この記事は2009年に書かれたものです。
現在は状況が異なる可能性がありますので
ご注意ください。

[NBA Video] Gunnin' for That #1 Spot

2009年01月13日

2006年9月にハーレムのRucker Parkで行われた「Elite 24 Hoops Classic」のドキュメンタリー映画。
監督は、Beastie BoysのAdam Yauch。
Gunnin for That # 1 Spot
今年のドラフトの後に、NYほか6つの都市で劇場公開されたらしいです。

Trailer


「Elite 24 Hoops Classic」は、24人のスーパー高校生によるオールスターゲーム。
実際は辞退者がいたりして、この年の出場者は23人なんですが。

メンバーはこんな感じ。(カッコ内は現在の所属)

Blue Team aka “SKIP TO MY LOU”
Tyreke Evans (Memphis)
Senario Hillman (Arabama)
Austin Freeman (Georgetown)
Anthony Randolph (GSW)
Jarryd Bayles (POR)
Lance Stephenson (Lincoln HS)
Gary Johnson (Texas)
Michael Beasley (MIA)
DeAndre Jordan (LAC)
Devin Ebanks (West Virginia)
Nolan Smith (Duke)
Cole Aldrich (Kansas)
White Team aka “THE GOAT”
Brandon Jennings (Lottomatica Virtus Roma)
Dexter Strickland (St. Patrick HS)
Erving Walker (Florida)
Chris Allen (Michigan St)
Corey Stokes (Villanova)
Kyle Singler (Duke)
Donte Greene (SAC)
Rick Jackson (Syracuse)
Kevin Love (MIN)
J.J. Hickson (CLE)
Samardo Samuels (Louisville)

この23人のうち、ケヴィン・ラヴ、ジェレイド・ベイレス、マイケル・ビーズリー、ドンテ・グリーン、カイル・シングラー、タイリク・エヴァンス、ブランドン・ジェニングス、ランス・スティーブンソンの8人にスポットを当てたドキュメンタリーです。
メインはこのコたち。

それ以外のコたちを本編で識別するのは難しいのですがw、DVDには特典映像として全員のハイライト(試合の)が収められています。
試合前日に、ローレンス・フランクHC(NJN)やキッド&ベンGの講演(?)があったらしく、そんなのもチラりと見れたり。<これもDVDの特典映像でまるまる見れます

やっぱりねぇ、ビーズリーがダントツでキャラ立ってますね。(笑)
アホですね、このコは。(^Q^)←賞賛
ビーズリーのTrash Talk集なんてのがオマケについてるんですが(DVD)、英語字幕すらついてないんで、何言ってんのか全っ然わかりません。(^^;

プレーを見て面白いのは、やっぱりブランドン・ジェニングス。
いやー、いいわージェニングス。
早くNBAで見たいわー。
NBAでもこのくらい好き放題やってほしーわー。

あとね、キャラ立ってんのはね、タイリク・エヴァンスの兄ちゃん。(笑)<Trailerでトランプ柄のTシャツ着てしゃべってる人

2年前とはいえ、あんまりみんな変わってないんですが、ラヴくんとシングラーはあからさまに今よりカワイイ。(笑)
シングラー髪切らない方がかわいかったのにねー。

実はこの試合、一番点とったのはJJヒクソンくんで34pts。
残念ながら彼はフィーチャーされていないので、本編ではあんまりわかんないんですが(^^;、プレーヤー別のハイライトを見ると、どうやらこの得点はジェニングス効果だった模様。
ジェニングス→ヒクソンのアリウープは一体何本あったんだろーか?とかそんな感じです。(^Q^)

前半に出てくる昔の映像はカッコイイし、選曲もいいし、マイクパフォーマンス(試合の)は楽しいし、全体的な空気感もいいし、流してるだけでも楽しいです。

一応、Amazon.co.jpでも売ってますが、輸入盤なんでリージョン1&日本語字幕なしなので、ご注意のほど。
(英語字幕がついてるもの映画本編だけです)

Gunnin for That # 1 Spot [Blu-ray] [Import]

[メモ]
ランス・スティーブンソン
Lance Stephenson

Class of 2009のリクルートランキングTOP10には入るSG。
“The Next Lebron James”とか言われてたり。<”Real Jesus Shuttlesworth”ってのもあった
彼を追いかけたドキュメンタリーがココ↓で見れます。
BornReady.tv
カレッジはKansas,UCLA,Kentucky,USC,St.Jone’sあたりを検討中とか、本人はMemphisにも興味があるとかないとか。

そういえば、1年前くらいにK-GONNからLA土産にいただいたSLAM PUNKS。<SLAMの高校バスケ版的なヤツ
表紙の4人はブランドン・ジェニングス、ジュルー・ホリデー、タイリク・エヴァンス、ランス・スティーブンソン。
この4人の特集記事があるんだけど、奇しくも2007年のElite 24 Hoops Classicの話でした。

[おまけ]
この映画で使われてる曲目リスト作ったんで、せっかくだから載せておきます。
おかげで知りたかった曲を見つけ出せた。<これ
エンドテロップ見ながら打ち込んだんでw(一応Googleで答え合わせはしたんだけど)、誤字脱字間違いはご容赦のほど。
久々に自分のマメさに感動したね。<自画自賛

Friday The 13th
Rate It Or Love It / Ronald Baker
Let’s Do It Again / The Staple Singers
Hollywood Swinging / Kool And The Gang
LTD / Beastie Boys
Root Down Get It / Jimmy Smith
Roc The Mic / Beanie Sigel And Freeway
Number One Spot / Ludacris
Funky Soul / David Batiste
Brother On The Slide / Cymande
By The Time I Get To Arizona / Public Enemy
Straight Outta Compton(Extended Remix) / N.W.A
Running Away / Roy Ayers
My Lifestyle / Fat Joe
Beasley Is A Beast / Beastie Boys
The Panda Rat / Beastie Boys
Lucifer / Jay-Z
Politickin / Beastie Boys and Mark Nishita
Looking For the Perfect Beat / Afrika bambaataa
My First Song / Jay-Z
Jump Around / House Of Pain
Amazon / M.I.A
Cissy Strut / The Meters
Boon Dox / EPMD
Halftime / NAS
Freaky Hijiki / Beastie Boys
Pump It Up / Joe Budden
Pull Up The People / M.I.A
Dirt Off Your Shoulder / Jay-Z

4 thoughts on “[NBA Video] Gunnin' for That #1 Spot”

  1. おぉ、たまらん動画をありがとうございます!
    # これで今日はあんまり仕事にならないなw

  2. >ANIさん
    喜んでいただけて嬉しいです~♪
    YouTubeに試合や映画のシーンが細切れで落ちてると思うので、仕事そっちのけでw見てみてください。

コメントは停止中です。