、6点差をつけられてのタイムアウト明けに、よーやくアンダーソンくんの目が覚め始め、残り5分切ってからじゃないかなぁ、全体が機能し始めたのは。そうなるとあっという間に点差が開いちゃう、これが地力の差なのか。サリーくんがいなかったら負けてただろ、おい、とか思ったけれど、それならそれで、もっと早く目覚めてたのかもとも思う。試合終盤、CSUNのミルズくん(多分)がベンチに下がる時、会場からは大きな拍手でした。うん、これはそういう試合だった。そんなワケで、タイリク・エヴァンスがどれくらいスゴいのかよくわからず。
メンフィスは、サリーくんが35pts,4reb,3stl、タイリク・エヴァンスが15pts,3reb,5ast,3stl、アンダーソンくんが13pts,4reb,9ast,3stl,6to。
CSUNは、ミルズくんが15pts、ダニエルズくんが14pts、他、2桁得点が計5人。

Northern lowa(12) vs. Purdue(5) 59-61
リプレイで見る気マンマンだったんですが、この試合だけ何故かなかなかリプレイ動画があがらず。見るタイミングを逃しました。くぅ。後で見る。
Purdueはイートワン・ムーアくんが17pts、ジュワン・ジョンソンくんが14pts、ロビー・ハンメルくんが9pts,12reb。
NIAは、Jordan Eglsederくんが13pts,5reb、Kwadzo Ahelegbeくんが11pts、Ali Farokhmaneshくんが10pts…って、みんな名前読めないんですけど。(汗)

Mississippi st. (13) vs. Washington(4) 58-71
リプレイ観戦。UW、小ぶりですけどいいチームですね。バランスがいい。アイザイア・トーマスくんカワイイっすねー、ちっこくて。^^ちっこいけど負けん気強そうな感じがナイス。彼がよりよいプレーができるのは、チームのこのバランスあってこそなのではないかと思ったり。リーグ1位のブロック数をを誇るMiss stのジャービス・バーナードくんと、リーグ4位のOff Reb数を誇るジョン・ブロックマンくんのインサイド対決は、早々に両者ともファウルトラブル…たって最終的に、バーナードくんは4blk、ブロックマンくんは15rebですけど。(驚)Miss stは本来すごく3PTシュートの多いチームらしく、今季通算800本くらい打ってるらしーんですが、この試合ではあまり打てず、打っても入らず。 Miss stで2桁得点だったのは、バリー・ステュワートくんだけ。ステュワートくんなかなか好みです。それ以上に心躍らされたのが、大活躍だったUWのクインシー・ポンデクスターくん。働きものだし、ルックスもレトロな風情でよろしいです。好きです、ポンデクスターくん。(^^)
Miss stは、バリー・スチュワートくんが14pts、コディ・オーガスタスくんが9pts,8reb。
UWは、クインシー・ポンデクスターくんが23pts,8reb、ジョン・ブロックマンくんが10pts,14reb。

Western Ky.(12) vs. Illinois(5) 76-72
アップセット。
WKUは、ステフォン・ペティグリューくんが17pts、Sergio Keruschくんが14pts,11reb。
Illinoisは、トレント・ミーチャムくんが24pts、カルヴィン・ブロックくんが、14pts,10reb。

Binghamton(15) vs. Duke(2) 62-86
BInghamtonは、D.J.リベラくんが20pts,5reb、ティキ・メイベンくんが13pts,5reb,7ast。
Dukeはジェラルド・ヘンダーソンが13pts,6reb,3ast、ジョン・シャイヤーくんが15pts。
魅惑のチキルーム。<言いたかっただけ<Tikiつながり

Chattanooga(16) vs. Uconn(1) 47-103
Uconn 圧勝。チャタヌーガは、ネイティブ・アメリカンの言葉で「岩が迫っている場所」という意味。なかなか風光明媚なトコらしい。1880年に開通したシンシナティからチャタヌガ行きの旅客列車はチャタヌーガ・チューチューと呼ばれ、Jazzの名曲「Chattanooga Choo Choo」が生まれたらしい…と、こーゆートコでいちいち寄り道してるから、なかなか書き終わらないんですよ。(汗)
Chatanoogaは、ケヴィン・ゴフニーくんが15pts。
Uconnは、スタンリー・ロビンソンくんが24pts,7reb、ハシーム・サビートくんが20pts,13reb、A.J.プライスくんが20pts,6reb。

VCU(11) vs. UCLA(6) 64-65
当然生観戦。あやうくMr.プレジデントの予想どおりになるトコロでした。序盤からシーソーゲームだったんだけど、不思議とあんまりヒヤヒヤしなかったのよね。やべえっと思ったのは、最後の最後の瞬間。(^^;ダレンくんがエリック・メイナーくんのディフェンスにエネルギー吸い取られてたのと、そんなこんなのファウルトラブルで2nd Harf中盤にベンチに下がらざるを得なかったのが痛かったけど、よくない感じはしなかったなぁ。つまるところ、こんなもんだってコトなのか?と。(汗) 後半ダレンくんが下がっている時のジュルーが興味深かった。ポテンシャル高いっすね、確かに。まだまだ研磨が必要だけど。次の試合、ジュルーが覚醒、ドゥエイン・ウェイドのクローンってそーゆー意味だったのね的な展開でもないと、ちょっと難しいかなと、やや心の準備。VCUのHC(例の元フロリダのAC) のアンソニー・グラントさんが、エラくオトコ前なんですが。(^^)ジャージー着せて選手に混ぜてもわかんないんぢゃないの?って感じで、ずいぶん若いのかと思ったんですが、そーでもなかったです。でもアリ。
VCUはメイナーくんが21pts,6reb,7ast、ラリー・サンダースくんが10pts,11reb。
UCLAはシップくんが16pts,8reb、ドラゴビッチが10pts,13reb、アボーヤくんが11pte,8reb、ジュルーが13pts,6ast、ダレンくんは10pts,2ast。

Butler(9) vs. LSU(8) 71-75
リプレイ観戦。でも途中で集中力が切れた。(^^;この試合見ててハタと気づいたんですが。LSUのシニアのコたちって、2006年のFinal4の時に Freshmanだったコたちなんですね…って、ダレンくんと同じなんだからもっと早く気づけよ(–;って感じなんですが。そう思った途端にヤケにいとおしく見えてくるから不思議。(もちろんタイラスとBig Babyしか記憶にはないですけど<06LSU)マーカス・ソーントンくん、活きがいいですね。^^…と、それ以外はうろ覚え。(–;
Butlerは、マット・ハワードくんが22pts,8reb、シェルヴィン・マックくんが18pts,8reb。
LSUは、マーカス・ソーントンくんが30pts,6reb,4ast、タスミン・ミッチェルくんが14pts,7reb、クリス・ジョンソンくんが12pts,6reb。

Minnesota(10) vs. Texas(7) 62-76
ミネソタはローレンス・ウエストブルックくんが19pts、ダミアン・ジョンソンくんが13pts。
Texasは、A.J.エイブラムスくんが26pts、ダミオン・ジェイムスくんが18pts,9reb。ダミオン・ジェイムスくん、やっぱりオトコ前。(はぁと)

Radford(16) vs. UNC(1) 58-101
タイ・ローソンは欠場なれど、UNCの圧勝。… で、ラドフォードってどこですか?ってヴァージニア州らしーですよ。で、アメリカの独立市の8割はバージニア州にあるそうな。なぜなら、バージニア州には市に指定されている地方自治体はすべて独立市とする法律があるからだそーな。ラドフォードも独立市。独立市って何?とかは、各自リサーチするように。
UNCは、エリントンくんが25pts,8reb、ハンズブローが22pts,4stl、ダニー・グリーンが15pts,10reb、Freshmanのエド・ディヴィスくんが15pts,5reb,4blk。
Radfordは、Joey Lynch-Flohrくんが12pts,11reb、Artsiom Parakhouskiくんが10pts,10reb。

American(14) vs. Villanova(3) 67-80
2nd Harfの中盤ちょっと競ってたんですよね。Nova負けないかなぁ…と邪な思いで2nd Harfの後半だけ生観戦したハズなんだけど、あまり覚えておらず。
アメリカンは、ギャリソン・カーくんが22pts、デリック・マーサーくんが17pts、ブライアン・ギルモアくんが16pts。
Novaは、ドゥエイン・アンダーソンくんとダンテ・カニンガムくんが25ptsずつ。

Texas A&M(9) vs. BYU(8) 79-66
プチアップセット。Texas A&Mは、ブライアン・デイヴィスくんが21pts,9reb、ドナルド・スローンくんが14pts,6reb,7ast。
BYUは、ジマー・フレデットくんが18pts、リー・カマードくんが17pts,6at。

Akron(13) vs. Gonzaga(4) 64-77
アクロンは、ダリル・ロバーツくんが19pts、ネイト・リンハートくんが15pts。
ゴンザガは、ジョシュ・ヘイトヴェルトくんが22pts,8reb、ミカ・ダウンズくんが12pts,6reb,5ast。

Michigan(10) vs. Clemson(7) 62-59
アップセット。クレムゾンは、トレバー・ブッカーくんが18pts,11reb、K.C. リバースくんが13pts,9reb。
ミシガンは、マニー・ハリスくんが23pts,7reb,6ast、ストゥ・ダグラスくんが12pts。

Maryland(10) vs. California(7) 84-71
アップセット。バスケスくん、評価が上がってるみたいですね。
メリーランドは、グレイビス・バスケスくんが27pts,5reb,4ast、デイヴ・ニールくんが15pts、エイドリアン・ボウイくんが、12pts,7ast。ボウイくんオトコ前。
Calは、セオ・ロバートソンくんが22pts、ジェローム・ランドルくんが、14pts,7ast。

Morgan st.(15) vs. Oklahoma(2) 54-82
Morgan stは、レジー・ホルメスくんが14pts,マーキス・ケイトリーくんが11pts,9reb。
オクラホマは、ブレイク・グリフィンが28pts,13reb、タイラー・グリフィンくんが18pts,5reb,4st、ウィリー・ウォーレンくんが14pts,4ast。ちなみにBグリフィンのFGは11-12。

Tennessee(9) vs. Oklahoma st.(8) 75-77
テネシーは、タイラー・スミスが21pts、キャメロン・テイタムくんが12pts。
オクラホマstは、バイロン・イートンくんが20pts,7ast、マーシャル・モーゼスくんが16pts,11reb。

Utah st.(11) vs. Marquette(6) 57-58
試合開始からガッツリみるつもりだったのに寝過ごし(汗)、PC立ち上げたら既に後半でした。あとで全部見直したい。HC も含め、みんな揃ってきれーに頭丸めてましたね。<マーケットアッカーくんなんて、ちょっとの間にコーンロー切って、ついに坊主にまで。この日、花粉症がヒドくて強い薬飲んでたんで、どうにも起きていられそーになく、ハーフタイムにシャワーを浴びて戻ってきたら、寝てる場合じゃねーよみたいな展開になっていたので、朦朧としつつも最後まで観戦。マクニールくんとマシューズくんが不調で、しんどうそうでした、マーケット。何はともあれ勝ててよかった。
ユタstは、ジャレッド・クウェイルくんが18pts,8reb,4ast、タイ・ウェズリーくんとゲイリー・ウィルキンソンくんが15ptsずつ。
マーケットは、ラザー・ヘイワードくんが26pts,8reb、マクニールくんが14pts、マシューズくんが11pts,8reb。

Cornell(14) vs. Missouri(3) 59-78
レオ・ライオンズって、カタカナで書くとマンガみたいな名前ですね。デマレ・キャロルくんはわかりやすくアタシ好み。ホントにあの長さのドレッド好きだわ。(^^)
コーネルは、ライアン・ウィットマンくんが18pts、アレックス・タイラーくんが13pts、ジェフ・フットくんが12pst,10reb。
ミズーリは、レオ・ライオンズくんが23pts,10reb、デマレ・キャロルくんが13pts,7reb、Freshmanのキム・イングリッシュくんが13pts。

Wisconsin(12) vs. Florida st.(5) 61-59(OT)
アップセット。それにしても、タコベルアリーナってねぇ…(笑)終盤~OTだけ生観戦。これもあとで見直したい。トニー・ダグラスくんいいっ!!落ち着き払ってる感じが特にいい。残念だなぁ、もっと見たかった。NBAこれないのかしら?
ウィスコンシンは、ジェイソン・ボハノンくんが16pts、ロブ・ウィルソンくんが14pts。
フロリダstは、トニー・ダクラスが26pts、クリス・シングルトンくんが23pts。

Siena(9) vs. Ohio st.(8) 74-72(2OT)
プチアップセット。デヴィッド・ライティくん年末頃にケガしたんですね。というか、彼まだJuniorか。シエナ、なかなかかわいいコが多いよーな気が。
オハイオstは、エヴァン・ターナーくんが25pts,9rsb,8ast、ウィリアム・ブフォードくんが11pts。
シエナは、エドウィン・Ubiles(ユビリーズ?)くんが20pts、ラアン・ロジッターくんが16pts,15reb、アレックス・フランクリンくんが10pts,13reb。

E.Tenn st.(16) vs. Pittsburgh(1) 62-72
ETSUは、ケヴィン・ティッグスくんが21pts、コートニー・ピグラムくんが17pts。
PITTは、デジュアン・ブレアくんが27pts,16reb、サム・ヤングくんが14pts,13reb。

Robert Morris(15) vs. Michigan st.(2) 62-77
ロバート・モリスさんは、独立宣言に署名したロバート・モリスさんですか?
コリン・ルーシャスくんとドライモンド・グリーンくんが、なかなかオトコ前。2人ともFreshmanなのか。ニヤリ。ついドラえもんとか思ってしまうのは、アタシだけじゃあるまい。
ロバートモリスは、ジェレミー・チャペルくんが11pts。
ミシガンstは、ライマー・モルガンくんが16pts、カリン・ルーカスが13pts、ゴラン・ストンくんが11pts,17reb、ドレイモンド・グリーンくんが16pts。

S.F.Austin(14) vs. Syracuse(3) 44-59
Stephen Fuller Austinさんは「Father of Texas」らしーです。SFAはテキサス州ナコドチェスにあるらしい。Nacogdoches。
SFAは、ベンソン・アクパンくん(from Nigeria)が12pts,10reb、ニック・ショウくんが10pts,6reb。
シラキュースは、ジョニー・フリンが16pts,7ast、リック・ジャクソンくんが12pts,10reb,5blk,Arinze Onuakuくんが12pts,7reb、ポール・ハリスくんが6pts,16reb。

Arizona(12) vs. Utah(5) 84-71
アップセット。つかアリゾナがトーナメントに出場しているコトを明確に認識していませんでした。(汗)ジョーダン・ヒルとブディンガーくんくらいしか知らず。まぁユタはもっと知らないですけど。(^^;
ユタは、Tyler KepKayくんが19pts、ルーク・ネヴィルくんが12pts、ショーン・グリーンくんが10pts,10reb。
アリゾナは、ニック・ワイズくんが29pts、チェイス・ブディンガーくんが20pts,8reb,6ast、ジョーダン・ヒルが17pts,13reb。

Temple(11) vs. Arizona st.(6) 57-66
リプレイ観戦。クリスマスくんって、大人になったマキャンツみたいな顔ですね。どーりで心惹かれるわけだよ。(笑)なんかエラくお兄さんっぽいなーと思ったのは、チームを背負ってきたからですかね。アリゾナstは、ペンダーグラフくんがとても良いなーと思ったんですが、彼、ダレンくんのHSん時(Etiwanda)のチームメイトだそーです。この試合はハーデンはあまりぱっとせず。なんかハーデン好きじゃないなぁと思うのは、宿敵感があるからでしょうか。(汗)
テンプルは、クリスマスくんが29pts,4reb,3stl、ラヴォイ・アレンくんが11pts,10reb,4ast。
アリゾナstは、ジェプ・ペンダーグラフくんが22pts,7reb、デレク・グラサーくんが22pts。

USC(10) vs. Boston College(7) 72-55
アップセット。後で見る。韻が心地よくて、タイリース・ライスって用がなくても口にしたくなる名前です。トラパニくんはその名のとおりイタリア系ですかね。
ボストンカレッジは、コーリー・ラジくんが15pts,7reb、ジョー・トラパニくんが12pts,7reb。
USCは、タジ・ギブソンが24pts(FG10-10),6reb,5ast,3blk、ドワイト・ルイスくんが20pts,4ast、デローザンが18pts,9reb。

N.Dakota st.(14) vs. Kansas(3) 74-84
NDSUは、ベン・ウッドサイドくんが37pts、ブレット・ウウィンクルマンくんが15pts,12reb。
カンザスは、シェロン・コリンズが32pts,8ast、コール・オルドリッチくんが23pts,13reb。

Portland st.(13) vs. Xavier(4) 59-77
日本時間の朝8時くらいからだったと思うんですよ、この試合。一応起きてPC立ち上げて見始めたんですが、あまりの眠さに断念して10分くらいで寝ました。(汗)後でずぇったい見るー。
ポートランドstは、ジャミー・ジョーンズくんが16pts、アンドレ・マレーくんが14pts、ジェレミア・ドミンゲスくんが13pts。
Xavierは、C.J.アンダーソンくんが14pts、デリック・ブラウンくんとB.J.レイモンドくんとダンテ・ジャクソンくんが13ptsずつ。

Dayton(11) vs. West Virginia(6) 68-60
アップセット。これも見ておきたい。
WVUは、ダリル・ブライアントくんが21pts、デヴィン・エバンクスくんが14pts,12reb、ダショーン・バトラーくんが12pts。
デイトンは、クリス・ライトくんが27pts,10reb,2blk、チャールズ・リトルくんが18pts。

Cleveland st.(13) vs. Wake Forest(4) 84-69
アップセット。一回戦で一番ビックリな結果だったのはこのカードですかね。しかも結構大差だし。後で見よう。アミヌくんとかティーグくんとかどーすんでしょうね。
クリーヴランドstは、ノリス・コールくんが22pts、J’Nathan Bullockくん(Jは発音するんですか?)が21pts,6reb、セドリック・ジャクソンくんが19pts,7reb,8ast。
WFは、ジェームズ・ジョンソンくんが22pts,8reb、アルフルーク・アミヌくんが17pts,6reb、ジェフ・ティーグくんが10pts,5ast。

Morehead st.(16) vs. Louisville(1) 54-74 いずれ見る。オープニグラウンドの勝者モアヘッドst。オープニングラウンドってどーゆー位置付けなんですかね?夕べカンファレンストーナメント決勝ん時の写真を眺めていたら突然シナプスがつながったんですが、もしかしてレジナルド・デルクくんて、以前Miss st.にいた双子ちゃんの片割れ?もう片割れはドコに?<名前忘れた(つかそもそも覚えてない(^^;)
モアヘッドstは、レオン・ブキャナンくんが17pts、ケネス・フェリードくんが14pts,11reb、 Maze Stallworthくんが14pts。
ルイビルは、サマード・サミュエルズくんが15pts,7reb、アール・クラークくんが12pts,5reb,5ast、テレンス・ウィリアムスが13pts,9reb。

ふぅ。
32試合多すぎ。(–;

2nd Round編とかいつ書き終わるのでしょうか。(笑)

コメント

  1. (・_・) より:

    頑張ってください!

  2. willie より:

    頑張ってください!2
    自分は夏くらいまでかけてちまちま見ようかなと弱気モードです。
    最近気になってるのは、あまり話題に上がらないミズーリ。シーズン中からタフな選手達がきついディフェンスをするなぁと思って見てました。スティールがやたらに多いのも納得です。(34試合で359個、ちなみにルイビルでさえ33試合で306個)

  3. リエ より:

    >(・_・)さん

    ありがとーございますー、ガンバります!

    >willieさん
    ありがとーございますー、ガンバります!2

    なんというか、後回しにした瞬間にプライオリティが著しく下がるので、なるべく現在進行形のうちにやっておかないと、ダメなんですよねぇ、アタシ。(汗)
    とか言いつつ、2回戦終わってから、すっかりのんびりムードになっちゃったんですが。(^^;

    >>ミズーリ
    2回戦で見たんですが、すげーいいチームですね。
    ディフェンスはもちろんですが、オフェンスもすげーきっちりしてて、ミスが少ないし。
    これはメンフィスやばいんぢゃないの?と思っていたらまんまと。
    こうなったらいっそルイビル×ミズーリとか見てみたいと思っていたんですが、そうもいかず。
    そういえば、ミズーリのディフェンス、どこぞで’40 minutes of hell’ pressって言われてましたよ。(笑)

  4. マクムード より:

    1回戦見ようと思っている間にいつのまにかファイナル4(爆)一気にやりすぎもまた困りますね。
    そういえば今さら2月に行った、MEM@PORの試合をブログに書きました。ゲイやアーサー見てきましたよ~
    よかったら萌えてください(笑)

  5. リエ より:

    1回戦と2回戦を4日間で終わらせるってのが無謀ですよね。(笑)<48試合?
    できればSweet16とElite8の間も1日くらいあけてくれよ、と。(^^;

    きゃー、何ですか、その世紀の鼻血カードは?(笑)
    拝見させていただきますぅ、萌えさせていただきますぅ。
    アーサーくんに愛してるって言っといてくれましたぁ?(*^^*)
    いや、コンリーでもOJでもウォーリックでもオルドリッジでもロイでも、ベンチにいたかもしれないウェブスターでもいーんですけど。(笑)